【充】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『充』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『充』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『充』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『充』は名前に人気の漢字!
  2. 『充』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『充』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『充』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  5. 『充』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『充』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  7. 『充』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『充』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  9. 『充』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  10. みんなの『充』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『充』が入ってる芸能人5選
  12. 『充』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『充』を使って素敵な名前にしよう!

『充』は名前に人気の漢字!

待望の赤ちゃんに会えるのは楽しみですよね。みなさんは可愛い赤ちゃんのために名前を考えているでしょうか?今回ご紹介する「充」は男の子にも女の子にも使うことができる素敵な漢字です。最近では「充」を使う名前で活躍している芸能人も多いですよね。

「充」には素敵な意味から、日本人らしくオシャレな名前までたんさんあります。ぜひご覧ください。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

赤ちゃんが喜ぶハンドパペット20選!人気キャラものや100均も!

『充』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「充」漢字の意味

「充」の漢字を見ると充実などの言葉をイメージする人も多いのではないでしょうか。漢字単体の意味には、いっぱいになるという意味があります。それも規定量がなくどこまでも広がっていくようなイメージです。

「充」は充ちるという言葉にも使われ、一方で同じ読み方として満ちるがあります。充ちるは決められた空間だけではなく、制限なく広がっていく意味として使うことができます。満ちるは決められた空間を埋めるような意味として使うことができ、同じようで同じではない意味があるのです。

名付けにおいては充満のイメージから豊かという意味が、充実のイメージから健康や幸せという意味があるでしょう。豊かな生活を送ってほしい・感受性豊かな子になってほしい・健康で幸せになってほしいと意味を込めることができますよ。

「充」漢字の読み方

中学生で習う漢字ではありますが、最近ではリア充という言葉がとても有名ですよね。充実の意味があるこの言葉から(じゅう)という読み方を知っている人はたくさんいるはずです。他にも、充てるや充ちるから(あ・み)と読むこともできます。

さらに当て字と言われる、人の名前に使う読み方としては(あつ・たかし・ただ・まこと・み・みち・みつ・みつる・よし)などたくさんあります。(み・みち・みつ・みつる)は一般的に知られていますが、他の読み方は分からないという人もいます。読み方が全く分からない名前を名付けてしまわないよう注意しましょう。

「充」漢字の由来

「充」は「𠫓」と「儿」が組み合わさってできた象形文字だといえます。「𠫓」は女性が赤ちゃんを産むことを意味する「育」の省略文字であり、「儿」は人を意味する文字です。つまり赤ちゃんが育ち、立派な大人になることを意味するので「充」という漢字ができました。

漢字の由来を知ると、立派で常識のある大人になってほしいと意味が汲み取れます。

「充」漢字の字画数

赤ちゃんの名付けでは、字画数というものが重要になってきます。名前の字画数によって運気や運勢も違ってくるのです。

「充」は6画なので、字画数も少ないので書きやすい漢字ですよね。さらに字画数が6画の場合、信頼・誠実・努力などの意味があるため縁起も良いでしょう。「充」と1文字の名前で(みつ・みつる)という読み方で名付けても素敵です。

もし他の漢字と組み合わせて2文字以上の漢字を作る場合は、7~8画・11画・13画・15~18画・21画・23~25画などの字画数を参考にしてみてください。この字画数を踏まえて、素敵な名前を名付けることが理想です。可愛い赤ちゃんのためにも、いっぱい悩んでいっぱい考えた名前をプレゼントしてあげましょう。

(字画数に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!