『なずな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『なずな』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!花言葉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『なずな』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『なずな』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『なずな』と読む女の子の名前で人気の漢字13選
  3. 『なずな』の〈花言葉〉にちなんだ女の子の名前10選
  4. 『なずな』と読む〈漢字1文字〉の女の子の名前1選
  5. 『なずな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  6. 『なずな』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前10選
  7. 『なずな』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  8. 『なずな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前5選
  9. 『なずな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  10. 『なずな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  11. 『なずな』は男の子の名前にも使える?
  12. 名前に『なずな』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  13. 『なずな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『なずな』は女の子にぴったりなかわいい名前!

春の野に咲く「なずな」をかわいい女の子の赤ちゃんに名付ける場合は、植物の「なずな」の持つ特徴も願いや希望の中に込めることができます。七草粥に入れる薬草のひとつとして有名な「なずな」の名前の由来は、撫でたいほど可愛い花を意味する撫菜(なでな)から来ているといわれています。愛情をたくさん受けてたくましく育つイメージがありますね。

「なずな」の花言葉や選ぶ漢字の意味や字画数、そして赤ちゃんの名前に込めることができる願いをたくさんご紹介していきましょう。

『なずな』と読む女の子の名前で人気の漢字13選

まずは、「なずな」と読む子供の名前に良く使われる人気の漢字を13個ご紹介しましょう。

それぞれの漢字の成り立ちや由来、字画数と名前に込められる願いを比べてみて、あなたのかわいい赤ちゃんにピッタリの漢字をみつけてくださいね。

『なずな』と読む女の子の名前で人気の漢字:①「名」

「なずな」の「な」に「名」の漢字を名付ける場合は、柔らかくかわいい「なずな」の音に、しっかりとした女の子のイメージをプラスすることができるでしょう。「名」の漢字の意味や字画数を詳しくご紹介しましょう。

・成り立ち:「タ」(三日月)+「口」
・由来:薄暗い中で自分の声で告げること、不鮮明なものを明確にする
・意味:有名である、優れている様
・字画数:6画
・名前に込める願い:自己主張をきちんとできるしっかりした人になるように

『なずな』と読む女の子の名前で人気の漢字:②「奈」

「なずな」の「な」に「奈」の漢字を名付ける場合は、「なずな」の生命力の強さに忍耐力や人を思いやる気持ちが付加されて、芯の強い女の子のイメージの名前になるでしょう。「奈」の漢字の意味や字画数も合わせてご紹介しましょう。

・成り立ち:「木」+「示」(祭礼)
・由来:祭りの供え物のからなしの木
・意味:野生のりんご・奈何せん
・字画数:8画
・名前に込める願い:どんな環境にも負けない強さと人を思いやる心を持った人になるように

【奈】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『なずな』と読む女の子の名前で人気の漢字:③「渚」

「なずな」の「な」に「渚」の漢字を名付ける場合は、「渚」が夏の水辺を意味することから、初夏のイメージになりますね。「なずな」は夏に枯れるから「夏無」(なつな)が語源だという説もあり、移り行く季節のイメージを名前に込めることができるでしょう。「渚」の漢字の意味や字画数、名前に込める願いをご紹介しましょう。

・成り立ち:「水」+集まる「者」
・由来:砂利や小石が集まってできる中州
・意味:水際、水辺、物事が集まってくる場所
・字画数:11画
・名前に込める願い:行動力があり人を惹き付け導くことができるように

『なずな』と読む女の子の名前で人気の漢字:④「那」

「なずな」の「な」に「那」の漢字を名付ける場合は、「なずな」の花がゆったりとたくさん咲いている様子をイメージできるでしょう。「那」の漢字の意味や字画数をご紹介しましょう。

・成り立ち:「邑」+だぶついた大きな耳たぶ
・由来:おおきな耳たぶのように豊かなこと
・意味:たっぷりだぶついている、たくさんある
・字画数:7画
・名前に込める願い:たくさんの幸せに恵まれそれを人に分けてあげることができるように

『なずな』と読む女の子の名前で人気の漢字:⑤「雫」

「なずな」という名前に「雫」の漢字を名付けたい場合は、本来は「ダ」「しずく」という読み方なので、「な」の当て字として使うことになります。過去は人名にはあまり使われていなかったのですが、現在では、「しずく」の音で、子供のかわいい名前のイメージが定着し、人気の漢字になっています。漢字の意味や字画数をしっかりチェックしておきましょうね。

・成り立ち:「雨」+「下」
・由来:雨がしたたり落ちる様
・意味:曲線を描いて落ちる雨のように清らかで静かな様子
・字画数:11画
・名前に込める願い:雨の雫のように静かに物事を清めることができるように

【雫】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『なずな』と読む女の子の名前で人気の漢字:⑥「七」

「なずな」の「な」に「七」の漢字を名付ける場合は、小さいながらたくさんの花を咲かせるたくましい「なずな」のイメージに臨機応変さと柔軟性を加えることができるでしょう。「七」の漢字の意味や字画数、名前に込められる願いをご紹介しましょう。

・成り立ち:縦線と横線で切り止める
・由来:分配すると三と四になり端数を切り捨てることから
・意味:中途半端な数字を表す
・字画数:2画
・名前に込める思い:割り切れないことでも柔軟に対処できるように