【夢占い】スーツケースの夢の意味15こ!荷造り/カバン/なくす/なくす/盗まれるなど!

【占い師監修】スーツケースの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈買う〉〈荷造り〉〈運ぶ〉などスーツケースに対する自分の行動別に、また〈小さい〉〈大きい〉〈軽い〉などスーツケースの大きさ・重さ別に、さらに〈なくす〉〈盗まれる〉〈汚れる〉など状況別に、様々なスーツケースの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. スーツケースの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. スーツケースの夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】スーツケースの夢〈自分の行動別〉|5パターン
  4. ①【夢占い】スーツケースを買う夢(暗示)
  5. ②【夢占い】荷造りする夢(吉夢)
  6. ③【夢占い】スーツケースを閉める夢(暗示)
  7. ④【夢占い】スーツケースを運ぶ夢(吉夢)
  8. ⑤【夢占い】スーツケースを探す夢(暗示)
  9. 【夢占い】スーツケースの夢〈荷物の大きさ・重さ別〉|4パターン
  10. ⑥【夢占い】小さいスーツケースの夢(吉夢)
  11. ⑦【夢占い】大きいスーツケースの夢(吉夢)
  12. ⑧【夢占い】軽いスーツケースの夢(暗示)
  13. ⑨【夢占い】重いスーツケースの夢(吉夢)
  14. 【夢占い】スーツケースの夢〈自分や周りの状況別〉|4パターン
  15. ⑩【夢占い】スーツケースをなくす夢(暗示)
  16. ⑪【夢占い】スーツケースを盗まれる夢(逆夢)
  17. ⑫【夢占い】スーツケースが汚れる夢(暗示)
  18. ⑬【夢占い】スーツケースが壊れる夢(暗示)
  19. 【夢占い】スーツケースの夢〈その他〉|2パターン
  20. ⑭【夢占い】スーツケースにゴミが入っている夢(暗示)
  21. ⑮【夢占い】スーツケースがたくさんある夢(吉夢)
  22. スーツケースの夢の意味を知って、生活にいかそう

スーツケースの夢の基本的な意味&その時の心理は?

スーツケースやキャリーバッグといえば、旅行にかかせないアイテムですよね。そんなスーツケース・キャリーバッグが夢に出てきたとき、夢診断ではどのような意味をもっているのでしょうか。

まず、かばんそのものは、夢診断においては利益の象徴です。金運や仕事運が高まっており、あなたの生活や社会的立場を豊かにするものとして夢の中に現れます。

そして、スーツケースというのは、かばんの中でも大きく、旅行など長期に出かける際に使いますよね。そのことから、新たな環境へ進むことや、心理的に大きな変化があることを表しています。また、その変化が生活に影響を与えることが多いでしょう。

【夢占い】鞄・バッグの夢は『大事な物』の暗示!買う/なくす/盗まれる/荷物など意味27こ!

スーツケースの夢の意味&心理・一挙15パターン!

スーツケース・キャリーバッグそのものが夢診断で表すものだけでは、夢診断の意味としては薄いですよね。具体的な夢の意味は、夢の中で起こった出来事や、あなたの状況、心理状態でわかります。

ここでは、自分の行動別や、スーツケースの大きさ別、周りの状況別など、全部で15パターン紹介するので、あなたの夢に当てはまるものを探して参考にしてみてください。

【夢占い】ランドセルの夢の意味11こ!小学校/壊れる/重い/赤色/買うなど!

【夢占い】スーツケースの夢〈自分の行動別〉|5パターン

まずは、スーツケースが出てくる夢で、自分のとっていた行動別に5パターン紹介します。

①【夢占い】スーツケースを買う夢(暗示)

何かを買う夢は、あなたの心理的欲求を表す夢です。キャリーバックのようなかばんを買う夢は、現在の状況を変えたい、新たなことに挑戦したいという心理を表しています。もしくは、環境の変化に対して心の準備をしているのではないでしょうか。

夢を見た時の感情が、この夢診断では大切です。楽しく前向きにかばんを買っていたのであれば、新しいことを始めた時に、あなたにとってプラスに働くという暗示です。

一方で、不安な気持ちを抱いていたり、焦っていた場合は、今の現状から逃げ出したいという心理の現れかもしれません。強いストレスが溜まっている可能性があります。そのような状態では、新しい環境に向かって行動することも難しいので、自分の心を落ち着けることを第一に考えてみましょう。

専門学生

10代

新しいキャリーバッグ買いにいく夢見たー。夢占いで調べたらいい意味だったから嬉しい。でも実際買う予定合ったから、それで見たのかも。だったら占いはあてにならないかな。

②【夢占い】荷造りする夢(吉夢)

荷造りは、物事の準備期間ですよね。荷造りをする夢は、夢診断において、新たな恋との出会いを暗示しています。その中でも、スーツケースやキャリーバッグのような旅行向きのかばんで荷造りをしているということは、その恋は長期的なものになる可能性が高いでしょう。

あなたの今後の人生に大きな影響を与える大切な恋愛になるかもしれません。現在、パートナーがいる人は、結婚を意識しているのではないでしょうか。

また、夢の中の感情がプラスのものだったのであれば、かばんは人生の豊かさを表します。結婚や交際に心当たりがあるのであれば、冷静さを忘れず、物事を前向きに捉えて行動しましょう。

契約社員

30代

旅行の荷造りをしている夢をみました。旅行の予定はないのに荷造りの夢って不思議だなと思っていたんですが、恋愛運アップの夢だったみたいです。そのあと結婚が決まったのでびっくり。

占いサービス

【amory】

荷造りする夢は新たな事に取り組む意欲的になっており、本当に必要なもの、不要なものを選別し、自分の中で気持ちの整理をしているようです!自分を見直して、次のステージにいける暗示で、よい一歩が踏み出せそうです!