7月生まれの赤ちゃんの名前500選(男の子・女の子別)!夏にちなんだ漢字も!

【2024年最新版】7月生まれの赤ちゃんの名前、そして7月生まれの性格や特徴も、一挙紹介します。7月生まれにちなんだ〈漢字〉〈花・植物・果物〉〈色〉〈季語〉〈誕生石〉〈誕生花〉〈古風・和風〉〈ひらがな〉などから、素敵な男の子・女の子の名前を紹介していきます。

Contents
目次
  1. 7月生まれの赤ちゃんにぴったりな名前500こ!
  2. 7月生まれにまつわるキーワードと名前に使いたい漢字10選
  3. 7月にちなんだ漢字を使った〈女の子〉の名前60選
  4. 7月の【季語・風物詩】にちなんだ〈女の子〉の名前60選
  5. 7月生まれを【イメージ】させる〈女の子〉の名前26選
  6. 7月の【誕生花】にちなんだ〈女の子〉の名前26選
  7. 7月の【誕生石】にちなんだ〈女の子〉の名前26選
  8. 7月生まれにちなんだ【古風・和風】な〈女の子〉の名前26選
  9. 7月生まれにちなんだ【ひらがな】の〈女の子〉の名前26選
  10. 7月にちなんだ漢字を使った〈男の子〉の名前60選
  11. 7月の【季語・風物詩】にちなんだ〈男の子〉の名前60選
  12. 7月生まれを【イメージ】させる〈男の子〉の名前26選
  13. 7月の【誕生花】にちなんだ〈男の子〉の名前26選
  14. 7月の【誕生石】にちなんだ〈男の子〉の名前26選
  15. 7月生まれにちなんだ【古風・和風】な〈男の子〉の名前26選
  16. 7月生まれにちなんだ【ひらがな】の〈男の子〉の名前26選
  17. 名付け・命名する際に注意したいポイント8つ
  18. 【番外編】名付けの参考にしたい!7月生まれの芸能人の名前
  19. 7月生まれにぴったりな名前を見つけよう!

7月生まれの赤ちゃんにぴったりな名前500こ!

7月は、これから夏本番という心地よい爽やかさを感じる季節です。7月に生まれた赤ちゃんは、どのような名前が人気があるのでしょう。今回は、7月生まれの赤ちゃんのおすすめの名前を500個、一挙大公開します。誕生花からイメージする名前や誕生石からイメージする名前、そして7月の季語からイメージする名前など、様々な視点から紹介していきます。

子供の名付けのポイントや、7月生まれの芸能人の名前など、番外編も多数紹介していくので、合わせて参照してみてください。

7月生まれにまつわるキーワードと名前に使いたい漢字10選

最初に、7月生まれの名付けの参考になる、7月に関するキーワードと7月生まれの赤ちゃんの名付けに使いたい漢字を紹介していきます。漢字は全部で10個提示していくので、名付けの時に活用してみてください。

7月生まれにまつわるキーワード

7月生まれというイメージがある言葉はたくさんありますが、その中でも名付けの参考にされやすいキーワードは、「文月」「七夕」「夏」などの言葉です。文月は、陰暦で7月のことを指す言葉です。七夕は7月の風物詩でもある行事になります。7月というと季節は夏であるため、夏の季語や夏に花開く植物に由来する名前を名付ける人も多いです。

月の和名文月
月の異名相月(あいづき)、書披月(ふみひろげづき)、秋初月(あきそめつき・あきはづき)、愛合月(めであいづき)、七夕月(たなばたつき)、親月(ふづき・しんげつ)、涼月(りょうげつ)、桐月(とうげつ)、七夜月(ななよづき)、七月(ふづき)、蘭月(らんげつ) など
季語夏の宵、百合、泉、夕凪、花火 など
星座かに座(~22日)、しし座(23日~)
誕生石と意味ルビー(情熱、仁愛、威厳)

7月生まれの名前に使いたい漢字①七

「七」という漢字は、7月生まれのイメージに直結する漢字の一つだと言えます。数字の七は、ラッキーセブンという言葉があるように縁起の良い数字とされています。たくさんの幸運に恵まれるようにという意味合いで、赤ちゃんんの名前に取り入れられる漢字となるのです。

シンプルに一文字で「なな」という名前を付ける人も多いです。

7月生まれの名前に使いたい漢字②文

「文」という漢字は、7月の異名である文月からとった漢字です。7月生まれのことを文月生まれと言い換えることも出来ますね。文字という言葉から、芸術や文学を意味する漢字でもあるので、赤ちゃんの名付けの際に、感性が磨かれた子供に育ってほしい、文武両道になってほしいという願いが込められる漢字になります。

漢字一文字で「あや」「ふみ」と読む名前も人気です。

【文】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

7月生まれの名前に使いたい漢字③陽

「陽」という漢字は、7月の季節に照らされる太陽をイメージする漢字です。7月の季語に炎暑や大暑とありますが、まさに太陽が生き生きとしている様が目に浮かびます。太陽はとても明るくエネルギッシュなので、活発で元気な子供になってほしいという意味を赤ちゃんの名前に込める人が多い漢字になります。

一文字の読む場合「はる」「ひなた」という読み方が評判が高いです。

【陽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

7月生まれの名前に使いたい漢字④愛

「愛」という漢字は、7月の誕生石である「ルビー」の宝石言葉の一つ「愛情」に使われる漢字です。真っ赤で情熱的なルビーは、とても生命力や愛情にあふれた宝石として知られます。情に厚く、人に愛情を捧げられるような子供に育ってほしいという願いが込められる漢字と言えるのです。

「あい」という一文字の読み方の他、「あゆ」「まな」という響きを用いて漢字一文字の名前にすることも多いです。

【愛】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!