100均カメラケース15選!ダイソー・セリアなど!一眼&デジカメ用や作り方も!

〈ダイソー〉〈セリア〉などメーカー別にデジカメや一眼レフを収納する100均のカメラケースやカメラケースとして代用できるアイテムをご紹介します。また100均カメラケース購入時の【注意点】や【口コミ・レビュー】も紹介するので、購入の際の参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 100均カメラケースは種類豊富で安くて便利!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめカメラケース5選
  3. 100均【セリア】のおすすめカメラケース7選
  4. 100均【キャンドゥ】のおすすめカメラケース2選
  5. 100均で買えるカメラケースの代用品は?
  6. 100均カメラケース*一眼用のおすすめ3選!【持ち歩き用】
  7. 100均カメラケース*一眼用のおすすめ6選!【保管用】
  8. 100均カメラケースの作り方
  9. 100均カメラケースを買う際の注意点
  10. 100均カメラケースを購入した人の【口コミ・レビュー】を紹介!
  11. 100均カメラケースはおすすめ!

100均カメラケースは種類豊富で安くて便利!

最近は携帯のカメラ機能を使うことが多くなりましたが、デジカメや一眼レフ、ミラーレスなど画素数の良いカメラを持ち歩くこともありますよね。そんなときデジカメや一眼レフ、ミラーレスが壊れないために、カメラケースは必需品となります。

ここでは100均で手に入るカメラケースをダイソーやセリア、キャンドゥの店別に分けておすすめ商品をご紹介します。また一眼レフやミラーレスはサイズも大きく、100均のデジカメケースでは収納することができません。そんなときにカメラケースとして代用できるアイテムやオリジナルのカメラケースの作り方も一緒にご紹介します。

100均カメラケースの種類

100均のデジカメ用カメラケースには、クッションタイプや硬いハードタイプ、内側にマイクロファイバー生地を使ったタイプ、皮風のタイプなどがあります。デジカメを落としたとき、クッションタイプやハードタイプは中身に加わる衝撃を守ってくれます。マイクロファイバータイプならデジカメに付いた汚れを拭き取ることができます。

どの100均でカメラケースを買っても、持ち運びできるようにストラップやフックなどが付属されています。また100均のカメラケースはコンパクトなサイズなので、持ち運びにも便利です。カメラケースのカラーも男女問わず選べるデザインが揃っているので、デジカメに合わせて好きなケースを100均で購入しましょう。

(カメラについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】カメラの夢は好奇心の表れ!撮影する/撮られる/盗撮/買う/壊すなど意味15こ!

100均【ダイソー】のおすすめカメラケース5選

100均ダイソーのおすすめカメラケース①:クッションカメラケース

ダイソーのクッション性のあるカメラケースです。デジカメにぴったりフィットするサイズなので、カメラケースに無駄な隙間ができずしっかりデジカメを守ってくれます。サイズは約8.8×140×2.2センチで、カメラケース自体の厚さは約2センチ程あります。カラーはピンクとブルーがあり、おしゃれなデザインなので女性におすすめのカメラケースとなっています。

横に大きく開くデジカメケースなので、収納も楽にできます。サイドにはストラップが付属してあるので、持ち運びにも便利ですね。

100均《ダイソー》のおすすめカメラケース②:ヨコ型クッションケース

ダイソーのクッション性があるデジタルカメラケースです。こちらはサイドにストラップやカラビナなどが付いていませんが、裏面にはベルトなどに通せるような紐がついています。シンプルで無地なデザインですが、カラーはピンク、ブラックがあるので男女どちらも使えるカラーバリエーションになっています。

こちらも横型タイプのカメラケースとなっていて、ケースが大きく開くのでケースを開けた時に中身が落ちないように使用するときは注意しましょう。

100均《ダイソー》のおすすめカメラケース③:カラビナ付きカメラケース

ダイソーのカラビナが付いたクッション性のデジカメケースです。サイズが約11×7.5センチとなっています。厚みも約2センチ程あるので、デジカメを収納するにはぴったりのサイズです。カラーはオレンジ、ネイビー、ブラウンの3色展開となっています。カメラケース本体にカラビナが付いているので、カバンなどどこにでも引っ掛けて持ち運びができます。

旅行先でデジカメをすぐに取り出したいときには、カバンの外側にカラビナで引っ掛けておけばすぐに使えて便利ですね。また縦にチャックが付いたタイプなので横タイプよりもデジカメを入れるのに手間がかかりますが、チャックを開けても中身が飛び出さないので安心です。

100均《ダイソー》のおすすめカメラケース④:クッションカメラケースカモフラ柄

男性におすすめのカモフラ柄のクッション性カメラケースです。サイズは約8.8×140×2.2センチで、厚みは2センチほどあります。サイズが少し大きめなので、デジカメならほとんどのメーカーが収納できる大きさとなっています。画像のようにデジカメの他にもゲーム機の収納としても活用することができます。

裏面にはベルト通しの紐が付いているので持ち運びも便利です。カバンを持ち歩かない男性にとっては嬉しい機能ですね。