【惺】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『惺』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『惺』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『惺』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『惺』は名前に人気の漢字!
  2. 『惺』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『惺』の漢字は名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『惺』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『惺』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  6. 『惺』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  7. 『惺』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『惺』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  9. みんなの『惺』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『惺』が入ってる芸能人5選
  11. 『惺』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『惺』を使って素敵な名前にしよう!

『惺』は名前に人気の漢字!

日常生活ではあまり目にすることがないものの、『惺』という漢字にはどこかロマンティックな印象をもつ人が多いのではないでしょうか。星がきらめく夜空の深い青をイメージする人もいるかもしれません。

2004年に人名漢字として赤ちゃんの名前に使えるようになった『惺』、意味や由来を知るときっともっと好きになりますよ。男の子・女の子の『惺』のつく名前とともにご紹介します!

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『惺』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『惺』の漢字の意味

『惺』という漢字には「さとりがよい」、つまり物事の本当の意味を知ることができるという意味があります。また、「さとりがよい心」から「心が落ち着いている、静か」「平静で判断力がある」という意味もあります。冷静沈着で、本当に大切なことは何かを見極められる聡明な様子が浮かんできますね。

『惺』を使う熟語には「惺悟(しょうご)」という仏教に由来する言葉があります。こちらは「さとる」という意味です。

『惺』の漢字の読み方と字画数

『惺』は音読みでは「ショウ」「セイ」、訓読みでは「さと(る)」という読み方をします。人名訓には「あきら」「さとし」「さとる」「しず」「しずか」という読み方があります。どれも名付けに使いやすい音ですよね。

赤ちゃんの名前に使うときには、ほかの漢字と組み合わせてもよいですし、一字で「あきら」「しょう」「さとる」という読み方をするのもよいかもしれません。

字画数は12画です。字画数12画の『惺』と同じ読み方をする漢字には、「さとる」に「覚」「暁」、「しょう」に「葉」「晶」「勝」「翔」があります。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『惺』の漢字の由来・意味の成り立ち

『惺』という漢字は「心」を表す「りっしんべん」に「星」という漢字を組み合わせてできています。星は澄んで晴れ渡った夜空に見えることから、『惺』は「澄んだ清い心」を表すようになりました。

澄み切った心は、静かで物事の判断も冷静に行えます。そこから『惺』には「静かで落ち着いている」「さとりがよい」という意味になったそうです。「あきら」「さとる」「しずか」という読み方はここから来ています。

『惺』の漢字は名前に使っても大丈夫?

『惺』という漢字は2004年に人名漢字に登録された、赤ちゃんの名付けに使うことのできる漢字です。登録後『惺』のつく名前は少しずつ人気を得て、2008年の男の子の名前ランキングには「琉惺(りゅうせい)」がランクインしました。2015年の別の名前ランキングでは女の子で「惺梛(せな)」が2位になっています。

人名漢字は、常用漢字と違って日常生活で目にすることが多くありません。「読み方は難しいかな…」と心配な人もいるかもしれませんが、書類や名簿には大抵フリガナを書く欄があります。また、『惺』は「りっしんべんに星」というシンプルな構造の漢字なので口頭でも説明しやすいでしょう。自己紹介の話のタネになってくれるかもしれません。

営業職

20代前半

今度生まれてくる赤ちゃんの名前の漢字に『惺』の字を使うことにしています。普段見かけない漢字だからそこはちょっと不安だけど、名前を書くときはフリガナをふるなど工夫次第で何とかなるかなと思って。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!