【夢占い】お金をあげる夢は恋愛が上手くいく暗示!小銭/募金/配るなど意味20こ!

お金をあげる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈家族〉〈知り合い〉〈知らない人〉などお金をあげる相手別に、また〈小銭〉〈札〉〈新札〉などお金の種類・状態別に、さらに〈募金〉〈せびられる〉〈配る〉など状況別に、様々なお金をあげる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. お金をあげる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. お金をあげる夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】お金をあげる夢〈相手別〉|3パターン
  4. 1.家族にお金をあげる夢(暗示)
  5. 2.知り合いにお金をあげる夢(暗示)
  6. 3.知らない人にお金をあげる夢(暗示)
  7. 【夢占い】お金をあげる夢〈お金の種類・状態別〉|5パターン
  8. 1.小銭のお金をあげる夢(凶夢)
  9. 2.札のお金をあげる夢(暗示)
  10. 3.新札のお金をあげる夢(暗示)
  11. 4.古いお金をあげる夢(凶夢)
  12. 5.偽物のお金をあげる夢(凶夢)
  13. 【夢占い】お金をあげる夢〈状況別〉|4パターン
  14. 1.募金でお金をあげる夢(吉夢)
  15. 2.お金をせびられる夢(凶夢)
  16. 3.お金を配る夢(凶夢)
  17. 4.お金がなくなる夢(暗示)
  18. 【夢占い】お金をあげる夢〈自分の感情別〉|2パターン
  19. 1.お金をあげて嬉しい夢(吉夢)
  20. 2.嫌々お金をあげる夢(凶夢)
  21. 【夢占い】お金をあげる夢〈その他〉6パターン
  22. 1.相手をびっくりさせたくてお金をあげる夢(暗示)
  23. 2.お金をあげる夢で相手が喜ぶ(吉夢)
  24. 4.お金をあげる夢で相手が喜んでいない(暗示)
  25. 3.お金をあげる夢で相手が困っていた(凶夢)
  26. 5.裕福なときにお金をあげる夢(凶夢)
  27. 6.貧乏なときにお金をあげる夢(吉夢)
  28. お金をあげる夢の意味を知って、生活にいかそう

お金をあげる夢の基本的な意味&その時の心理は?

皆さんは夢占いについてご存知ですか?夢占いでは、自分の心理状態や運勢を推察することが可能です。自分の心理分析や、仕事・恋愛において自分がどんな運勢をしているのか、それを見定めたいときに、夢占いは大いに活用できます。

さて、数ある夢占いの中でも、ここでは「お金をあげる夢」について紹介していきますよ。お金をあげる夢には、一体どんな暗示が示されているのでしょうか。

お金をあげる夢の意味&心理・一挙20パターン!

夢診断において、お金をあげる夢には大まかに二つの解釈の仕方があります。まず一つ目は、罪悪感の表れです。自分の中に何か後ろめたい気持ちがある時に、お金をあげる夢は見やすいようです。そして二つ目ですが、これは愛情の表れです。自分が誰かに尽くしたいと思った時などに見ることが多いと言えます。

【夢占い】お金持ちになる夢の意味17こ!お金をあげる/落とす/貧乏/儲けるなど!

【夢占い】お金をあげる夢〈相手別〉|3パターン

しかし、お金をあげる夢といっても、一概に「罪悪感を感じている暗示である」などと決めることはできません。夢診断というのは、その時見た夢の内容で大きく夢診断結果が異なります。これには自分の心理状態や運勢などが深く関わっているので、念入りに調べた方が良さそうですね。では、まずはお金をあげた相手別に、夢診断を推察していきましょう。

ここでは、家族にお金をあげる夢・そして知り合いと知らない人にお金をあげる夢の3パターンについてみていきますよ。

1.家族にお金をあげる夢(暗示)

家族にお金をあげる夢は、自分が夢の中でどんな気持ちだったかで夢診断結果が変わります。もし家族にお金をあげる夢を見て、嬉しい気持ちになったのなら、それは家族に対する愛情が深いことを暗示するでしょう。

逆に家族にお金をあげる夢を見てマイナスな気分になったら、家族に対して何かしらの後ろめたい気持ちを感じているという意味になります。この場合は今までの行動を振り返って心当たりを探してみましょう。

2.知り合いにお金をあげる夢(暗示)

夢診断において、お金をあげる夢はその人との人間関係を暗示します。つまりこれは、自分の深層心理で相手のことをどう思っているのかを垣間見て探ることが可能なのです。心理分析・自己分析に役立ちます。もし、夢の中でお金をあげて明るい気持ちになったのならその人とは良い関係が築けているという意味になります。

逆に知り合いにお金をあげる夢を見て、マイナスな気持ちになったのなら、その相手のどこかに不満を感じているのかも。こちらも心当たりがないか探ってみましょう。

3.知らない人にお金をあげる夢(暗示)

夢診断において知らない人は、自分自身の投影です。ですからお金をあげる夢からは、今の自分がどんな心理状態でいるか、また願望などがみて取れます。

お金をあげる夢を見て嬉しい気持ちになったのなら、現実面でお金を欲しているという暗示です。もしお金をあげる夢を見て、マイナスな気分になったのなら、目標が薄弱になっている可能性があります。仕事がうまくいかないのなら下方修正したり、転職をすると良いでしょう。

【夢占い】お金をあげる夢〈お金の種類・状態別〉|5パターン

夢診断において大切な診断ポイントはどこかご存知でしょうか?それは、夢の中に出てきた対象物の状態です。主にこれは、自分の心理状態を強く暗示するものと言えます。ここではお金の種類や状態別に夢診断を見ていきますよ。小銭やお札、新札の他に、古いお金をあげる夢診断や偽札をあげる夢診断についても見ていきます。

1.小銭のお金をあげる夢(凶夢)

夢診断において小銭はあまりいい意味を持ちません。小銭の夢は、結論から言うと、対人運が悪化していると言う凶夢の夢診断結果です。この夢を見た人は、最近誰かと仲違いしていないか振り返ってみましょう。もし心当たりがあるのなら、その人はあなたの人生に強い影響を持つ人です。

小銭をあげる夢を見たのなら、もし自分に非がなかったとしても謝るようにしてみましょう。小銭をその人にあげる夢を見たのなら、自分の中で後ろめたい気持ちを隠していると言う暗示です。小銭をあげる夢を見たのなら、仲直りのチャンスと思ってみても良いでしょう。ここで立場を変えることができるかもしれませんよ。

フリーランス

30代

喧嘩した友達に小銭をあげる夢みたんだ。小さい額なのに、なんかすごい悔しかったな。喧嘩したわけじゃないけど、地元離れてからは疎遠になってた友達だから。あいつとは旧知の仲だし、もう一度連絡取ってみようかな。

高校生

10代

友達と喧嘩してからすぐにその友達の夢を見たんだよね。別に仲直りしてる夢じゃないけど、なんか知らんけど私が彼女にお金あげてたの。夢の中でお金で結論出すなんてやばくない?!

【夢占い】お金にまつわる夢の意味厳選50こ!使う/見つける/もらう/払う/増える/小銭など!

2.札のお金をあげる夢(暗示)

単に誰かにお金をあげる夢を見たのなら、それは寂しい気持ちから見たものと言えるでしょう。あなたは深層心理では自分が思っている以上に、実は寂しい思いをしているのかもしれません。これは高いお金をあげる夢を見てまで、誰かに振り向いて欲しいと言う気持ちの表れなのです。

単純に人にお金をあげる夢を見たのなら、少しだけ自分の行動を反省してみて、新たに自分のやりがいを見つけてみると良いでしょう。

3.新札のお金をあげる夢(暗示)

新札と言うのは、もらったら何となく嬉しいかもしれません。では、お金をあげる夢において、お金が新札だった場合はどうなるのでしょうか。夢占いにおいて、これは自分が外の世界に興味を示していると言う暗示になります。

最近、何か新しい事業を始めようと試みていて、可能性を模索していませんか?この夢は、まだ目標が見つかってなかったり、真新しい目標を持っている人が見やすい内容の夢です。新札などのお金をあげる夢を見たのならば、たくさん人が集まる場所に行ってみるのが良いかもしれませんね。

4.古いお金をあげる夢(凶夢)

もし、あなたがボロボロのお金をあげる夢を見たのなら、それは恋愛運低下の凶夢の夢診断結果と言えます。この場合自分があまりにもストレートなことを言って相手を傷つけていたり、何らかの原因ですれ違いを起こしている可能性が高いです。心当たりがあるのなら、自分の大切な人と一緒にリフレッシュがてら新しいことを始めてみると良いでしょう。

5.偽物のお金をあげる夢(凶夢)

偽札を売ることは違法です。そんな偽札を売る夢を見てしまったのなら、精神的に何か溜め込んでいるのではないかと不安になってしまうかもしれませんね。偽札の夢を見たのなら、イメージ通りあまり良い暗示を示しません。偽札をあげるのは人を騙す行為に当たりますが、夢占いにおいてこれは自分を騙しているという暗示になるのです。

偽札をあげる夢をもっとわかりやすく伝えるとすれば心理的に疲労した状態になっていると見て良いでしょう。偽札の夢を見たのなら、自分の目標などのも一段階下げてみても良いかもしれません。偽札の夢ですから、深層心理の奥底で人を騙そうとしているのではないかと不安になるかもしれませんが、その必要はないでしょう。

偽札の夢を見たのなら、むしろ自分自身をもっと評価してみても良いと言えます。リラックスしてこれからのことを考えるのが良いでしょう。

高校生

10代

偽札を友達にあげる夢って、やっぱあんまいい夢じゃないんだな。まぁ、俺もその友達のせいで痛い目にあってるから、きっとそいつのせいで心理的に参ってたからそんな夢をみたってことかな。

主婦

30代

旦那に偽札プレゼントする夢みた。普段から私のことを評価してくれないから、心理的ストレスが溜まってたのかも。だから偽札あげる夢なんて見たんだね。あれは、私の深層心理のヘイトを表してたのかもね。

【夢占い】お金を拾う夢の意味17こ!小銭/大金/財布/返す/偽札/届けるなど!

【夢占い】お金をあげる夢〈状況別〉|4パターン

次に、お金をあげる夢の状況についてみていきましょう。夢の状況は自分の心理状態や運勢の方向性を推察するのにとても役立つんですよ。ですから、心理分析などに使えるかもしれません。ここでは募金をしてお金をあげる夢や、せびられる夢、配るまたはお金がなくなる状況の夢診断についてみていきましょう。

1.募金でお金をあげる夢(吉夢)

現実世界においても募金は素晴らしい心がけです。そのため、夢診断においても募金の夢は吉夢の夢診断結果と言えます。特に募金などのお金をあげる夢は、あなたの心の視野が広いことを意味します。

募金することによって多くの人を助けたいというような、善の心があるのではないでしょうか?募金したお金をあげる夢をみた人は、総じてボランティア精神に富んでいる傾向があります。そのため、対人運は上昇し、仕事が仕事を呼ぶなどして自分の可能性も大きく広がるでしょう。

たくさんのお金を募金したのなら、それだけ現実世界で良い成績を見込めるという暗示になります。ですから、これを機に何かビジネスや投資を初めてみるのもありかもしれませんね。この場合、計画的に人生を進めると吉と出ますよ。

会社役員

40代

確かに俺が友達に誘われて起業した時は、誰かに募金する夢みてたっけな。それから本当に募金できる出来事があったから、これは予知夢なのかなって思ってたけど、少し違ったみたいだな。対人運上昇の暗示ね。確かに友達のおかげで今があるから、夢の内容、当たってるかもな。

OL

40代

私が大学卒業する頃、募金してお金を誰かにあげる夢をよくみてましたよ。それから入社した会社ではかれこれ20年近く働いてます。給料もいいし、休みもしっかり摂れるからめちゃくちゃホワイトで評判ですよ。ここで今の旦那にもあったし、順風満帆ですよ。

【夢占い】お金持ちになる夢の意味17こ!お金をあげる/落とす/貧乏/儲けるなど!

2.お金をせびられる夢(凶夢)

お金をあげる夢でも、さらにせびられる夢は、金運対人運低迷の暗示です。これは判断能力が低下してきているという意味になり、深層心理からの警告のメッセージが届いた状態とも言えます。この夢を見たのなら、自分に近寄ってくる人たちはあなたを利用しようとしている可能性があるので、少し距離を置いた方が良さそうです。

3.お金を配る夢(凶夢)

人にお金を配る夢は、実は金運低迷の暗示を意味していて興味の部類に入ります。お金というのはエネルギーを意味するものですが、これが配ることによって消えているのであれば、自分が他人のために気を使い過ぎていて、さらに心理的ストレスや疲れが溜まっているという暗示になるのです。

配る夢は、確かに良いことをしている風に捉えることができますが、少し注意してみた方が良いでしょう。お金を配るというのは、起業家でもない限りできることではありません。お金を配る夢は、自分を犠牲にしている可能性が大きいです。ですから、お金を配る夢を見たのなら、自分が本当にどうなりたいか一度考えてみると良いでしょう。

飲食店勤務

20代

お金を配る夢を見たんだけど、あれはいい夢ではないっぽいね。夢の中では気持ちよかったんだけどな。でも目覚めは悪かったかも。お金を配る夢を見たときはちょうど人生に疲れてたしな。

投資家

50代

お金を配る夢ねぇ、ちょうど若い頃だね、俺が多重債務している時に見たことがある。お金を借りてる側なのに、配るなんて変だなって思いながら見てたんだよ。案の定、あのあと無理し過ぎて破綻した。なんだかって?好きな人に貢ぐためさ。そのあと蒸発されたけどね。

【夢占い】トランプの夢の意味20こ!絵柄/数字/ゲーム/負ける/配るなど!

4.お金がなくなる夢(暗示)

お金をあげる夢を見て、最終的にお金がなくなる夢は、自分の漠然とした不安の暗示です。最近、お金の使い過ぎか、収入が減ったなどして、お金のことで悩むようになっていませんか?この夢を見たのなら、お金のことは一旦忘れてみても良いでしょう。楽しいことだけを考えてみると、もっと明るい気持ちになって、仕事もうまくいくようになるかもしれませんよ!

【夢占い】お金をあげる夢〈自分の感情別〉|2パターン

夢診断において最も重要な診断ポイントは自分の感情です。夢では自分の感情が全てを左右すると言っても過言ではないくらいです。ここではお金をあげる夢に関して、嬉しいか嫌々かの2パターンをみていきます。

1.お金をあげて嬉しい夢(吉夢)

お金をあげる夢を見たとき、自分の中で嬉しいと感じた場合、それは対人運上昇の暗示で吉夢の夢診断結果と言えます。この夢を見た人は、現在人間関係に恵まれていて、将来に対しても不安が少ないということになります。ですから、今までのペースを保ちながら仕事をしてみても良いでしょう。

2.嫌々お金をあげる夢(凶夢)

お金をあげる夢を見たとき、自分の中で嫌々な気持ちで配っていたのなら、対人運低迷の暗示です。また、これは自分の内側のストレスからくる可能性が高いと言えます。最近、仕事で疲れていませんか?この夢は気疲れからみることが多いので、もし嫌々お金をあげる夢を見たのなら、人間関係なんて一度忘れてみても良いでしょう。全く別の視点で物を考えてみるのです。

【夢占い】お金をあげる夢〈その他〉6パターン

さて、記事も後半になりましたが、ここからはお金をあげる夢において、少し変わった解釈のものを6パターン紹介していきましょう。

1.相手をびっくりさせたくてお金をあげる夢(暗示)

相手をびっくりさせたくてお金をあげる夢は、自分が周りに見て欲しいという暗示です。これは承認欲求が高まってきたときに見ることが多い夢になります。しかし、度が過ぎたアピールは嫌われる原因になるので、どう目立ちたいのかは創意工夫を凝らした方が良いでしょう。思いつきの行動は控えめにするよう心がけたいですね。

2.お金をあげる夢で相手が喜ぶ(吉夢)

お金をあげた相手が喜んでいたのなら、対人運上昇の吉夢になります。この場合、自分が抱えている悩みや不安などは誰かのサポートによってうまくいく可能性があります。人間関係は大切にするようにしましょう。連絡の取れていなかった人からの急なお誘いがあるかもしれませんよ。

OL

30代

幼馴染にお金をあげる夢を見たら、後日その人から連絡があったのよ。今度お茶しないかって。案の定OK出して行ったら、案外話が盛り上がっちゃって。日数がたたないうちに付き合い始めて、来月結婚が決まったんだ。

4.お金をあげる夢で相手が喜んでいない(暗示)

お金をあげた相手が夢の中で嫌がっていたのなら、自分が人間関係において不安を抱えているという暗示になります。しかし、この場合は単なる思い込みであり、周りは特にあなたのことを悪くは思ってないでしょう。このままの関係が続いて欲しいと思ったのなら、飾らない意識でいることが大切ですよ。自分らしさを表に出していきましょう。

主婦

60代

昔ひどく誰かに悪口を叩かれてるんじゃないかって不安な時期があったのよ。でもあれは自分の思い違いみたい。よかったわ。そういえば、当時お金をあげるのに友達から嫌われる夢見てたっけな。全部が自分の考えすぎだったってことね。

3.お金をあげる夢で相手が困っていた(凶夢)

お金をあげた相手が困っていたのなら、それは近々自分に良くないことが起こるという暗示になり、凶夢の夢診断結果となります。この夢は自分の持っているトラブルが思いの外大きくなっているときに見ることが多いです。大事にならないように、親戚や心開ける人に相談するのがベストでしょう。

5.裕福なときにお金をあげる夢(凶夢)

夢の中で自分が裕福で、それでかつ誰かにお金をあげる夢をみたのなら、注意する必要があるかもしれません。裕福なのにお金をあげる夢は、自分が努力不足になっているという暗示です。慢心しているということを意味しています。ですから、高い意識を持つようにして、客観視して行動するように心がけてみましょう。

6.貧乏なときにお金をあげる夢(吉夢)

実は貧乏なときにお金をあげる夢こそが、吉夢の夢診断結果になります。これは金運上昇の暗示です。ですから近いうちに、お金や仕事に関する朗報があなたの耳に飛び込んでくるかもしれません。欲しいものが他人経由で手に入ったり、今までの仕事を評価される時が来るかも。この夢を見たのならペースを崩さずに今まで通りに行動するのがベストです。

お金をあげる夢の意味を知って、生活にいかそう

いかがでしたか?お金をあげる夢でもシチュエーションや相手別で、その人との関係性や自分の心理状態・運勢を垣間(かいま)見ることができましたね。このように、夢占いは自分の心理状態や運勢を確かめるのに大いに役立ちます。就活や婚活など、人生の節目に関係する時期の夢は覚えておくと良いことが起こるかもしれませんよ。

関連する記事