100均カメラケース15選!ダイソー・セリアなど!一眼&デジカメ用や作り方も!

〈ダイソー〉〈セリア〉などメーカー別にデジカメや一眼レフを収納する100均のカメラケースやカメラケースとして代用できるアイテムをご紹介します。また100均カメラケース購入時の【注意点】や【口コミ・レビュー】も紹介するので、購入の際の参考にしてみてください。

目次

  1. 100均カメラケースは種類豊富で安くて便利!
  2. 100均カメラケース【ダイソー】のおすすめ5選
  3. 100均カメラケース【セリア】のおすすめ7選
  4. 100均カメラケース【キャンドゥ】のおすすめ2選
  5. 100均で買えるカメラケースの代用品は?
  6. 100均カメラケース*一眼用のおすすめ3選!【持ち歩き用】
  7. 100均カメラケース*一眼用のおすすめ6選!【保管用】
  8. 100均カメラケースの作り方
  9. 100均カメラケースを買う際の注意点
  10. 100均カメラケースを購入した人の【口コミ・レビュー】を紹介!
  11. 100均カメラケースはおすすめ!

100均カメラケースは種類豊富で安くて便利!

最近は携帯のカメラ機能を使うことが多くなりましたが、デジカメや一眼レフ、ミラーレスなど画素数の良いカメラを持ち歩くこともありますよね。そんなときデジカメや一眼レフ、ミラーレスが壊れないために、カメラケースは必需品となります。

ここでは100均で手に入るカメラケースをダイソーやセリア、キャンドゥの店別に分けておすすめ商品をご紹介します。また一眼レフやミラーレスはサイズも大きく、100均のデジカメケースでは収納することができません。そんなときにカメラケースとして代用できるアイテムやオリジナルのカメラケースの作り方も一緒にご紹介します。

100均カメラケースの種類

100均のデジカメ用カメラケースには、クッションタイプや硬いハードタイプ、内側にマイクロファイバー生地を使ったタイプ、皮風のタイプなどがあります。デジカメを落としたとき、クッションタイプやハードタイプは中身に加わる衝撃を守ってくれます。マイクロファイバータイプならデジカメに付いた汚れを拭き取ることができます。

どの100均でカメラケースを買っても、持ち運びできるようにストラップやフックなどが付属されています。また100均のカメラケースはコンパクトなサイズなので、持ち運びにも便利です。カメラケースのカラーも男女問わず選べるデザインが揃っているので、デジカメに合わせて好きなケースを100均で購入しましょう。

(カメラについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】カメラの夢は好奇心の表れ!撮影する/撮られる/盗撮/買う/壊すなど意味15こ!

100均カメラケース【ダイソー】のおすすめ5選

100均ダイソーのおすすめカメラケース①:クッションカメラケース

business.2017.3さんの投稿
52161752 1910418942396112 9197830148954100656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ダイソーのクッション性のあるカメラケースです。デジカメにぴったりフィットするサイズなので、カメラケースに無駄な隙間ができずしっかりデジカメを守ってくれます。サイズは約8.8×140×2.2センチで、カメラケース自体の厚さは約2センチ程あります。カラーはピンクとブルーがあり、おしゃれなデザインなので女性におすすめのカメラケースとなっています。

横に大きく開くデジカメケースなので、収納も楽にできます。サイドにはストラップが付属してあるので、持ち運びにも便利ですね。

100均ダイソーのおすすめカメラケース②:ヨコ型クッションケース

ダイソーのクッション性があるデジタルカメラケースです。こちらはサイドにストラップやカラビナなどが付いていませんが、裏面にはベルトなどに通せるような紐がついています。シンプルで無地なデザインですが、カラーはピンク、ブラックがあるので男女どちらも使えるカラーバリエーションになっています。

こちらも横型タイプのカメラケースとなっていて、ケースが大きく開くのでケースを開けた時に中身が落ちないように使用するときは注意しましょう。

100均ダイソーのおすすめカメラケース③:カラビナ付きカメラケース

business.2017.3さんの投稿
51910982 2253055204918432 6506097259732154369 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ダイソーのカラビナが付いたクッション性のデジカメケースです。サイズが約11×7.5センチとなっています。厚みも約2センチ程あるので、デジカメを収納するにはぴったりのサイズです。カラーはオレンジ、ネイビー、ブラウンの3色展開となっています。カメラケース本体にカラビナが付いているので、カバンなどどこにでも引っ掛けて持ち運びができます。

旅行先でデジカメをすぐに取り出したいときには、カバンの外側にカラビナで引っ掛けておけばすぐに使えて便利ですね。また縦にチャックが付いたタイプなので横タイプよりもデジカメを入れるのに手間がかかりますが、チャックを開けても中身が飛び出さないので安心です。

100均ダイソーのおすすめカメラケース④:クッションカメラケースカモフラ柄

男性におすすめのカモフラ柄のクッション性カメラケースです。サイズは約8.8×140×2.2センチで、厚みは2センチほどあります。サイズが少し大きめなので、デジカメならほとんどのメーカーが収納できる大きさとなっています。画像のようにデジカメの他にもゲーム機の収納としても活用することができます。

裏面にはベルト通しの紐が付いているので持ち運びも便利です。カバンを持ち歩かない男性にとっては嬉しい機能ですね。

100均ダイソーのおすすめカメラケース⑤:マイクロファイバーカメラケース

business.2017.3さんの投稿
51658313 609868569437581 6672751616259116079 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ダイソーの外側はメッシュ生地、内側はマイクロファイバーを使ったデジカメケースです。サイズは8.5×11.4×1.9センチとなっています。内側にマイクロファイバーの生地が使用されているので、デジカメのレンズ部分など汚れを拭き取ることができて便利です。サイドにはプラスチック製のフックが付属されているので、カバンなどに引っ掛けて持ち運びができます。

上で紹介したクッション性のあるカメラケースと違って、こちらのカメラケースの生地には厚みがないので外で落とさないように注意する必要があります。カラーはブラックとブラウンの落ち着いたカラーの2色があります。

(ダイソーの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーの300円ランタンが最強すぎ!大きさや明るさは?キャンプや防災にも!

100均カメラケース【セリア】のおすすめ7選

100均セリアのおすすめカメラケース①:コンパクトカメラケース

View this post on Instagram

セリア

雑貨好きさん(@business.2017.3)がシェアした投稿 -

セリアのハードタイプのコンパクトカメラケースです。サイズは約11×7×3センチとなっていて、カラーはレッドとブラックの2色展開となっています。こちらはチャックのみしか付いておらず、どこかに引っ掛けて使うフックなどが付属されていません。手で持ち歩くのは危ないので、カバンの中に入れて持ち運ぶようにしましょう。

またハードタイプのカメラケースはダイソーには取り扱いがないので、セリアのハードタイプのカメラケースは貴重ですね。ハードタイプならデジカメを落としたときの衝撃も吸収してくれるので安心できます。100均で高性能なカメラケースが手に入るのは嬉しいですね。

100均セリアのおすすめカメラケース②:クッションケース デジタルカメラ

セリアのクッション性のデジカメケースです。サイズは約8×12×3.5センチとなっていて、カラーはネイビーとブラックの落ち着いた2色カラーの展開となっています。ダイソーでも同じタイプのカメラケースを取り扱っていますが、ダイソーはカラフルなのに対してセリアのこちらのタイプは大人なカラーが魅力となっています。

落ち着いた色合いなので、男性におすすめのカメラケースです。男性の方でデジカメケースを探している方は要チェックの商品です。

100均セリアのおすすめカメラケース③:デジタルカメラソフトケース

View this post on Instagram

セリア

雑貨好きさん(@business.2017.3)がシェアした投稿 -

セリアの皮風の素材でできたデジタルカメラソフトケースです。材質は本体がPVCで裏地がポリエステルとなっていて、サイズは約6.5×11×2.5センチとなっています。カラーはブラウンのみで、サイドにストラップが付属されています。持ち運びするときにストラップを手に引っ掛けておけば、落とす心配もないので安心ですね。

皮風のデジカメケースはセリアのみで手に入る商品なので、ダイソーやキャンドゥでは購入することができません。皮風のカメラケースを探している方はセリアに行ってみましょう。

100均セリアのおすすめカメラケース④:モバイルホルダーポケット付き

セリアのモバイルホルダーポケット付きのデジカメケースです。サイズは約8×11×2センチとなっていて、カラーはピンクとブルーの2色展開です。カメラケースの内側には、メモリカードを収納できるポケットが付いているので使い勝手が良くて便利です。またチャックもL字になっているので、ケースが大きく開くデザインとなっています。

デジカメを収納しやすく、取り出しやすい構造となっているのでストレスなく使うことができますね。

100均セリアのおすすめカメラケース⑤:モバイルクッションケース

business.2017.3さんの投稿
52788795 2326031337431122 8137692227441690581 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

セリアのモバイルクッションケースです。こちらは携帯やスマホ、音楽プレーヤーを収納できると説明タグがありデジカメの表記がありませんが、デジカメケースとしても活用することができます。裏側にはベルトに通せるストラップが付属されているので、持ち運びにも便利なカメラケースです。サイズは約11×7×3センチとなっています。

カラーはネイビー、ブラックの2種類があります。カメラケースはチャック式がほとんどですが、こちらはマジックテープタイプとなっています。また商品説明の欄には洗濯はしないでくださいと注意書きがあるので、カメラケースが汚れても洗濯しないで汚れを落としましょう。

100均セリアのおすすめカメラケース⑥:マイクロファイバー付き携帯電話ケース

セリアのマイクロファイバー付きの携帯電話ケースです。携帯電話ケースという商品名ですが、デジカメケースとしても活用することができます。チャックが2つ付いたタイプなので、左右どちらからでもケースを開けることができます。ストラップも付属されているので、持ち運びにも困りませんね。サイズは約13.5×9.5センチとなっています。

携帯を入れるケースとして売られている商品なのでマチがあまりありません。そのためデジカメを入れて使うときには、余裕を持たせてケースよりも小さめのデジカメを入れて使うようにしましょう。

100均セリアのおすすめカメラケース⑦:クッションケースiPhone用

セリアのiPhone用のクッションケースです。こちらも携帯電話・スマホ用のケースですが、大きさが合えばデジカメケースとしても使うことが可能です。サイズは約15.5×9.5センチで、こちらも携帯ケースなのでマチがありません。生地自体が少し伸びる素材なので、ケースよりも小さいデジカメであればしっかり収納することができます。カラーはブラックとレッドの2色展開です。

こちらのケースを使うときには、持ち運びに便利なストラップなどは付属されてないので、カバンの中に入れて使うようにしましょう。

(セリアの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の空気入れ13選!ダイソー・セリアなど!自転車やボール・浮き輪にも!

100均カメラケース【キャンドゥ】のおすすめ2選

100均キャンドゥののおすすめカメラケース①:ハードデジカメケース

キャンドゥのハードデジカメケースです。サイズは約10×6×2.5センチで、カラーはシルバー1色となっています。セリアにもハードケースがありましたが、キャンドゥにも同じタイプのものが販売されています。色はセリアのものと異なるので、シルバーが好みという方はキャンドゥで購入しましょう。

100均キャンドゥののおすすめカメラケース②:クッションカメラケース

ダイソーやセリアと同じでキャンドゥにもクッション性のカメラケースを取り扱っています。サイズは約12×8センチで、カラーはピンクとブラックの2種類があります。マチの表記がありませんが、デジカメを収納できる厚さはあるので安心して使うことができます。またL字型のチャックなので、デジカメも収納しやすいデザインとなっています。

(キャンドゥの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

キャンドゥのリメイクシート*レンガ・大理石など種類豊富!実例集も!

100均で買えるカメラケースの代用品は?

これまで100均で手に入るデジカメケースについて紹介しましたが、100均のカメラケースでは入らないデジカメや一眼レフ、ミラーレスなどの大きいカメラを収納したいとき、ぴったりのケースがなくて困りますよね。100均にあるカメラーケースにこだわらず、色んなアイテムに目を向ければカメラケースとして代用できる商品がたくさんあります。

収納ケースやタブレット用のクッションケースなど代用品は様々です。100均のカメラケースとして代用できるアイテムをこれから紹介していくので、自前のカメラが収まる代用品を見つけてみてください。

(100均の代用商品については以下の記事も参考にしてみてください)

下駄箱シートで靴箱を綺麗に!敷き方や、新聞紙・100均など代用品も!

100均カメラケース*一眼用のおすすめ3選!【持ち歩き用】

一眼レフ持ち運び用におすすめの100均カメラケース①:クーラーバッグ・ランチバッグ

yuri_mama3さんの投稿
53416966 882531365411999 1193318201984010999 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

100均の保冷・保温効果が付いたランチバックは、クッション素材が中に入っていて持ち手も付いているので、一眼レフやミラーレスを収納して持ち運びするのに便利なアイテムです。100均のランチバックはおしゃれなものが多いので、デザインにこだわる方にはおすすめです。

一眼レフ持ち運び用におすすめの100均カメラケース②:ペットボトルカバー

ランチバックと同様に100均の保冷・保温効果のあるペットボトルカバーを活用すれば、一眼レフのレンズを収納することができます。ペットボトルカバーは、レンズの大きさにちょうど良いサイズなので便利です。ペットボトルカバーも持ち手がしっかりついているので、レンズを何種類も使い分けている方にはケースの代用としてぴったりですね。

100均には一眼レフやミラーレス用のケースがないものの、クッション性のあるアイテムなら代用することができるので他にも代用できるものがないか探してみましょう。

(ペットボトルカバーについては以下の記事も参考にしてみてください)

水筒&ペットボトルカバーを手作り*簡単な作り方を【動画】で!アイデア実例も!

一眼レフ持ち運び用におすすめの100均カメラケース③:ダブレットPCケース

100均にあるタブレット用のケースはクッション性があるので、一眼レフやミラーレスを収納して持ち運ぶことができます。一眼レフやミラーレスの専用ケースは高価なので、100均で代用できるアイテムを有効活用してみましょう。

タブレット用のケースはデジカメケース同様に種類が揃っているので、好きな素材やデザインのものを選んで使ってみましょう。デジカメケースと違ってストラップなどの持ちがが付いていないので、手で持ち運ぶよりかはカバンなどの袋に入れて使うのがよいでしょう。

100均カメラケース*一眼用のおすすめ6選!【保管用】

一眼レフ保管用におすすめの100均カメラケース①:スクエアボックス

ダイソーの何でも収納できる万能なスクエアボックスも一眼レフやミラーレスを保管しておくときに便利です。一眼レフをしっかり収納できる高さと長さがあり、フタ付きなのでホコリなどからカメラを守ることができます。シンプルで無地なデザインなので、部屋の雰囲気にも合います。

スクエアボックスはダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥにもあるので好きなデザインとカラーを選んで活用しましょう。

一眼レフ保管用におすすめの100均カメラケース②:プラスチックコンテナー

ダイソーのプラスチックコンテナーも一眼レフやミラーレスの収納に便利な代用アイテムです。4か所でフタを留めるタイプとなっているので、しっかりフタを閉めることができます。小さなお子さんが間違えて開ける心配もないので、壊れる心配もなくて安心ですね。

ダイソーのプラスチックコンテナーは100円商品ではなく、200円商品となっているので購入の際には値段に注意しましょう。またダイソーのプラスチックコンテナーには、このタイプの他にも大きさによって300円や500円商品など種類も数多く揃っています。これならカメラにジャストサイズな代用ケースが見つかりますね。

一眼レフ保管用におすすめの100均カメラケース③:シューズボックス

ダイソーのシューズボックスも一眼レフやミラーレスの収納に活用することができます。本体とレンズもぴったり収まるサイズのケースなので、1つにまとめておくことができて便利です。

シューズボックスには取っ手の付いたタイプもあります。自宅保管用としても外出時に持ち運ぶ用としても、どちらでも使えるなタイプなので便利です。ケース自体がクリアなので中身が見えるのも良いですね。こちらも100円商品ではなく、300円商品となっているので値段には注意です。

一眼レフ保管用におすすめの100均カメラケース④:透明収納ケース

ダイソーの透明収納ケースも一眼レフやミラーレスの代用ケースとして使うことができます。積み重ねて使うこともでき、棚にケースごと収納しても透明なので中身が見えて使い勝手も便利です。こちらも300円商品となっています。ダイソーで一眼レフやミラーレスのケースとして代用できるアイテムは、200円以上がほとんどとなっています。

一眼レフ保管用におすすめの100均カメラケース⑤:密閉容器

coucou.a314atoさんの投稿
22582444 1874060652911414 766344894296883200 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

100均のタッパーなどの密閉容器も一眼レフやミラーレスを保管するのに活用できます。一眼レフやミラーレスも機械なので、湿気に弱いのがデメリットでもあります。しかし100均のタッパーならしっかりと中を密閉できるので、100均の除湿シートと一緒に収納しておけば湿気でカメラが壊れる心配もないので便利です。

100均の密閉容器もサイズ展開が多いので、自前のカメラにぴったりサイズの代用ケースを見つけることができるでしょう。

一眼レフ保管用におすすめの100均カメラケース⑥:ペーパーボックス

100均のペーパーボックスはおしゃれなデザインが多く、大きさなど種類が豊富に揃っています。部屋のインテリアとしても活躍できるので、自宅で一眼レフやミラーレスを保管しておくにはぴったりの代用アイテムです。

100均カメラケースの作り方

100均でカメラケースを購入するのも良いですが、100均アイテムを使ってオリジナルのカメラケースを作るのもおすすめです。

100均にお気に入りのデザインやジャストサイズのアイテムがない場合には、100均アイテムを使って自分で手作りしてみましょう。ここではカメラケースの作り方や一眼レフやミラーレス用のカメラケース作りに欠かせないものなどをご紹介していきます。

100均カメラケースの作り方①:布を使った手作りカメラケース

手芸が得意な方は100均のアイテムを使って、自前のカメラのサイズに合わせてケースを手作りするのがおすすめです。一眼レフやミラーレスの代用ケースが100均で見つからなかったとしても、手作りなら専用のサイズで作ることができますね。

布やファスナーなどすべて100均アイテムで揃えることができるので、専用のカメラケースを買うよりも安く作ることができます。

100均カメラケースの作り方②:一眼用の手作りカメラケース

一眼レフやミラーレスを自宅で保管するときには、除湿に注意する必要があります。100均ではカメラの保存用の除湿シートも販売されているので、手作りカメラケースを作る際には一緒に入れるのがおすすめです。湿度計も一緒に入れておけば、ケースの中の湿度もしっかりと計ることができますね。

手作りカメラケースと言っても除湿シートと湿度計を入れるだけなので、誰でも簡単に作ることができます。自宅でカメラを保管しておく際には、除湿シートや湿度計を使って手作りのカメラケースを作ってみましょう。

100均カメラケースを買う際の注意点

100均にあるカメラケースはクッションタイプやハードタイプであったとしても、落下した衝撃を和らげてはくれますが、カメラの破損を完璧に守ってくれるものではありません。その点に注意して100均のカメラケースを使いましょう。

100均カメラケースを購入した人の【口コミ・レビュー】を紹介!

実際に100均のカメラケースを購入して使用した人は、どのような感想を持ったのでしょうか。ここでは100均のカメラケースを購入した人の口コミやレビューをご紹介します。みんなの意見を参考に100均のカメラケースの購入を検討してみてください。

100均カメラケースの口コミ・レビュー

100均のカメラケースは専用ケースでないからこそ、シンデレラフィットしたときには嬉しくなりますよね。自前のデジカメでも100均のカメラケースにぴったりはまるサイズがあるので、各100均で色々と試してみましょう。

こちらも同じくセリアのハードタイプのカメラケースですが、100均なのにデジカメの破損を防いでくれる緩衝材が使われているのが一番の魅力ですね。100均商品なのに安心してデジカメを収納できるので、100均のカメラケースは人気となっています。

セリアのクッション性のカメラケースは一眼レフのレンズを収納するのにぴったりです。写真を撮るのが趣味な方は、一眼レフのレンズも複数持ち運びするのが当たり前ですよね。レンズの持ち運びには慎重になるので、100均のクッション性のカメラケースを使えば大切なレンズを保護できます。

100均カメラケースはおすすめ!

100均のカメラケースをご紹介しましたがいかがでしたか。デジカメが収納できるケースは、クッション性のあるものやハードタイプのものなど種類も様々でしたね。100均には一眼レフやミラーレス用のケースはないものの、代用できるアイテムはいくつもあるので、紹介した代用アイテムを参考に大切なカメラを収納してみましょう。

関連する記事