『りな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『りな』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『りな』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「りなこ」など『りな』を含む人気の名前も紹介します。

目次

  1. 『りな』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『りな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『りな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前50選
  4. 『りな』と読む〈可愛い〉女の子の名前25選
  5. 『りな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  6. 『りな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  7. 『りな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  8. 『りな』は男の子の名前にも使える?
  9. 名前に『りな』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  10. 『りな』と読む名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】
  11. 【番外編】『りな』を含めた女の子の名前
  12. 『りな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『りな』は女の子にぴったりなかわいい名前!

女の子の赤ちゃんに人気の名前として『りな』があります。『りな』はかわいいイメージがあり、女の子の赤ちゃんにぴったりの名前です。時代を問わずにずっと人気がある名前のひとつと言えるでしょう。

さて、子供に『りな』と名付けたいときにどのような漢字を使おうか悩みますよね。子供の名前に使う漢字によって名前の意味やイメージがガラッと変わります。子供の名前に込める意味を重視するのか、漢字が持つ季節や雰囲気のイメージを重視するのかも悩みどころですね。

今回は女の子の赤ちゃんにおすすめの『りな』と読む名前について、漢字の字画数や意味を紹介します。

『りな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

『りな』という名前におすすめの漢字を紹介します。

『りな』と読む女の子の名前で人気の漢字1. 俐

『俐』は「り」という読み方があり『りな』という名前に使うのに人気がある漢字です。頭が良いという意味を持つ漢字なので「子供は頭が良い子に育って欲しい」と願いママに人気ですよ。字画数は9画です。

『りな』と読む女の子の名前で人気の漢字2. 凛

『凛』という漢字には「り」という読み方があるので、赤ちゃんに『りな』と名付けるときに人気があります。漢字のとおり凛としたという意味を持ちます。字画数は15画でやや複雑な漢字ともいえるでしょう。冬の季節をイメージさせる漢字という意味も持つので、冬の季節に産まれる赤ちゃんにもおすすめの漢字です。

【凛】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『りな』と読む女の子の名前で人気の漢字3. 利

『利』という漢字は男女問わずに子供の名前に使われる漢字です。物事が都合よく進むといった意味や、頭の回転が早いといった意味を持ちます。字画数は7画で、どんな漢字とも組み合わせやすいですね。季節も問わずに使える漢字という点も、赤ちゃんの名付けに人気の理由でしょう。

『りな』と読む女の子の名前で人気の漢字4. 梨

『梨』は女の子の赤ちゃんの名前を名付けるときに人気の漢字ですね。漢字の直接的な意味は、果物の梨という意味になります。梨が旬の季節に産まれる子供の名付けに使うのはいかがでしょうか。

梨の花は真っ白なので、この漢字は純白の意味も持ちます。女の子の赤ちゃんは純白でかわいいイメージがあるので、ぴったりの漢字といえるでしょう。字画数は11画で、どんな漢字とも組み合わせやすいですよ。

『りな』と読む女の子の名前で人気の漢字5. 莉

『莉』という漢字がつく名前の女の子の赤ちゃんも多いですよね。『りな』という名前でも『莉』の漢字は人気があります。『莉』はジャスミンの花という意味があります。ジャスミンのようにかわいい女の子に育って欲しいという意味をこめることが多いですよ。字画数は10画です。

『りな』と読む女の子の名前で人気の漢字6. 里

関連する記事