『さな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!注意点や体験談もご紹介!

『さな』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈健康的〉〈穏やか〉〈真面目〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『さな』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。【番外編】として、「さなえ」など『さな』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『さな』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『さな』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前30選
  4. 『さな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『さな』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  6. 『さな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『さな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  8. 『さな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『さな』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『さな』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『さな』はキラキラネーム?名付ける際の【コツ・注意点】を紹介
  12. 【番外編】『さな』を含めた女の子の名前は?
  13. 『さな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『さな』は女の子にぴったりなかわいい名前!

かわいい赤ちゃんの名前を考える時、最近では外国語の名前を日本語の漢字に置き換える名付けの方法もよく使われていますね。「さな」という名前の響きは昔からよくある「さなえ」のイメージから日本らしい古風な印象を感じられるかもしれません。

しかし、ヨガで使われるサンスクリット語で「さな」は「本質」を表し、フランス語では「友達」を意味します。そしてイタリアやスペインの女性の名前である「Sana」は心も肉体も健康的であるという意味の名前として、たくさんの子供に名付けられています。

素晴らしい意味をたくさん持つ「さな」という音に、どんな漢字を当てると赤ちゃんにぴったりのかわいい名前になるでしょうか?色々な角度からたくさんの「さな」と読む名前をご紹介して行きましょう。

『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

まず最初に、かわいい赤ちゃんに名付けられた「さな」と読む人気の漢字を10個ご紹介しましょう。

「さな」と読む名前は、健康的で行動力があり意志の強さを意味する漢字に人気がありますね。グローバルなイメージと日本独特の季節のイメージを持つ漢字が選ばれています。それぞれの漢字の意味と総字画数、そして子供の名前に込められた願いもチェックして、あなたのかわいい赤ちゃんに相応しい漢字をさがしてみましょう。

『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字:①「紗」

「紗」の漢字の成り立ちや意味を解説しましょう。「紗」は赤ちゃんの名付け人気ランキングで上位にランクインしている漢字です。

・成り立ち:「糸」と「少」
・字画数:10画
・意味:繊細な糸で織り上げた気品のある絹織物
・季節のイメージ:夏
・込める願い:軽やかでしなやかな柔軟性と優しさを持つ人になるように

オリエンタルなイメージと柔らかさ優しさを感じさせる漢字です。

『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字:②「菜」

「菜」という漢字は最近、女の子の留め字として人気の漢字です。「菜」という漢字を解説しましょう。

・成り立ち:草と「采」
・字画数:11画
・意味:つみとる・なっぱ・野菜・料理・おかず
・季節のイメージ:春
・込める願い:ひとのために丁寧に優しく行動することができるかわいい人になるように

誰かのために草を摘む、可憐な女の子のイメージがある漢字です。

『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字:③「咲」

「咲」の漢字を解説しましょう。花が咲くこと、笑うことを意味するこの漢字も赤ちゃんの名付けの人気の漢字になっていますね。

・成り立ち:「口」と部首は巫女が舞う姿を表す
・字画数:9画
・意味:わらう・花がさく・口をすぼめてわらう
・季節のイメージ:春
・込める願い:花のような笑顔で人を惹き付け癒すことができるように

笑顔がかわいい女性になって欲しいと願い場合には是非使いたい漢字です。

『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字:④「沙」

「沙」の漢字を解説しましょう。「紗」と同様に赤ちゃんの名付け人気ランキングの上位に位置しています。「紗」より字画数が少ないことや、芯の強さを意味したい場合に「沙」が使われることが多い傾向にあるでしょう。

・成り立ち:サンズイ「水」と「少」
・字画数:7画
・意味:水辺の細かい砂をこさいで悪いものを取り除き良いものを選び出すこと
・季節のイメージ:夏
・込める願い:どんな環境でも柔軟に対応し善悪を見極める決断力のある人になるように

可愛らしさと芯の強さを兼ね備えたイメージの漢字です。

『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字:⑤「早」

「早」の漢字の成り立ちや意味をご紹介しましょう。昔から子供の名付けに好んで使われている馴染みの漢字ですね。

・成り立ち:「日」太陽と「十」が人の身体を表す
・字画数:6画
・意味:太陽が人の頭の上に登る朝を意味する
・季節のイメージ:冬
・込める願い:素早く人の気持ちを理解し生命力に満ち溢れた人になるように

動作が素早いことと、いつまでも若々しいという意味もあり女の子の名前にはぴったりの漢字です。

『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字:⑥「彩」

「彩」の漢字の成り立ちや意味をを解説しましょう。この漢字を使う子供の名前は、色彩豊かでカラフルなイメージになりますね。

・成り立ち:「采」は「爪」と「木」で木の芽を手先で摘み取る様を表し、部首は模様
・字画数:11画
・意味:模様を作る色を取り合わせること
・季節のイメージ:秋
・込める願い:多くの人を惹き付ける魅力に溢れ、たくさんの才能に恵まれるように

芸術的な才能やセンスに長けるイメージが強い漢字です。

『さな』と読む女の子の名前で人気の漢字:⑦「奈」

「奈」という漢字も女の子の人気の名前によく使われていますね。「奈良」の「奈」と説明されることが多いですが、本来の「奈」という漢字の成り立ちや意味をご紹介しましょう。

・成り立ち:「木」と「示」
・字画数:8画
・意味:からなし・野生のりんご・奈何せん・どうすれば
・季節のイメージ:冬
・込める願い:厳しい環境でもあっても向上心を持つことができるように

かわいいイメージと強さも意味する漢字です。