【慶】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『慶』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『慶』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『慶』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『慶』は名前に人気の漢字!
  2. 『慶』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『慶』の漢字を子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『慶』がつく人気の名前ランキング男女別TOP5
  5. 『慶』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前50個
  6. 『慶』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前50個
  7. 『慶』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  8. 『慶』を使う〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  9. 『慶』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  10. みんなの『慶』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『慶』が入ってる芸能人5選
  12. 『慶』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『慶』でかわいい名前にしよう!

『慶』は名前に人気の漢字!

こちらでは「慶」がつく名前についてその字画数や読み方・意味などをご紹介します。また、女の子と男の子別に「慶」がつく名前のイメージやみんなの体験談もご紹介します。

(こちらの記事も赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください)

【嘉】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『慶』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「慶」という漢字の意味や字画数、由来や読み方などについてご紹介します。赤ちゃんの名付けには、漢字の読み方や字画数・意味などを知っておくといいでしょう。

慶という名前の意味は?

「慶」という漢字の意味を知っていますか?「慶」という漢字は、「喜びごと」や「祝う」、「めでたく思う」などという意味を持っています。「慶」という漢字は読み方がわかりやすいですが、意味まで知っている人は少ないのではないでしょうか。

慶という名前の読み方は?

「慶」という漢字の読み方をご紹介します。「慶」という漢字は、「けい」と読む人が多いでしょうが、「けい」は音読みとなります。その他、同じ音読みでは「きょう」という読み方があります。訓読みでは「よい」「よろこぶ」という読み方ができます。

また、名乗りでは「ちか」「のり」「みち」「よし」「やす」という読み方があります。名乗りまでいれると、案外読み方が多い漢字です。

慶という名前の由来について

「慶」という漢字の意味は「お祝い事」や「めでたい・縁起がよい」「よろこぶ」などがありますが、では「慶」という漢字の由来走っていますか?「慶」という漢字の由来は、「鹿の皮を祝い事として贈ったこと」だと言われています。少々わかりにくいですが「慶」という漢字は、「鹿」と「心」が合わさった漢字です。

慶という名前の字画数

「慶」という名前の字画数は15画となります。一文字で使用しても非常に良い字画数です。字画数については、現代は昔ほど気にしないという人もいますが、赤ちゃんの名付けに字画数を使う人はまだまだ多いです。

「慶」がつく名前で2文字以上にするのであれば、字画数は「13」「16」「23」「32」がおすすめです。大吉画数と言われる、非常にいい字画数と言われる数字です。トータルがこれらの字画数になるようにするといいでしょう。

(こちらの記事も赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください)

【賢】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『慶』の漢字を子供の名前に使っても大丈夫?