双子の名前人気150選!男男・男女・女女パターン別!一文字が人気?

赤ちゃんの名前を考えるのは大変な作業ですが、双子ならより大変ですね。〈男の子〉〈女の子〉〈男の子・女の子〉など組み合わせ別になんと150組の名前を紹介します。考え方・決め方のポイント・注意点も紹介するので、ポイントを押さえて好みの双子の名前を探してみましょう。

目次

  1. 双子の名前どうする?考え方・決め方の【ポイント】〜漢字・字画数など〜
  2. 双子を名付ける際の【注意点】〜共通性を持たせた方がいい?〜
  3. 双子の名前人気150選を紹介!
  4. 【男の子&男の子】双子のかっこいい名前20選
  5. 【男の子&男の子】双子のおしゃれな名前20選
  6. 【男の子&男の子】双子の古風な名前20選
  7. 【女の子&女の子】双子のかわいい名前20選
  8. 【女の子&女の子】双子のおしゃれな名前20選
  9. 【女の子&女の子】双子の古風な名前20選
  10. 【男の子&女の子】双子のおしゃれな名前15選
  11. 【男の子&女の子】双子の古風な名前15選
  12. 双子の名前は漢字一文字違いが人気?
  13. 【番外編】三つ子の名前*人気ランキングTOP5を紹介
  14. 双子の名前はどう名付けた?みんなの【体験談】を紹介
  15. 双子の赤ちゃんに素敵な名前を付けよう!

双子の名前どうする?考え方・決め方の【ポイント】〜漢字・字画数など〜

双子の赤ちゃんの妊娠は嬉しさも喜びも2倍になりますが、大変なこともあります。その一つが赤ちゃんの名前を考えることではないでしょうか。子供の名前は親からの一番最初の贈り物です。最高の名前を付けてあげたいですね。

双子の場合だと「二人の名前に関連を持たせたほうが良いのか?」「あまり似すぎると混乱してしまうのではないか」など、子供一人の名前を考える時よりも色々と気にするポイントがあります。また男女の双子の赤ちゃんの場合どうやって共通性を持たせるのか悩む人もいるようです。

まずは名付けをするときの基本的な考え方と決め方のポイントについておさえていきましょう。

漢字の選び方

日本では名前に使っていい漢字が決められていますのでその中から選びます。珍しい漢字や悪い意味を持つ漢字でなければ多くは名前に使える漢字なので、候補が決まったら最終決定の前に確認しておくと安心です。漢字の読み方は自由につけることができますが、あまり突飛な呼び方だと子供が後々苦労する可能性があるので、読みやすさも考慮してあげたほうがいいでしょう。

漢字には意味がありますので、子供たちがどんな風に育ってほしいかイメージしながら漢字を選ぶといいでしょう。また家族から一文字もらって名前を考えるのも素敵ですね。世代間のつながりがあると家族としての絆が強まります。

また女の子であればひらがなの名前も可愛らしいです。ひらがなだと文字だけで柔らかい雰囲気になりますし、学校や病院などでも呼び間違えがなくていいでしょう。

(名前に使えない漢字については以下の記事を参考にしてみてください)

名前に使えない漢字!人名の名付けのルール、役所で受理される基準を徹底解説!

名前の字画数の考え方

名字と名前の字画をそれぞれを組み合わせて、吉・凶など運命を占っていくのが姓名判断です。できたら全ての組み合わせがとてもいい名前を選んであげたいところですが、字画数にとらわれすぎて呼びにくい名前などになってしまうのは本末転倒です。しかも双子の場合、二人の名前どちらも一つも悪いところがない名前にするのは至難の業です。

あくまでも字画数による姓名判断は一つの参考と考えましょう。それよりも漢字の持つイメージや響き、自分たちが子供たちに呼びかける時のことを想像しながら名前を考えていきましょう。

(名前の字画数については以下の記事を参考にしてみてください)

苗字に合う名前を名付けるコツ!響き・画数のバランスなど組み合わせるポイントを紹介!

双子を名付ける際の【注意点】〜共通性を持たせた方がいい?〜

双子と言っても子供の名付けとして基本的な考えは変わりません。ただ双子ならではの名付けの考え方として、せっかくだから共通性を持った名付けをしたいと思うパパママもいると思います。共通性を持たせるときの注意点を確認しておきましょう。

愛称が同じにならないように注意する

双子の場合、同じ漢字を使ったり似た響きの名前を付けることはよくありますね。せっかく双子なのだから共通点のある名前にしたいと思うのは自然でしょう。

ただし同じ漢字を使う場合には「健太」と「健介」のように、頭の文字が同じだと呼びかける時に愛称が同じになってしまったりします。双子の二人がどちらも「健ちゃん」では親も子供も混乱してしまいます。「健太」と「康太」のように後ろの文字を合わせたほうがおすすめです。

共通性は必ずしも必要ではない

双子だからと言って無理に共通性を持たせる必要はありません。双子とは言えそれぞれ別の人間です。字画数がどうしても気になってしまう場合などは、共通性にこだわらなければいい名前が見つかるかもしれません。双子それぞれの子供に素敵な名前を付けてあげましょう。

双子の名前人気150選を紹介!

双子の名前を150組紹介します。男の子同士の双子の場合60組、女の子同士の双子の場合60組、男女の双子の場合30組あります。そのままの組み合わせで使うもよし、組み合わせの片方だけを双子のうちどちらかの子の名前に使って、もう片方の名前を自分たちで考えるもいいでしょう。うまく参考にしてみてくださいね。

【男の子&男の子】双子のかっこいい名前20選

男の子と男の子の双子にぴったりの、かっこいい名前を紹介します。子供の名前にはパパやママの色々な思いが込められていてどれも素敵ですね。

漢字読みがな画数漢字読みがな画数
あきら8画ひかる6画
あゆむ8画すすむ11画
健太けんた15画康太こうた15画
虎牙こうが12画竜牙りゅうが14画
康生こうせい16画遼生りょうせい20画
宏大こうだい10画雄大ゆうだい15画
耕平こうへい15画創平そうへい17画
さとし14画たけし8画
さとる10画とおる15画
繁臣しげおみ23画晴臣はるおみ19画
俊也しゅんや12画優也ゆうや20画
春哉しゅんや18画智春ともはる21画
しょう12画つばさ17画
晋作しんさく17画祐作ゆうさく16画
てつ10画がく8画
智則とものり21画秀則ひでのり16画
将司まさし15画裕司ゆうじ17画
まもる16画やすし13画
優太ゆうた21画良太りょうた11画
洋平ようへい14画わたる10画

先輩ママ

(30代前半)

双子どちらも「健康」に育ってほしいという願いを込めて「健太」と「康太」にしました。

関西在住

(27歳)

夫との出会いが哲学の授業だったので「哲」と「学」にしちゃいました。

紹介した名前をそのまま使ってもいいですし、ここからヒントを得て、双子の赤ちゃんにピッタリの名前を考えるのもいいでしょう。

(縁起のいい名前については以下の記事を参考にしてみてください)

縁起のいい漢字の名前一覧!男の子・女の子別に名付けのポイントも紹介!

【男の子&男の子】双子のおしゃれな名前20選

男の子と男の子の双子におすすめの、おしゃれな名前を紹介します。流行りの感じが使用されていたり、おしゃれな響きが特徴です。

漢字読みがな画数漢字読みがな画数
陽斗あきと16画海斗かいと13画
朝陽あさひ24画晴樹はるき28画
凰成おうせい17画煌成こうせい19画
かい9画りく11画
かい7画けん16画
海王かいおう13画竜王りゅうおう14画
奏太かなた12画響生ひびき25画
清志きよし18画静夜しずや22画
光河こうが14画大河たいが11画
恒星こうせい18画すばる9画
柊真しゅうま19画冬馬とうま15画
隼也じゅんや15画隼人はやと12画
翔馬しょうま22画晴馬はるま22画
そら8画太陽たいよう16画
大志たいし10画優志ゆうし24画
龍彦たつひこ25画龍馬りょうま26画
翔和とわ20画雄飛ゆうひ21画
奈央なお13画理央りお13画
悠斗ゆうと15画蓮人れんと15画
りょう11画れい8画

先輩パパ

(20代後半)

男の子だったら「隼」をつけたいと前々から思っていたので「隼也」と「隼人」にしました。頭の漢字は同じだけど読みが違うので呼びやすくて正解でした。

医療職

(30代前半)

最後の漢字を同じにしたいと思っていましたが、字画数が違ってしまったので「悠斗」と「蓮人」で音だけ同じにしました。

赤ちゃんの名付けは親になる一大イベントですから、パパもママもきっとそれぞれ強いこだわりがあるでしょう。この漢字を使いたい、や音の響きを重視したい等ポイントは様々です。二人で納得して決められるといいですね。

(その他男の子の名前については以下の記事を参考にしてみてください)

2019最新|男の子の超かっこいい名前300選!珍しい/古風/海外風などイメージ別!

【男の子&男の子】双子の古風な名前20選

男の子と男の子の双子につけたい、古風な名前を紹介します。読みやすさや力強い印象から、根強い人気の名前がたくさんあります。

漢字読みがな画数漢字読みがな画数
いさむ9画つよし10画
和哉かずや17画卓也たくや11画
和義かずよし21画友義ともよし17画
幹吉かんきち19画宗吉そうきち14画
紀助きすけ16画佐助さすけ14画
啓介けいすけ15画宗助そうすけ15画
健司けんじ16画博司ひろし17画
康太こうた15画優太ゆうた21画
浩司こうじ15画宗司そうじ13画
康平こうへい16画弘和ひろかず13画
慎吾しんご20画雄吾ゆうご19画
伸太郎しんたろう20画直太朗なおたろう21画
慎太郎しんたろう26画凛太郎りんたろう28画
進ノ介しんのすけ16画惣之助そうのすけ22画
竜也たつや13画竜太りゅうた14画
大智だいち15画大和やまと11画
保春やすはる18画義春よしはる22画
虎之介とらのすけ15画龍之介りゅうのすけ23画
直人なおと10画将人まさと12画
直久なおひさ11画宗久むねひさ11画

営業職

(34歳)

「康平」と「弘和」、一見関連はなさそうに見えますが、二人に「平和」の文字が入るようにしました。

古風な名前も意外と人気があります。〇太郎や〇之介はいかにも日本男子という漢字がして、かっこいい雰囲気になります。

(「郎」を使った名前については以下の記事を参考にしてみてください)

【郎】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【女の子&女の子】双子のかわいい名前20選

女の子と女の子の双子につけたい、かわいい名前を紹介します。男の子と同様に、一文字共通にしたり、読みの響きを似せたりした名前の組み合わせが多いですね。

漢字読みがな画数漢字読みがな画数
愛理あいり24画優愛ゆあ30画
あかり8画ひかり7画
彩香あやか20画紗香さやか19画
亜由美あゆみ21画真由美まゆみ24画
一花いちか8画幸花さちか15画
加穂かほ20画里穂りほ22画
歌音かのん23画詩音しおん22画
こはる9画ひより7画
こまり8画ひまり8画
小枝子さえこ14画千絵子ちえこ18画
さら6画らら6画
すみれ9画かすみ9画
七菜香ななか22画帆乃香ほのか17画
のん13画りん15画
晴菜はるな23画陽菜ひな23画
妃奈ひな14画萌々もも14画
双葉ふたば16画若葉わかば20画
ほのか9画みのり6画
真姫まき20画美姫みき19画
愛美まなみ22画恵美めぐみ19画
美羽みう15画優羽ゆう23画

専業主婦

(37歳)

「こはる」と「ひより」で「小春日和」です。

3児のママ

(35歳)

3月生まれなのでひな祭りを意識して「妃奈(ひな)」と「萌々(もも)」にしました。漢字は後から字画数と雰囲気で選びました。

女の子の名前だとひらがなもいいですね。読み間違いもなく、柔らかい雰囲気で可愛らしい名前の印象になります。「ひまり」は2019年の読み方ランキングで2位に入っています。

(その他女の子のかわいい名前については以下の記事を参考にしてみてください)

女の子のかわいい三文字の名前300選!ひらがな/漢字の名付けのコツも!

【女の子&女の子】双子のおしゃれな名前20選

女の子と女の子の双子にぴったりの、おしゃれな名前を紹介します。2文字の読みが人気です。

漢字読みがな画数漢字読みがな画数
あい13画まい15画
亜美あみ16画真美まみ19画
綾乃あやの16画朋乃ともの10画
亜里沙ありさ21画絵里沙えりさ26画
杏奈あんな15画玲奈れな17画
恵梨香えりか30画真梨香まりか30画
きらら10画さらら9画
久美くみ12画由美ゆみ14画
早紀さき15画未来みらい12画
紗良さら17画蒼良そら20画
千果子ちかこ14画里花子りかこ17画
奈々なな15画美々みみ12画
奈那なな15画寧音ねね23画
のぞみ12画未来みく12画
真子まこ13画莉子りこ13画
茉奈まな16画莉奈りな18画
美香みか18画梨花りか18画
梨々花りりか21画瑠々花るるか24画
瑠奈るな22画麗奈れな27画

育休中

(20代後半)

名字が3文字なので、漢字一文字の名前がいいなと思い、音も似ている「愛」と「舞」にしました。

公務員

(39歳)

海外でも呼びやすい名前にしたくて「杏奈」と「麗奈」にしました。

国際化のすすむ今の時代では、海外でも呼びやすいというのも名前を考えるうえで一つのポイントにしているパパママ達もいるようです。一方で国際化がすすむからこそ日本らしい名前を付けるのもいいでしょう。

(外国語で素敵な意味になる名前については以下の記事を参考にしてみてください)

外国語で素晴らしい意味を持つ名前77選!漢字の当て字や名付けの注意点も!

【女の子&女の子】双子の古風な名前20選

女の子と女の子の双子につけたい、古風な名前を紹介します。花や月など自然を表す漢字を使いたい場合にも、このような名前がぴったりですよ。

漢字読みがな画数漢字読みがな画数
あおい12画さくら10画
あや11画みやび13画
綾子あやこ17画麗子れいこ22画
かえで13画紅葉もみじ21画
かおり16画すず13画
加代かよ10画千代ちよ8画
絹代きぬよ18画つむぎ11画
琴音ことね21画鈴音すずね22画
さき9画はな7画
紗季さき18画美季みき17画
桜子さくらこ13画桃子ももこ13画
紗香さやか19画静香しずか23画
たまき17画まどか4画
椿つばき13画柚子ゆず12画
撫子なでしこ18画牡丹ぼたん11画
美里みさと16画里緒りお21画
美空みそら17画美海みなみ18画
光希みつき13画結月ゆづき16画
みどり14画若菜わかな19画
芽衣めい14画由衣ゆい11画

2歳児パパ

(30代後半)

嗅覚・聴覚的にそれぞれきれいな名前が良いなと思って「薫」と「鈴」にしました。

双子ママ

(30歳)

男の子でも女の子でも「海」と「空」を付けたいと話していたので、「美空」と「美海」にしました。

季節を感じさせる名前、植物や花の名前も人気が高いです。日本人らしい美しい名前の印象ですね。「さくら」は読み方ランキング5位、「紬」は名前ランキング5位、「はな」は読み方ランキング3位、「めい」は読み方ランキング1位に入っています。

(「桜」を使った名前については以下の記事を参考にしてみてください)

【桜】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【男の子&女の子】双子のおしゃれな名前15選

男の子と女の子の双子におすすめのおしゃれな名前を紹介します。性別が異なるので、よく似た名前にするというよりは、漢字を一文字同じにしたり、イメージを似せたりする組み合わせが多いですね。

漢字読みがな画数漢字読みがな画数
一樹いつき17画樹里じゅり23画
一平いっぺい6画和子かずこ11画
海里かいり16画夏海なつみ19画
きずな11画ゆい12画
銀河ぎんが22画星羅せいら28画
皇海すかい18画真凛まりん25画
大輝たいき18画美輝みき24画
真治しんじ18画明日香あすか21画
光輝てるき21画瑠璃るり29画
日向ひなた10画美月みつき13画
北斗ほくと9画七星ななせ11画
勇樹ゆうき25画愛衣あい19画
れい5画のどか8画
怜音れおん17画花音かのん16画
れん13画あん7画

会社員

(33歳)

人とのつながりを大事できる子に育って欲しいと願いを込めて「絆」と「結」にしました。

昭和ママ

(30代前半)

令和生まれなので「令」と「和」にしました。男女それぞれしっくり来ているので良かったです。

今年は令和元年だったので、「令」「和」を使った名前もそれぞれ人気があったようですね。来年は東京オリンピックの年なので、それにちなんだ名前を付けたいパパママ達がいるかもしれませんね。

ちなみに「蓮」は男の子の名前ランキング1位、「杏」は女の子の名前ランキング5位に入っています。

(「和」を使った名前については以下の記事を参考にしてみてください)

【和】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【男の子&女の子】双子の古風な名前15選

男の子と女の子の双子につけたい古風な名前を紹介します。女の子の名前には「美」という字を使用する名前が多いですね。

漢字読みがな画数漢字読みがな画数
伊織いおり24画香織かおり27画
和彦かずひこ17画令奈れな13画
かなで9画ひびき20画
京介きょうすけ12画みやこ11画
きよし11画あかね9画
幸平こうへい13画さち8画
虎鉄こてつ21画小奈津こなつ20画
なぎ6画奈美なみ17画
春哉はるや18画小春こはる12画
弘明ひろあき13画明美あけみ17画
まこと13画真実まみ19画
真琴まこと22画美琴みこと21画
雅人まさと15画美郷みさと20画
瑞樹みずき29画紗月さつき14画
龍介りゅうすけ20画飛鳥あすか20画

東京在住

(30代後半)

男女なので「青」と「赤」のイメージかなと思って、青の入っている漢字の「清」と赤の意味の「茜」にしました。

男女の双子でも一文字違いの名前や最後の音が同じ名前の組み合わせはたくさんあります。共通性のある名前を探しているパパママ達の参考になったのではないでしょうか。

双子の名前は漢字一文字違いが人気?

共通性はなくてもいいとはわかっていても、せっかく双子だから共通性や関連性を持たせたいというパパやママは多いようです。色々な共通性の持たせ方があるので名前の考え方の参考にしてみましょう。

漢字一文字違い

よくあるのが漢字の一文字違いの名前です。「助」や「子」など後ろに来る漢字一文字を同じにするというパターンもありますし、「竜」という漢字を「たつ」と「りゅう」で呼び方を変えて最初につけるというパパママ達もいました。他にも「愛」という漢字一文字を「愛理」「優愛」とどこかに入るようにするパパママ達もいるようです。

一部の読みを同じにする

「雅人」と「美郷」のように漢字で見ると共通性がなさそうな名前も読んでみると「まさと」と「みさと」で読み方が似ていることがわかります。男の子同士、女の子同士の双子の場合も二人とも「すけ」や「か」など同じ読みでも「助」と「介」だったり、「花」と「香」にしたりするパパママもいました。男女でも同じ読みで漢字を変えると雰囲気が変わります。

テーマを合わせる

名付けをするときにテーマを決めてテーマで共通性を持って名前を決めるという考え方もあります。よくあるものとしては「季節」や「色」「海」「宇宙」「植物」などがあるようです。

対になる名前にする

海と空、虎と竜(または龍)、太陽と月など対になる名付けをするのも人気です。その際にはどちらかが大きすぎたり、明らかに優位にならないよう対等なイメージになるよう気を付けているパパママが多いようです。

好きな言葉を二人に分けて付ける

「平和」や「健康」など好きな言葉の漢字を分けてそれぞれ名づけにつかうという考え方もあります。また「こはる」と「ひより」のように二人の名前をくっつけると言葉になる考え方もあるようです。一見すると共通性がないように見えますが、二人の名前が一つになると意味が出てくるというのも素敵ですね。

【番外編】三つ子の名前*人気ランキングTOP5を紹介

漢字読みがな画数漢字読みがな画数漢字読みがな画数
愛衣あい19画真衣まい16画美衣みい15画
うみ9画そら8画りく11画
かける12画ひかる15画わたる10画
咲良さくら16画真咲まさき19画美咲みさき18画
みこと12画大和やまと11画弥生やよい13画

三つ子パパ

(39歳)

どの子も大きい人間に育って欲しかったので、海・空・陸にしました。

三つ子ママ

(30代前半)

日本人っぽい名前にしたかったので、「尊」「大和」「弥生」と名付けました。

三つ子だと、男女の組み合わせも双子以上にパターンが増えるので考えるのが大変ですね。

やはり共通性を持たせるパパママが多いようです。同じ漢字を使ったり、テーマを持たせたり、双子の場合と考え方は基本的に同じになります。

双子の名前はどう名付けた?みんなの【体験談】を紹介

男の子ママ

(20代後半)

赤ちゃんの名付けは1人でも大変なのに、二人分ですごく大変でした。夫とテーマを決めてひたすら名前を書き出して、その中から二人で選びました。字画数は凶じゃなければいいことにしました

女の子パパ

(35歳)

女の子は将来名字が変わるかもと思い、字画数は気にしすぎないことにしました。3組くらい名前を考えて、最終的には顔を見てから選びました。

京都在住

(36歳)

男女の双子だったので、ユニセックスな名前を考えました。さらに日本らしさがあって、読み間違えが起きにくい名前で、と夫婦で条件がたくさん出てきて途中大変でしたが、最終的には納得のいく名付けができて満足です。

赤ちゃんの名付けにはいろんなポイントがあるので、夫婦でどのポイントを優先して、どのポイントに関してはある程度妥協していいのか話し合う必要があります。子供の名前は一生付き合っていく、親にとっても大切なものです。夫婦でとことん話し合って納得して名付けができるといいですね。

双子の赤ちゃんに素敵な名前を付けよう!

赤ちゃん二人分の名前を考えるのは大変な作業です。ぜひ紹介した150組の名前を参考にしてみてくださいね。名字を組み合わせた時の字画数を見て、漢字を少しずつ変えたりすると皆さんの赤ちゃん達によりぴったりの名前が見つかるでしょう。

また双子だとついついセットで考えがちですが、将来的にはそれぞれ別の道を歩んでいく別の人間です。一人一人の名前がそれぞれいい名前になるように気を付けて考えていきましょう。

関連する記事