『は』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『は』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『は』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『は』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『は』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『は』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『は』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『は』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『は』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『は』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『は』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『は』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  9. 『は』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『は』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『は』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『は』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『は』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『は』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  15. 『は』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『は』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『は』から始まる有名人の名前
  18. 『は』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『は』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『は』から始まる素敵な名前が知りたい!

赤ちゃんを授かるというのはとても素晴らしい体験です。赤ちゃんを授かると色々な準備をしなければなりません。多くのお父さん、お母さんが悩むのは赤ちゃんの名付けです。どんな漢字を使おうか、その漢字にはどのような意味があるのか、字画数はどうしたらいいのか、たくさんの選択を迫られます。

男の子にはどんな漢字が合うでしょうか?女の子にはどんな響きの読み方がいいでしょうか?漢字は使わずひらがなの名前も素敵です。外国人風の名前はどうでしょうか?

この記事では「は」から始まる素敵な名前を紹介します。漢字の意味や字画数など赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

『は』と読める素敵な意味の漢字7つ

「は」と読める漢字にはどのような漢字があるのでしょうか?「は」と読める漢字の意味、漢字から感じるイメージ、名前の字画数を紹介します。赤ちゃんの名付けに活用してください。

名前に使える「は」と読める漢字1:「春(はる)」

「春」という漢字の意味は季節の春(はる)を表す漢字で、若く元気な時期をイメージさせる文字です。字画数は9画です。春には暖かくなる希望や花の芽吹きなど清々しいイメージがあります。男の子名付けにも女の子の名付けにも使える漢字です。

名前に使える「は」と読める漢字2:「葉(は)」

「葉」という漢字は木の枝の絵から生まれた文字です。字画数は12画です。葉という漢字には太陽の光を浴びて息づく力強いイメージがあります。また、光合成によって人間に酸素を送る「命」をイメージさせる漢字でもあります。男の子名付けにも女の子の名付けにも使える漢字です。

名前に使える「は」と読める漢字3:「羽(は・はね)」

「羽」という漢字は鳥の2枚の翼の絵から生まれた文字です。また、古代の中国の五音階では最高の音階、七音階の「ラ」にあたります。羽という漢字には大空を自由に飛べる自由なイメージがあります。また、天使などのイメージもあるので女の子の名付けに人気の漢字です。

名前に使える「は」と読める漢字4:「波(は)」

「波」という漢字は流れる川と獣の皮を手ではぎとる形が組み合わさって生まれた文字です。字画数は8画です。波はキラキラと輝く水面を想像させさわやかなイメージを受ける漢字と言えます。また、荒れる海もイメージさせ、力強さも感じさせます。男の子名付けにも女の子の名付けにも使える漢字です。

名前に使える「は」と読める漢字5:「初(はつ・はじめ)」

「初」という漢字は衣服に刀を入れ裁断することを意味し、衣服を作る手始めの作業を表した漢字です。字画数は7画です。初という漢字は初々しさを感じさせフレッシュなイメージを感じさせます。男の子名付けにも女の子の名付けにも使える漢字です。

名前に使える「は」と読める漢字6:「晴(はる・はれ)」

「晴」という漢字は「太陽」である「日」と「青」を組み合わせた漢字であり、空が澄み切って太陽が見える「はれる」を意味しています。また、「心が晴れる」という表現もあることから清々しいイメージがあります。字画数は12画です。男の子名付けにも女の子の名付けにも使える漢字です。

名前に使える「は」と読める漢字7:「華(はな・はる)」

「華」という漢字は花びらが開き、美しく咲いている姿をかたどった文字です。草を表す「草かんむり」とつぼみが開く意味を持つ下の部分を合わせた字でもあります。字画数は10画です。華という漢字には、はなやかなことや輝き、すぐれていて美しいものという意味があります。女の子の名付けに人気のある漢字です。

(赤ちゃんの名付けの際の名前の画数については以下の記事も参考にしてみてください。)