『ゆうせい』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ゆうせい』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈思いやり〉〈活発〉〈上品〉〈未来〉〈誠実〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆうせい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ゆうせい』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『ゆうせい』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ゆうせい』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前80選
  4. 『ゆうせい』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『ゆうせい』と読む〈かっこいい〉男の子の名前15選
  6. 『ゆうせい』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前15選
  7. 『ゆうせい』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  8. 名前に『ゆうせい』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  9. 『ゆうせい』の名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】を紹介!
  10. 『ゆうせい』は素敵な名前!

『ゆうせい』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

赤ちゃんへの最初の贈物「名前」。名前を決めるとき第一に考えることは何ですか?かっこいい名前?やさしい名前?季節感のある名前?字画数?など、沢山ありますね。赤ちゃんへの素敵な贈物のお手伝いができるように、かっこいい名前のひとつ「ゆうせい」についてお話しします。

「ゆうせい」という名前は、近年増えてきたというイメージがあります。それほど、歴史が長い名前でない分、マンネリ化した名前や、定着した名前ではないでしょう。その為、使える漢字が多く、他の子とのかぶりも少ない男の子の名前のひとつです。

また「ゆうせい」と読む音の流れが美しく、呼びやすいこともメリットです。それでは、かっこいい男の子の名前「ゆうせい」について、紹介していきましょう。

事務員

30代前半

友達の赤ちゃんが「雄晟(ゆうせい)」くん。やさしい響きだし、漢字も男らしくかっこいい名前だと思う。

『ゆうせい』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

ここからは、「ゆうせい」と読むかっこいい人気の漢字をご紹介しますね。

1.『ゆうせい』と読む男の子の名前で人気の漢字「佑」

「佑=ゆう」7画です。ゆうの他にも、スケやタスクと読まれています。「佑」はにんべん(イ)と右が付くことで、助けるという意味の漢字です。なぜなら、右手に器を持ちながら神への祈りを捧げている姿から「佑」は出来たと言われています。その為、赤ちゃんへ贈る際は、「優しく頼りがいのある人になるように」や「天からの助けを受けられる子供になってほしい」などの意味を込めるのです。

「佑」を使った赤ちゃんの名付け…佑(ゆう&たすく)・佑都(ゆうと)・恒大佑(こうだゆう)・佑一朗(ゆういちろう)など

【佑】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

2.『ゆうせい』と読む男の子の名前で人気の漢字「侑」

「侑」ゆうは、字画数8画で、他にも、ウ・ユキ・イクトとも読める名付けにもピッタリな漢字のひとつです。「侑」は、勧めるや助けるという意味を持っています。その為、社交的で親切心がある子供になってほしい。他にも、積極的に物事を勧める人に育ちますようにという意味があります。

「侑」を使った赤ちゃんの名付け…侑(ゆう)・侑喜(ゆうき)・侑一朗(ゆういちろう)・侑太朗(ゆうたろう)など

3.『ゆうせい』と読む男の子の名前で人気の漢字「優」

「優=ゆう」は字画数17画の漢字です。ゆうのほかにも、ヒロ・マサ・マサルなどの読み方で赤ちゃんへの名付けに用いられています。「優」は、やさしさや優れている人をイメージさせる漢字です。そのため、心を和ませる穏やかで、優れた人物になることを祈って、赤ちゃんに贈られています。

「優」を使った赤ちゃんの名付け…優(まさる&ゆう)・優一(ゆういち)・優太(ゆうた)など

4.『ゆうせい』と読む男の子の名前で人気の漢字「勇」

「勇=ゆう」の字画数は9画で、イサミ・イサム・タケなどとも読まれる漢字です。「勇」という漢字は、勇気や勇者など力強さをイメージできます。赤ちゃんに名付ける時には、「勇敢で元気があり挑戦する気持ちを忘れないで欲しい。」や「力だけではなく知恵も併せ持ったかっこいい人になるよう」にという意味が込められています。

「勇」を使った赤ちゃんの名付け…勇(いさむ)・勇雄(いさお)・勇一(ゆういち)・勇輔(ゆうすけ)など