『ち』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『ち』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『ち』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『ち』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『ち』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『ち』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『ち』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『ち』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『ち』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『ち』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『ち』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『ち』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  9. 『ち』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『ち』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『ち』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『ち』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『ち』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『ち』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  15. 『ち』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『ち』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『ち』から始まる有名人の名前
  18. 『ち』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『ち』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『ち』から始まる素敵な名前が知りたい!

「ちから始まる名前」について、漢字一文字・二文字・三文字など詳しくその字画数についてもご紹介します。また、近年人気のひらがなのみの名前や音の響きが外国人風の名前もありますので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

(こちらの記事も赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください)

【恭】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ち』と読める素敵な意味の漢字7つ

こちらでは「ち」と読める素敵な漢字の意味を7つご紹介します。「ち」と読むことができる漢字は、「知」「千」「智」「茅」「稚」「睦」「薙」です。漢字にはそれぞれイメージがありますよね。実際に、漢字にはその意味と由来というものが存在します。それでは、詳しい意味や由来についてみていきましょう!

①『ち』と読める素敵な意味の漢字*知

「知」という漢字についてその意味や由来をご紹介します。「知」という漢字は、「知らせる」「もてなし」「たぐい」「知恵」などの意味を持っています。また、「知」の漢字の由来は、左と右の部首に分けて考えることができます。左が「矢」をあらわし右が「口」をあらわし、それぞれ「誓う」という意味を持っています。

この二つの漢字を合わせることで、「誓いが通じて物事を悟る」様子をあらわしているそうです。「知」という漢字は知的なイメージですが、実際はとても難しい由来があったんですね。

②『ち』と読める素敵な意味の漢字*千

みなさんは「千」という漢字にはどんな印象がありますか?最初に浮かべるのは「数字」であるという人も多いでしょう。そんな「千」の意味は「数がとても多い様子」をあらわします。さらに、漢字の由来は横から見た人の様子をあらわしたものといわれています。

③『ち』と読める素敵な意味の漢字*智

「智」という漢字についてその意味や由来をご紹介します。「智」という漢字は、「知恵」「たくらみ」「賢い」「悟る」などの意味があります。また、「智」の漢字の由来は、先ほどご紹介した「知」と似ています。

「知」の時はそれぞれの部首が誓いを意味するものでしたが、「智」を構成する「矢」「口」「于」も「神に誓いを立てるための道具」という点で共通しており、由来はほぼ「知」の時と同じで、「神様に誓いを立てて物事を悟る」という意味です。

漢字のイメージと由来が一致するものは案外少ないのではないでしょうか。漢字は、私たちが思っている以上に複雑な由来を持っていますよね。だからこそ、赤ちゃんの名付けをする際は漢字の由来まで調べたほうがいいかもしれませんね。

④『ち』と読める素敵な意味の漢字*茅

茅」という漢字の意味は「イネ科の植物である”かや”」を意味しています。また、「茅」の漢字の由来は上下の部首にわけて考えることができます。

植物を意味する草冠の下に、剣を意味する漢字を組み合わせたことが由来です。植物をあらわすことから、癒しのイメージがある漢字です。

⑤『ち』と読める素敵な意味の漢字*稚