双子の名前人気150選!男男・男女・女女パターン別!一文字が人気?

赤ちゃんの名前を考えるのは大変な作業ですが、双子ならより大変ですね。〈男の子〉〈女の子〉〈男の子・女の子〉など組み合わせ別になんと150組の名前を紹介します。考え方・決め方のポイント・注意点も紹介するので、ポイントを押さえて好みの双子の名前を探してみましょう。

目次

  1. 双子の名前どうする?考え方・決め方の【ポイント】〜漢字・字画数など〜
  2. 双子を名付ける際の【注意点】〜共通性を持たせた方がいい?〜
  3. 双子の名前人気150選を紹介!
  4. 【男の子&男の子】双子のかっこいい名前20選
  5. 【男の子&男の子】双子のおしゃれな名前20選
  6. 【男の子&男の子】双子の古風な名前20選
  7. 【女の子&女の子】双子のかわいい名前20選
  8. 【女の子&女の子】双子のおしゃれな名前20選
  9. 【女の子&女の子】双子の古風な名前20選
  10. 【男の子&女の子】双子のおしゃれな名前15選
  11. 【男の子&女の子】双子の古風な名前15選
  12. 双子の名前は漢字一文字違いが人気?
  13. 【番外編】三つ子の名前*人気ランキングTOP5を紹介
  14. 双子の名前はどう名付けた?みんなの【体験談】を紹介
  15. 双子の赤ちゃんに素敵な名前を付けよう!

双子の名前どうする?考え方・決め方の【ポイント】〜漢字・字画数など〜

双子の赤ちゃんの妊娠は嬉しさも喜びも2倍になりますが、大変なこともあります。その一つが赤ちゃんの名前を考えることではないでしょうか。子供の名前は親からの一番最初の贈り物です。最高の名前を付けてあげたいですね。

双子の場合だと「二人の名前に関連を持たせたほうが良いのか?」「あまり似すぎると混乱してしまうのではないか」など、子供一人の名前を考える時よりも色々と気にするポイントがあります。また男女の双子の赤ちゃんの場合どうやって共通性を持たせるのか悩む人もいるようです。

まずは名付けをするときの基本的な考え方と決め方のポイントについておさえていきましょう。

漢字の選び方

日本では名前に使っていい漢字が決められていますのでその中から選びます。珍しい漢字や悪い意味を持つ漢字でなければ多くは名前に使える漢字なので、候補が決まったら最終決定の前に確認しておくと安心です。漢字の読み方は自由につけることができますが、あまり突飛な呼び方だと子供が後々苦労する可能性があるので、読みやすさも考慮してあげたほうがいいでしょう。

漢字には意味がありますので、子供たちがどんな風に育ってほしいかイメージしながら漢字を選ぶといいでしょう。また家族から一文字もらって名前を考えるのも素敵ですね。世代間のつながりがあると家族としての絆が強まります。

また女の子であればひらがなの名前も可愛らしいです。ひらがなだと文字だけで柔らかい雰囲気になりますし、学校や病院などでも呼び間違えがなくていいでしょう。

(名前に使えない漢字については以下の記事を参考にしてみてください)

名前に使えない漢字!人名の名付けのルール、役所で受理される基準を徹底解説!

名前の字画数の考え方

名字と名前の字画をそれぞれを組み合わせて、吉・凶など運命を占っていくのが姓名判断です。できたら全ての組み合わせがとてもいい名前を選んであげたいところですが、字画数にとらわれすぎて呼びにくい名前などになってしまうのは本末転倒です。しかも双子の場合、二人の名前どちらも一つも悪いところがない名前にするのは至難の業です。

あくまでも字画数による姓名判断は一つの参考と考えましょう。それよりも漢字の持つイメージや響き、自分たちが子供たちに呼びかける時のことを想像しながら名前を考えていきましょう。

(名前の字画数については以下の記事を参考にしてみてください)

苗字に合う名前を名付けるコツ!響き・画数のバランスなど組み合わせるポイントを紹介!

双子を名付ける際の【注意点】〜共通性を持たせた方がいい?〜

双子と言っても子供の名付けとして基本的な考えは変わりません。ただ双子ならではの名付けの考え方として、せっかくだから共通性を持った名付けをしたいと思うパパママもいると思います。共通性を持たせるときの注意点を確認しておきましょう。

愛称が同じにならないように注意する

双子の場合、同じ漢字を使ったり似た響きの名前を付けることはよくありますね。せっかく双子なのだから共通点のある名前にしたいと思うのは自然でしょう。

ただし同じ漢字を使う場合には「健太」と「健介」のように、頭の文字が同じだと呼びかける時に愛称が同じになってしまったりします。双子の二人がどちらも「健ちゃん」では親も子供も混乱してしまいます。「健太」と「康太」のように後ろの文字を合わせたほうがおすすめです。

共通性は必ずしも必要ではない

双子だからと言って無理に共通性を持たせる必要はありません。双子とは言えそれぞれ別の人間です。字画数がどうしても気になってしまう場合などは、共通性にこだわらなければいい名前が見つかるかもしれません。双子それぞれの子供に素敵な名前を付けてあげましょう。

双子の名前人気150選を紹介!

双子の名前を150組紹介します。男の子同士の双子の場合60組、女の子同士の双子の場合60組、男女の双子の場合30組あります。そのままの組み合わせで使うもよし、組み合わせの片方だけを双子のうちどちらかの子の名前に使って、もう片方の名前を自分たちで考えるもいいでしょう。うまく参考にしてみてくださいね。

【男の子&男の子】双子のかっこいい名前20選

関連する記事