【夢占い】カメラの夢は好奇心の表れ!撮影する/撮られる/盗撮/買う/壊すなど意味15こ!

カメラが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈買う〉〈撮影する〉〈壊す〉などカメラに対する自分の行動別に、また〈好きな人〉〈恋人〉〈友人〉など人物別に、さらに〈なくす〉〈もらう〉〈摂られる〉など状況別に、様々なカメラの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. カメラが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. カメラが出てくる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】カメラの夢〈撮影する人物別〉|4パターン
  4. 1.好きな人を撮影する夢(暗示・願望夢)
  5. 2.恋人を撮影する夢(暗示)
  6. 3.友人を撮影する夢(暗示・願望夢)
  7. 4.風景を撮影する夢(暗示・願望夢)
  8. 【夢占い】カメラの夢〈自分の行動別〉|4パターン
  9. 1.カメラを買う夢(警告夢)
  10. 2.カメラで撮影する夢(暗示・願望夢)
  11. 3.カメラを自ら壊す夢(暗示・願望夢)
  12. 4.カメラを探す夢(願望夢)
  13. 【夢占い】カメラの夢〈カメラの状態別〉|2パターン
  14. 1.フィルムが切れる夢(警告夢)
  15. 2.カメラが壊れる夢(暗示・警告夢)
  16. 【夢占い】カメラの夢〈自分やカメラの状況別〉|4パターン
  17. 1.カメラをなくす夢(暗示)
  18. 2.カメラをもらう夢(暗示)
  19. 3.写真を撮られる夢(吉夢・暗示)
  20. 4.カメラを忘れる夢(暗示・警告夢)
  21. 【夢占い】カメラの夢〈その他〉1パターン
  22. 1.カメラに不安を感じる夢(暗示・警告夢)
  23. カメラの夢の意味を知って、生活にいかそう

カメラが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

最近ではスマホなどでもクオリティの高い写真が撮影できたりします。しかし、大事なシーンや何かの節目などでは、カメラでしっかりと撮影したいという方は多くいらっしゃる事でしょう。この記事では、そんなカメラが夢に出てきた場合、夢占いではどのような意味があるのかを紹介していきます。

カメラの夢は、俗にあなたの心の眼を表していると言われています。つまり、カメラ越しにあなたが覗いているものが今あなたが興味を持っていたり、好奇心があるものだといえます。また、それに関連した事柄で不安や心配といった気持ちを抱えてしまっている場合も、こういった夢として表われる事もあります。

カメラが出てくる夢の意味&心理・一挙15パターン!

それでは、カメラが出てくる夢の夢診断を行っていきます。初めに、あなたが撮影している人物別による夢診断となります。好きな人や風景などを撮影している夢には、どのような暗示、心理状態が隠されているのでしょうか。次に、実際にカメラを買う夢や壊す夢、もしくは壊れる夢などの行動別、状態別に関する診断となります。ぜひ参考にしてくださいね。

【夢占い】カメラの夢〈撮影する人物別〉|4パターン

まずは、撮影する人物別による夢占いとなります。あなたがカメラ越しに見ている被写体は誰だったのか、それに対する夢診断はどのような意味があるのかを紹介します。

1.好きな人を撮影する夢(暗示・願望夢)

好きな人を撮影する夢の夢診断結果は、あなたが今意中の相手に対して気持ちが伝えられず、もどかしい想いをしている心理状態がみてとれます。もしくは、あなたのアプローチに対する相手の印象を表している事もあります。カメラ越しの相手がまんざらでもない態度や表情であれば、アプローチ自体は効果が出ているといえます。

好きな相手に気持ちを伝えるのはなかなか勇気のいる事ですが、言わないで終わる恋ほど後悔が残るものはありません。ほんの少しの勇気があなたを良い方向に導くかもしれませんよ。

大学生

20代前半

恥ずかしいんだけど、夢で片思いの人を盗撮してるやばい夢見た。樹の後ろからずっと盗撮してて、自分でも危ないって分かってるのに止められないっていう…。夢で良かった。現実で盗撮は絶対やばいよね。

【夢占い】恋をする夢は不満の表れ!知らない人/芸能人/友達など相手別に意味11こ!

2.恋人を撮影する夢(暗示)

恋人とケンカなどをした覚えはないでしょうか。恋人をカメラで撮影する夢は、相手の粗探しをしている状態だといえます。例えば、どこか体の一部分をズームしてシャッターを切るなどをしているのであれば、あなたが恋人のその部分に対してあまり良くない印象を持っているといえます。

また、盗撮のような気付かれない状態での撮影は、相手に言いたい事があるのに言えない気弱な性格を表しています。恋人に限らず人間関係は、コミュニケーションをしっかりとる事が長続きする秘訣です。ぜひとも、相手と積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。良い関係を築くには、お互いを理解し合う事が大切です。

会社員

20代前半

彼氏の口元に向かってひたすらシャッター切る夢をみた。これって、相手の良くない印象の部分なんだってね。確かに口悪いの嫌だから、そういう事なんだろうなぁ。

【夢占い】恋人が出てくる夢の意味22こ!彼氏/死ぬ/別れる/探す/裏切られるなど!

3.友人を撮影する夢(暗示・願望夢)