100均の鳥よけ11選!ダイソー・セリアなど!鳩よけや車・ベランダ対策も!

100均の商品で手軽に鳥よけをしたい方必見!〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に100均鳥よけグッズを紹介。〈ベランダ〉〈車〉など鳥よけ対策する場所別におすすめ動画も!そして、鳩よけの効果的な使い方や環境づくりなど【鳩対策】も解説します!

目次

  1. 100均の鳥よけはおしゃれで便利!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめ鳥よけグッズ6選!
  3. 100均《セリア》のおすすめ鳥よけグッズ3選!
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめ鳥よけグッズ2選!
  5. 100均の鳥よけ*鳩対策に効果的なグッズ5選!
  6. 100均の鳥よけグッズの〈車〉への【使い方動画】
  7. 100均の鳥よけグッズの〈ベランダ〉への【使い方動画】
  8. 100均の鳥よけ*より効果的に【鳩対策】するためには?
  9. 100均の鳥よけ予防策*【鳩が嫌がる環境作り】
  10. 100均の鳥よけ*ふんを掃除する際のポイント
  11. 100均の鳥よけ購入者の【体験談・口コミ】も紹介!
  12. 100均の鳥よけを使って鳩・カラスに困らない生活を手に入れよう

100均の鳥よけはおしゃれで便利!

ベランダや庭に鳩やカラスが来て子供が怖がったり、車のボンネットに鳥のふんがよく落ちているなど、街中や郊外関係なく意外と鳥でお困りの方は多いものです。インコのように小さくて可愛らしく人懐こい鳥ならまだしも、鳩やカラスが目の前に来たらその大きさや目の鋭さなどに恐怖感すら覚えますよね。

畑や田んぼで見かけるような大きな鳥よけネットや案山子は大げさだし、何か手軽に鳥よけ対策はできないかとお困りのあなた。実は100均で様々な鳥よけグッズが手に入るのをご存知でしょうか?100均といえば「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」などがすぐ思いつくでしょうが、そのいずれにも鳥よけに使える商品が多数売られています。

最近ではおしゃれな100均鳥よけグッズも増えてきました。そこで、100均で手に入る鳥よけグッズを中心に、効果的な鳥よけの方法も順に紹介していきます。

100均《ダイソー》のおすすめ鳥よけグッズ6選!

まずはダイソーの商品から見ていきましょう。さすが100均業界トップの規模を誇っているダイソー、鳥よけグッズも豊富に取り揃えられています。ダイソーは展開店舗数も多いので、これらのグッズにはすぐに出会えるはずです。

100均《ダイソー》のおすすめ鳥よけグッズ①:猫も嫌がる鳥よけ黒猫

まずは猫に似せた形の鳥よけグッズです。特に鳩をはじめとする小~中型の鳥にとっては、猫は巣や卵を荒らす天敵ともいえますので猫がいると思わせるのは効果はあります。目も光るので太陽光やライトが当たっても目立つところと、飾ってもそれほど景観に影響が出ないところがポイントといえるでしょう。

100均《ダイソー》のおすすめ鳥よけグッズ②:鳥よけCD

その名の通り、鳥よけ用のCDです。吊り下げ用の紐も付属していますのですぐに設置可能です。鳥よけにCDをぶら下げるのはよく見られる光景ですよね。もちろん普通の音楽用CDなどでも構わないのですが、コストを考えると断然100均のこちらの方がお得でしょう。目を描いてさらにリアル感を出している方も多いです。

ただしCDの反射光というのは非常に強いので、場合によっては光が近所の住宅に直接差し込んでしまい迷惑となってしまうことがあります。近隣トラブルにならないためにも、あらかじめ色々な場所で試してみて問題がないことを確認してからにしましょう。

100均のCD・DVDケース13選!ダイソー・セリアなど!収納術も!

100均《ダイソー》のおすすめ鳥よけグッズ③:鳥よけネット(おくだけタイプ)

ネットという名称がついていますが、こちらは網ではなくトゲトゲがついて鳥が止まれなくするためのものです。大きさからカラスなどの大型の鳥に向いています。駅やビルの屋根・梁などに巣を作られないようトゲトゲ状の突起物がよく設置されていますが、それと形状や目的は同じです。

好みの大きさにカットするなど加工もしやすく、設置場所の広さに合わせて調整ができます。プラスチック製で意外と軽いので、飛ばされたりしないよう固定はしっかりと行ってください。

100均《ダイソー》のおすすめ鳥よけグッズ④:鳥よけイーグル

関連する記事