【夢占い】天使が出てくる夢は吉夢!天使になる/会う/囲まれるなど25この意味!

天使の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈会う〉〈話す〉など天使に対する自分の行動別に、また〈囲まれる〉〈家にいる〉〈何かをもらう〉など状況別に、さらに〈自分〉〈友人〉〈家族〉など誰かが天使になる場合の人物別に、様々な天使の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 天使の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 天使の夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】天使の夢〈自分の行動別〉|5パターン
  4. 1. 天使を見る夢【吉夢】
  5. 2. 天使と会う夢【吉夢】
  6. 3. 天使と話す夢【吉夢】
  7. 4. 天使と遊ぶ夢【暗示】
  8. 5. 天使とキスをする夢【暗示】
  9. 【夢占い】天使の夢〈状況別〉|10パターン
  10. 1. 天使に囲まれる夢【吉夢】
  11. 2. 天使が家にいる夢【吉夢】
  12. 3. 天使から何かをもらう夢【吉夢】
  13. 4. 天使が空から降ってくる夢【吉夢・凶夢】
  14. 5. 天使が地上に落ちる夢【凶夢・警告夢】
  15. 6. 天使が大勢いる夢【吉夢・凶夢】
  16. 7. 天使が空を飛ぶ夢【吉夢】
  17. 8. 天使が疲れている夢【暗示】
  18. 9. 悪魔もいる夢【凶夢】
  19. 10. 女王もいる夢【警告夢・吉夢】
  20. 【夢占い】誰かが天使になる夢〈人物別〉|3パターン
  21. 1. 自分が天使になる夢【吉夢・警告夢】
  22. 2. 友人が天使になる夢【暗示】
  23. 3. 家族が天使になる夢【暗示】
  24. 【夢占い】天使の夢〈天使の表情別〉|3パターン
  25. 1. 天使が笑う夢【吉夢】
  26. 2. 天使が泣く夢【警告夢】
  27. 3. 天使が怒る夢【暗示】
  28. 【夢占い】天使の夢〈その他〉|4パターン
  29. 1. 天使の羽が出てくる夢【吉夢・凶夢】
  30. 2. 天使の絵を見る夢【吉夢】
  31. 3. 天使の輪の夢【吉夢】
  32. 4. 天使の置物の夢【警告夢】
  33. 天使の夢の意味を知って、生活にいかそう

天使の夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは最近、天使の夢を見ましたか?天使は幸せの象徴だとされていますが、天使の夢の意味は、その夢の状況などによって異なってくるのです。しかし、たとえ吉夢であっても凶夢であっても、天使の夢は自分自身の行動や心理についてのアドバイスをしてくれます。

したがって、天使の夢を見た時は、自分自身について振り返るチャンスです。天使の夢の意味を確認し、自分自身の行動や考え方を改めて行けば、人生はより良いものに変化していきます。というわけで、夢診断における天使の夢の意味やその時の心理について、状況や行動別に見ていきましょう。

(湧き水の夢については、以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】湧き水の夢の意味15こ!出る/見る/飲む/持ち帰るなど!

天使の夢の意味&心理・一挙25パターン!

今回の記事では、天使の夢の意味と心理と25パターン紹介していきます。夢診断において、天使の夢にはどのような意味があり、どのようなことを暗示しているのでしょうか?

大学生

20代

最近、天使が出てくる夢ばかり見るな…。これは何かの暗示なのかな?

【夢占い】天使の夢〈自分の行動別〉|5パターン

まずは天使の夢の意味を、自分の行動別に見ていきましょう。

(猿が出てくる夢については、以下の記事を参考にしてみてください)

【夢占い】猿の夢の意味25こ!子猿/噛まれる/飼う/襲われる/白い/檻など!

1. 天使を見る夢【吉夢】

夢の中で天使を見た場合、それは吉夢です。天使を見る夢は、たとえ今のあなたの状況が厳しいものであったとしても、助けてくれる人が現れることを暗示しています。仕事や人間関係などで困難に見舞われ、一人で抱え込んでいたとしても、この夢を見たのであれば物事はより良い方向へと向かっていきます。

友達や先輩、家族などがあなたの味方になってくれるので、そのような方たちに頼ってみるのはいかがでしょうか。

OL

20代

最近、会社の上司と揉めたんだけど、天使を見る夢を見た後は上司と仲直りできた。本当によかった!

2. 天使と会う夢【吉夢】

夢診断において、天使と会う夢は吉夢とされています。天使は幸運の象徴であり、そんな天使と夢の中で出会うということは、思わぬ幸せが舞い込んでくることを暗示しています。それは、新たな友人との出会いかもしれませんし、新たな恋人との出会いかもしれません。いずれにしても、何かしらラッキーなことが起こることは間違いありません。

これから起こるであろう幸せな出来事をスルーしないように、気をつけてくださいね。

3. 天使と話す夢【吉夢】

夢診断では、天使と話す夢も吉夢とされています。なんと、天使と夢の中で話したことがそのまま、自分自身に対するアドバイスになります。また、この夢は「どうすれば自分が今抱えている問題を解決できるのだろう」というあなたの不安な心理も表しています。

天使は夢の中で、どのようなことを話していましたか?話していた内容をじっくりと思い出し、天使が言っていたことを実際の生活にいかしましょう。

サラリーマン

30代

仕事で行き詰まっていた時に天使と話す夢を見て「こうするといいよ!」とアドバイスを受けた。天使の言う通りにしてみたら、仕事がどんどん上手くいくように。こういうことってあるんだな。

4. 天使と遊ぶ夢【暗示】

天使と遊ぶ夢は、今のあなたのメンタルが安定していることを暗示しています。この夢を見たということは、あなたは「自分自身の状態を客観的に把握したい」と思っています。しかし、この夢を見たからには、安心して大丈夫です。人は自分が知らないうちにストレスを溜め込んでしまいがちですが、この夢を見たのであればストレスはそこまで溜まっていません。

ただ、自分のメンタルに余裕があるからといって無理するのは禁物です。今の自分のメンタルを維持していきましょう。

5. 天使とキスをする夢【暗示】

天使とキスをするだなんて、とてもドキドキする夢ですが、この夢はあなたの「寂しい」という心理を暗示しています。天使とキスをする夢を見た時のあなたは、周りの人とのつながりをあまり感じられなくて、寂しい思いをしています。

そんな自分の寂しい思いに気づけたのであれば、周りの人と積極的に関わっていくようにしましょう。人との関わりを持つことによって、あなたの「寂しい」という心理は解消されていきます。

大学生

20代

天使とキスをする夢を見てドキドキしたんだけど、改めて調べてみると、この夢は寂しい気持ちの表れみたい。自分では自覚なかったけど、よく考えてみたら私は心のどこかで寂しい思いをしていたのかもしれない。

【夢占い】天使の夢〈状況別〉|10パターン

ここからは状況別に、天使の夢の意味とその夢を見た時のあなたの心理について、解説していきます。

(虫が大量発生する夢については、以下の記事を参考にしてみてください)

【夢占い】虫が大量発生する夢の意味21こ!逃げる/ゴキブリ/ウジ虫/寄生虫/潰すなど!

1. 天使に囲まれる夢【吉夢】

夢占いでは、天使に囲まれる夢は吉夢とされています。天使は幸運の象徴なので、そんな天使に囲まれているということは、あなたのこれからの運気が上昇していくことを暗示しています。

あなたは今、人生の中でも大変な状況にいるのではないでしょうか。しかし、それは幸せの前触れかもしれません。しばらくは上手くいかないことや、大変なことが続くかもしれませんが、それを乗り越えましょう。

そうすれば、現実で大きな幸運に恵まれることでしょう。

サラリーマン

30代

天使に囲まれる夢を見たんだけど、その直後に収入がアップした!まさかこんなことが起こるなんて…信じられない。

2. 天使が家にいる夢【吉夢】

夢診断では、天使が家にいる夢は吉夢だと診断します。天使が家にいる夢は、あなたがこれから突然、幸運な出来事に見舞われることを暗示しています。この夢を見た時のあなたは、ここしばらく大変な状況だったのかもしれません。しかし、天使が家にいる夢を見たからには、もう安心して大丈夫です。

この夢を見てからは、突然幸運な出来事に見舞われるので、その出来事をスルーしないように意識しましょう。

大学生

20代

バイトで嫌なことが続いた時期があったんだけど、天使が家にいる夢を見てからは嫌なことが減った。あの時は本当にストレス溜まっていたから本当に良かった〜。

3. 天使から何かをもらう夢【吉夢】

夢占いでは、天使から何かをもらう夢も吉夢とみなします。あなたが以前から求めていたものや、大事にしたいものを得られることを暗示しています。

何か欲しいものがあるときに、天使から何かをもらう夢は見やすいです。人によって欲しいものは異なりますが、この夢を見てからは、あなたが欲していたものを手に入れられることでしょう。自分が求めていたものを手に入れられそうになったときは、ぜひ遠慮せずに手に入れましょう。

4. 天使が空から降ってくる夢【吉夢・凶夢】

天使が空から降ってくる夢は、どのように天使が降ってくるかによって、意味が異なってきます。

まず、天使が穏やかな表情をして降ってくるのであれば、夢診断的には吉夢です。この場合、あなたが今まで積み重ねてきた努力が報われることを暗示しています。この夢は「自分の努力が報われるのだろうか」と、深層心理で不安に思っているときに見ますが、この夢を見たのであればあなたの努力はちゃんと報われるので安心してください。

次に、天使が怒りながら降ってきたのであれば、夢診断的には凶夢です。この夢は、自分が間違ったことをしていることを暗示しています。あなたは現実で、間違った行いをしていませんか?間違った行いをしているので、天使が夢に出てきて怒っているのです。この夢を見たのであれば、今までの自分の行動を振り返って、行動を改めましょう。

5. 天使が地上に落ちる夢【凶夢・警告夢】

夢占い的に、天使が地上に落ちる夢は凶夢です。この夢は、あなたが普段からだらしない生活をしており、真面目に過ごしていないことを暗示しています。あなたは普段から、お酒やタバコなどに依存してはいないでしょうか?それらのものに依存して、一時的な快楽を追い求める生活をしていると、このような夢を見てしまいます。

天使が地上に落ちる夢を見たからには、これからのあなたの生活を改めるべきです。改めないと、事態はどんどん悪化してしまいます。もし普段からお酒をたくさん飲んだり、タバコをたくさん吸っているのであれば、それらの量を減らして生活を改善していきましょう。天使が地上に落ちる夢は、自分の生活を改めるチャンスです。

サラリーマン

30代

離婚して自暴自棄になっている時にこの夢を見た。思えば離婚してしまったのは、自分がだらしない生活をしていたからなんだろうな、と反省。今後は生活を改めようと思う。

6. 天使が大勢いる夢【吉夢・凶夢】

夢診断において天使が大勢いる夢は、天使がどのような様子でいるのかによって、意味が変わってきます。まず、大勢の天使があなたを祝福しているのであれば、その夢は吉夢です。あなたにこれから喜ばしい出来事が起こることを暗示してくれています。それは仕事の成功かもしれませんし、結婚や妊娠かもしれません。ぜひ喜ばしい出来事を受け止めましょう。

次に、大勢の天使が悲しそうにしているのであれば、その夢は凶夢です。その夢は、今のあなたの考えが誤っているということを暗示しています。その夢を見た時のあなたは、自分だけを見て、周りの意見や考え方に耳を貸さないで過ごしてきた可能性があります。自分の考えを改めるためにも、周りの声に耳を傾けるようにしましょう。

また、大勢の天使が怒っている場合も凶夢です。この夢は「私は罪悪感を感じています」というあなたの心理を暗示しています。あなたはここ最近、誰かと喧嘩をしたり、仕事でミスをしたりしませんでしたか?この夢を見たときのあなたは、自分自身の行いに対して負い目を感じています。この夢を見たからには自分の行いを反省し、気を引き締めるようにしましょう。

7. 天使が空を飛ぶ夢【吉夢】

夢診断的に、天使が空を飛ぶ夢は吉夢です。この夢を見た後は、あなたの周りにいる人から温かな手を差し伸べられることでしょう。この夢を見た時のあなたは、人間関係で嫌なことがあって、周りをあまり信用できない状態でいます。しかし、天使が空を飛ぶ夢をきっかけに、周りの人を信用してみませんか?

「この人なら頼ってみてもいいかな?」「この人なら信用してみてもいいかな?」と思える人を探してみましょう。きっとあなたの味方をしてくれる人が見つかりますよ。

8. 天使が疲れている夢【暗示】

夢占い的に、天使が疲れている様子を見せている夢は、あまり良い夢ではありません。なぜならば、この夢はあなたが疲れているということを暗示しているからです。現実で、疲れる出来事はありませんか?たとえあなたが自覚していなかったとしても、人は気づかぬうちにストレスを溜めてしまうものです。

天使が疲れている夢を見たときは、何が原因で自分が疲れているのかを振り返ってみましょう。そして、くれぐれも無理をせず、休息の時間をとるようにしましょう。

9. 悪魔もいる夢【凶夢】

夢占いで、天使だけでなく悪魔も出てくる夢は、凶夢です。この夢は、あなたが現実でトラブルを抱えていることを暗示しています。現実で、誰かと揉めたり仕事でミスしたりはしていませんか?もし実際にそのようなことがあったのであれば、現実で抱えているトラブルを解決しましょう。そうすれば、夢の中に悪魔は出てこなくなります。

もし心当たりがないのであれば、あなたは気づかぬうちに誰かに迷惑をかけたり、問題を起こしたりしている可能性があります。自分が気づかぬうちに、何かしら問題を起こしていないか振り返ってみましょう。

10. 女王もいる夢【警告夢・吉夢】

夢占いにおいて、女王も出てくる夢は警告夢と吉夢に分けられます。自分が夢の中で女王になった場合、自分の中にある自惚れや嫉妬心を改めましょう、ということを暗示する警告夢となります。この夢を見たのであれば、自分の心の中に自惚れの気持ちはないか、または誰かに嫉妬をしていないか振り返ってみましょう。自分のことを改めれば、この夢は見なくなります。

もし天使と女王が向き合っている夢なら、それは吉夢です。この夢は、あなたが愛情や思いやりに触れて、より精神的に成熟することを意味します。この夢は、周りからの愛情を感じられていない時に見がちです。しかし、この夢を見たのであれば、これからは誰かからの愛情や思いやりに触れることができます。安心してください。

【夢占い】誰かが天使になる夢〈人物別〉|3パターン

ここからは誰かが天使になる夢の意味や心理を、人物別に3パターン紹介していきます。

(ミイラが出てくる夢については、以下の記事を参考にしてみてください)

【夢占い】ミイラが出てくる夢の意味16こ!赤ちゃん/生き返る/逃げる/動く/見つけるなど!

1. 自分が天使になる夢【吉夢・警告夢】

夢占いでは、自分が天使になる夢は吉夢と警告夢に分けられます。もしあなたが天使で、周りから綺麗な歌声や聴こえてきたり美しい容姿をした人が周りにいたりしたら、それは吉夢です。この夢は、現実であなたが思いやりや優しさを持って生きていることを暗示しています。この夢を見た後も、あなたの中にある思いやりや優しさを大切にしましょう。

一方、自分が天使になって周りよりも目立っているのであれば、それはあなた自身が「自分は優しいんだ」と自惚れていることを警告する夢となります。その場合、あなたは現実でも、誰かに対して優しさを押し付けるなどしている可能性があります。したがって、この夢を見たのであれば、自分の中の優しさを他人に押し付けないように気をつけましょう。

OL

30代

自分が天使になった夢を見たんだけど、どうやらその夢は、自分が自惚れていることの暗示だったらしい。これからは自分自身について気をつけていこうと思う。

2. 友人が天使になる夢【暗示】

夢占いにおいて友人が天使になる夢は、あなたが友人のことを天使のように優しい人だと認識していることを暗示しているのです。それぐらい、あなたは現実で友人のことをプラスに捉えているということになります。これからも、友人に対するプラスな思いを大切にしていきましょう。

3. 家族が天使になる夢【暗示】

家族が天使になる夢は、あなたが家族のことを、天使と同じぐらい偉大な存在だと思っていることを暗示しています。それほどあなたは家族を尊敬しているのです。これからも家族に対する敬意を大事にしていきましょう。

【夢占い】天使の夢〈天使の表情別〉|3パターン

天使の夢の意味や、その夢を見た時のあなたの心理は、天使の表情によっても変わってきます。天使の表情が違うと、夢診断の意味はどのように変わってくるのでしょうか?

(笑われる夢については、以下の記事を参考にしてみてください)

【夢占い】笑われる夢の意味13こ!馬鹿にされる/知らない人/嫌いな人など!

1. 天使が笑う夢【吉夢】

夢占い的に、天使が笑う夢は、これからのあなたの運気が上昇していくことを暗示しています。この夢を見た時のあなたは、上手くいかないことが続いていて落ち込んでいたことでしょう。深層心理では「もうしんどい」と思っていたかもしれません。

しかし、この夢を見たのであればもう大丈夫です。これからのあなたの運気はどんどんアップしていきます。人間関係も良好になりますし、仕事も上手くいくようになります。場合によっては、思わぬ臨時収入が入ることもあります。これから起こるであろう幸運な出来事をスルーしないように生活していきましょう。

OL

30代

恋人と喧嘩している時に天使が笑う夢を見たんだけど、その夢を見た直後、恋人と仲直りできた。一時はどうなることかと思ったけど本当に良かった〜。

2. 天使が泣く夢【警告夢】

夢診断において、天使が泣く夢は警告夢です。あなたが現実で、誰かに対して優しさを欠いていることを暗示しています。もしこれからも誰かに対する優しさを欠いた行動や言動をし続けると、運気がどんどん下がってしまいます。

もし天使が泣く夢を見たのであれば、誰かに対して冷たいことや傷つけることをしていないか振り返ってみましょう。心当たりがあるのであれば自分の行いを悔い改めて、自分の行動に気をつけながら生活していきましょう。

3. 天使が怒る夢【暗示】

夢診断において、天使が怒る夢は悪いことを暗示しているとされています。この夢は「自分の心の中にある純粋さや優しさを思い出すべきですよ」ということを暗示しています。天使が怒る夢を見たのであれば、あなたは最近、自分のことで精一杯で精神的に余裕がなかった可能性があります。そのため、周りに対して配慮の欠いたこともしてしまったかもしれません。

というわけで、天使が怒る夢を見たのであれば、自分の気持ちや考え方を見つめ直してみましょう。一人になって、自分の心の中にある純粋さや優しさを思い出していきましょう。そうすれば天使が怒る夢を見ることはありませんし、あなた自身これから変わっていけることでしょう。

【夢占い】天使の夢〈その他〉|4パターン

ここからは、その他のパターンの夢の意味やそのときの心理について解説していきます。夢診断では、どのような診断がなされるのでしょうか?

(心霊現象の夢については、以下の記事を参考にしてみてください)

【夢占い】心霊現象・怪奇現象の夢の意味20こ!幽霊の行動や印象から心理を解説!

1. 天使の羽が出てくる夢【吉夢・凶夢】

夢診断において、天使の羽がでてくる夢は吉夢と凶夢に分けられます。まず、ふわふわで柔らかい天使の羽が降ってくるのであれば、吉夢です。この夢は、これからあなたに楽しいことが起こるということを暗示しています。ここ最近嫌なこと続きだったとしても、もう大丈夫です。これからは楽しいことが起こるので、ぜひ楽しいことを受け止めましょう。

もし大量の天使の羽が吹き飛ばされる夢を見たのであれば、それは凶夢です。この夢を見た後は、失望するような出来事に見舞われる可能性が大きいです。もしこの夢を見たのであれば、どんな出来事が起こっても受け止められるように、覚悟する準備をしておきましょう。

2. 天使の絵を見る夢【吉夢】

夢診断において、天使の絵を見る夢は吉夢です。この夢は、これからのあなたの人間関係が良くなることを暗示しています。あなたはもしかすると、近頃は誰かと喧嘩したり思うように自分の気持ちを伝えられなかったりして、人間関係で大変な思いをしてきたのかもしれません。

しかし、この夢を見たのであれば、これからのあなたの人間関係は良好になっていきます。喧嘩しても仲直りできますし、仲直りできなかったとしても新たな出会いがあります。そして、コミュニケーションも円滑に取れるようになっていくでしょう。安心して良好な人間関係を築いていってくださいね。

高校生

10代

友達と喧嘩していた時に、夢の中に天使の絵が出てきた。その夢を見た後は友達と仲直りできたし、むしろ前よりも仲が深まったなと思う!

3. 天使の輪の夢【吉夢】

夢診断において、天使の輪が出てくる夢は吉夢とされています。この夢を見た後は、あなたの恋が進展したり、誰かとの仲が親密になったりする可能性が大きいです。この夢は、片思いから中々両思いの状態になれないときや、恋人がいても仲が悪いときによく見る夢です。

しかし、この夢を見た後は、あなたの恋はより良い方向へと進んでいきます。片思いの相手と仲良くなれるかもしれませんし、喧嘩していた恋人とも仲直りできるかもしれません。というわけで、安心して恋愛をしていってくださいね。

4. 天使の置物の夢【警告夢】

夢診断的に、天使の置物が出てくる夢は警告夢です。この夢は、あなたが誰かに対する思いやりを疎かにしていることを暗示しています。最近、誰かに対して冷たい態度をとったり、傷つけることをしたりはしていませんか?もし心当たりがあるのであれば、自分の行動や言動を改めるようにしましょう。そうすればこの夢は見なくなります。

天使の夢の意味を知って、生活にいかそう

ここまで天使の夢の意味や、その夢を見たときの心理について解説してきましたが、夢の中の状況によって夢占いの意味は変わってきます。しかし、いずれにしても天使の夢は、あなたに大切なことを教えてくれます。

これから幸運なことが起こることを暗示する夢もあれば、自分自身の行動や考え方を改めるように警告する夢もあります。したがって、どの夢も結果的にはあなたのためになります。

これからの自分の人生をよりよくするためにも、自分が見た夢の意味はぜひチェックしていきましょう。

関連する記事