『みつき』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『みつき』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈光〉〈聡明〉〈海〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『みつき』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『みつき』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『みつき』と読む女の子の名前で人気の漢字12選
  3. 『みつき』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前20選
  4. 『みつき』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『みつき』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前20選
  6. 『みつき』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  7. 『みつき』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  8. 『みつき』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  9. 『みつき』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『みつき』は男の子の名前にも使える?
  11. 名前に『みつき』を入れたママ・パパ達の【体験談】!
  12. 『みつき』の名前におすすめしない漢字は?名付ける際の【コツ・注意点】を紹介!
  13. 『みつき』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『みつき』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「みつき」という名前は女の子の赤ちゃんのかわいい名前としてとても人気がありますね。

最後の音の「き」は以前は男の子の名前の止め字とされていたので、男の子っぽい名前である印象もあるかもしれません。しかし、選ぶ漢字によって、赤ちゃんの未来に込める願いが違ってきます。

例えば、「美月」といった漢字は、大自然や季節の美しさをイメージしやすい名前でしょう。また、相手に与える印象も漢字によってそれぞれですね。それでは、「みつき」と読む女の子の赤ちゃんの名前に相応しい漢字をたくさんご紹介していきましょう。

『みつき』と読む女の子の名前で人気の漢字12選

「みつき」と名付ける場合に、よく使われる漢字を12個ご紹介しましょう。漢字の成り立ちや意味、字画数を比べてみて下さいね。また、漢字の由来を知ることで、イメージをさらにふくらませることができるでしょう。

『みつき』と読む女の子の名前で人気の漢字:①「光」

「みつき」の「みつ」に「光」という漢字を使う場合は、子供の名前にどんな意味を込めることができるでしょうか?春の季節の柔らかい太陽の日差しのイメージがあるので、女の子の名前には人気がありますね。「光」の字画数、成り立ちや由来、そして名前に込める願いの意味をご紹介しましょう。

・字画数:6画
・成り立ち:人が頭上に火をのせた姿を表す
・由来:明るく輝く・発散させる
・季節のイメージ:春
・名前に込める願い:明るく輝き周囲を明るくする人になるように

『みつき』と読む女の子の名前で人気の漢字:②「美」

「みつき」の「み」に「美」という漢字を使う名前は、赤ちゃんが大人になっても美しくいて欲しいとの願いが込められますね。春の季節に芽吹く草花のように、他の漢字をより引き立たせ、女の子らしさが深まります。「美」の字画数、名前に込める願いの意味をご紹介しましょう。

・字画数:9画
・成り立ち:「羊」ひつじと「大」大きい
・由来:羊が最も大切な家畜であることから良いもの・美しいものを表す
・季節のイメージ:春
・名前に込める願い:美しさで人を魅了することができるように

『みつき』と読む女の子の名前で人気の漢字:③「充」

「みつき」の「みつ」に「充」という漢字を使う場合は、男の子と間違えられる可能性の高い名前かもしれません。しかし、他の漢字との組合せによっては女の子の名前でも違和感なく使うことができるでしょう。来るべき冬の季節に備えてエネルギーを蓄えるイメージの「充」の意味や込める願いをご紹介しましょう。

・字画数:6画
・成り立ち:「育」の略字体と人体を表す
・由来:みたす・いっぱいになる・人体が肉付きよく成長すること
・季節のイメージ:秋
・名前に込める願い:充実した人生を送ることができるように

【充】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『みつき』と読む女の子の名前で人気の漢字:④「満」

「みつき」の「みつ」に「満」という漢字を使う名前は、満足、満たされるなど裕福な人生を送れるように願いを込めることができますね。豊富な水量の夏の季節の水辺をイメージする漢字です。また丸い可愛い字体であることから女の子の名前に人気が高い漢字です。「満」の字画数や意味をご紹介しましょう。

・字画数:12画
・成り立ち:「水」と「覆」
・由来:水が枠一杯になっている様、満たされている、欠け目なくみちる
・季節のイメージ:夏
・名前に込める願い:内面も外面も恵まれた人生を送って欲しい

『みつき』と読む女の子の名前で人気の漢字:⑤「深」

「みつき」の「み」に「深」の漢字を使う場合は、子供の名前にどんな意味が込められるでしょうか?懐の深さや奥ゆかしさ、謙虚さを表し、控えめで気配り上手なイメージから女の子の名前に人気のある漢字です。冬の季節に降り積もる雪のイメージが沸く「深」の字画数や意味をご紹介しましょう。

・字画数:11画
・成り立ち:「水」と「穴+手」
・由来:穴の中の奥深くに手を入れて探る様子を表す
・季節のイメージ:冬
・名前に込める願い:懐が深く包容力があり、奥ゆかしく控えめな女の子になって欲しい

『みつき』と読む女の子の名前で人気の漢字:⑥「心」

「みつき」の「み」に「心」という漢字を使った名前は、なかなか「みつき」と読んでもらえないかもしれませんね。しかし、小さい子供の真心や優しさをイメージするこの漢字は男の子にも女の子の名前にも使われる人気の漢字ですね。春の季節のような純真なイメージの「心」の字画数や意味をご紹介しましょう。

・字画数:4画
・成り立ち:心臓を描いた字体
・由来:心臓・物事の中心・思いやりの気持ち
・季節のイメージ:春
・名前に込める願い:思いやりがあり人に優しく接することができるように