男の子につけたい花の名前150選!花言葉の意味・由来や季節のイメージ別に紹介!

男の子につけたい花の名前を、〈春〉〈夏〉〈秋〉〈冬〉など季節のイメージ別に150選紹介します!男の子に花の名前を付ける時のポイント・注意点もしっかりとお伝えします。たくさんの名前の中から選ぶ際の参考になる情報が満載です。

Contents
目次
  1. 男の子につけたい花の名前を【季節のイメージ別】に紹介!
  2. 男の子につけたい花・植物の名前【春のイメージ】50選!
  3. 男の子につけたい花・植物の名前【夏のイメージ】30選!
  4. 男の子につけたい花・植物の名前【秋のイメージ】35選!
  5. 男の子につけたい花・植物の名前【冬のイメージ】20選!
  6. 男の子につけたい人気な花・植物の名前【漢字一文字】15選!」
  7. 男の子に花の名前を付ける時の【ポイント】は?花言葉の意味・由来など!
  8. 男の子に花の名前を付ける時の【注意点】は?
  9. 男の子につけたい花・植物の名前を付けよう!

男の子につけたい花の名前を【季節のイメージ別】に紹介!

男の子の赤ちゃんの名付けに、花の名前を付けることは珍しくありません。その多くは、子供の生まれた季節の花を選んだり、花言葉を参考にしたり、花の名前についての意味や由来を参考にして名付けしています。

男の子につけたい花の名前を、季節のイメージ別に紹介していきますので、子供の名付けの参考にみてしてくださいね。

(男の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

2021|男の子のかっこいい名前〈漢字一文字〉150選!珍しい/古風/自然などイメージ別に!

男の子につけたい花・植物の名前【春のイメージ】50選!

男の子につけたい花の名前:春のイメージ【桜】

春の花といえば「桜」をイメージする方も多いのではないでしょうか。日本人にとって馴染み深い花として、桜は愛され続けています。桜の花言葉は、精神美・純潔などがあります。どちらの花言葉も、意味合いが清らかなイメージがあるので、子供に名付けたいという人は多いのです。

花の名前は、女の子向けだと考える人もいますが、合わせる漢字や読み方によって、男の子っぽいイメージになります。桜を使う花の名前には秋桜もありますが、秋桜の花を名前に付ける場合は秋だけを使う場合が多いようです。

漢字読みがな字画数
桜一おういち11画
桜河おうが18画
桜佑おうすけ17画
桜汰おうた17画
桜大おうだい13画
桜太朗おうたろう24画

主婦

20代

桜の花が大好きなので、男の子にも使えるかっこいい名前にしました!

男の子につけたい花の名前:春のイメージ【杏】

「杏(あんず)」も、赤ちゃんの名付けに人気の名前です。杏という漢字がかっこいいので、男の子の名付けにもぴったりですね。杏は古来より薬などにも使われてきた植物で、その由来をもとに「人の役に立つ」という意味を込めて名付ける方も多くいます。

杏の花言葉は、乙女のはにかみ・臆病な愛・早すぎる恋などがあります。少し儚いイメージながらも優しい雰囲気が伝わる漢字です。

杏の漢字は、「あん」と読ませる場合と「きょう」と読ませる場合とがあり、合わせる漢字の意味とのバランスを考えながら名付けられています。

漢字読みがな字画数
杏侍あんじ15画
杏人あんと9画
杏里あんり14画
杏一きょういち8画
杏吾きょうご14画
杏介きょうすけ11画
杏太きょうた11画
杏兵きょうへい14画

男の子につけたい花の名前:春のイメージ【桃】

春の花の中でもポピュラーな「桃」は、桃の節句があることから女の子の名付けによく使われます。桃の節句の由来は、古く平安時代に貴族が薬草を摘んで穢れを祓い健康を祈願した上巳の節句が由来だと言われています。桃は縁起の良い植物なので、男の子の名付けにも使われています。


桃の花言葉は、チャーミング・気立ての良さ・私はあなたのとりこ・天下無敵などがあります。気立ての良い子供になるようにという意味を込めた名付けにぴったりですね。

漢字読みがな字画数
桃一朗とういちろう21画
桃吾とうご17画
桃次郎とうじろう25画
桃成とうせい16画
桃太とうた14画
桃真とうま20画
桃矢とうや15画
桃李とうり17画
桃大ももた13画

男の子につけたい花の名前:春のイメージ【菫(すみれ)】

「菫(すみれ)」の漢字は、角ばっており男らしい雰囲気です。


菫の漢字を使った男の子の名前は、そのまま「すみれ」と読まず、「きん」や「すみ」と読ませることが多いです。菫の花言葉は、謙虚・誠実です。生まれた赤ちゃんに真っ直ぐ誠実に育って欲しいという意味を込めて名付けるパパママもいます。

菫の可憐な花は、春の季節にふさわしい姿をしています。春生まれの赤ちゃんに付けたい人気の名前です。

漢字読みがな字画数
菫太朗きんたろう25画
菫也きんや14画
菫斗すみと15画