ダイソー穴あけポンチでベルトの穴あけが簡単に!使い方やサイズなど徹底レビュー!

皮などに丸い穴をあける穴あけポンチ、100均にもあること御存じでしょうか?ダイソー穴あけポンチを〈サイズ〉〈種類〉などでご紹介します。ダイソーの穴あけポンチを使う際の【ポイント・注意点】や購入者の【体験談・口コミ】もありますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ダイソーの穴あけポンチでベルトの穴あけもできる!?
  2. 100均《ダイソー》のおすすめ穴あけポンチ4選!サイズ・種類などで比較
  3. ダイソー以外【キャンドゥ・セリアなど】のおすすめ穴あけポンチ!サイズ・種類などで比較
  4. 100均《ダイソー》の穴あけポンチをベルトの穴あけに使う方法【動画あり】
  5. ダイソーの穴あけポンチを使う際の【ポイント・コツ】は?
  6. ダイソーの穴あけポンチを使う際の【注意点】
  7. ダイソーの穴あけポンチ購入者の【体験談・口コミ】
  8. ダイソーの穴あけポンチでうまく穴を開けよう

ダイソーの穴あけポンチでベルトの穴あけもできる!?

穴あけポンチはベルトの穴あけには適した工具です。ベルトを買ったけど一つ穴が足りないということもあるでしょう。お店で合わせた時はちょうどよかったのにといったときは後の祭り、そんな時どうしていますか?

大抵は千枚通しのようなものやキリで穴を開けて、穴が小さいのでバンドの穴にさず棒(つく棒と言います)を差し込んで無理やり広げたりしていませんか?穴あけポンチを使えば綺麗な丸い穴を簡単にベルトに開けることができます。ダイソーの工具売場や手芸品売り場にありますので紹介します。

100均のベルトおすすめ11選!ダイソー・セリアなど!アレンジ&収納術も!

100均《ダイソー》のおすすめ穴あけポンチ4選!サイズ・種類などで比較

ダイソーの穴あけポンチ4種類をご紹介します。目的に合わせて必要なサイズを揃えておけば良いでしょう。レザークラフトなどの場合にはすべてのサイズを揃えておけば何かと便利です。

100均ダイソーの穴あけポンチ① 2・7mm

ダイソーの穴あけポンチ2mm,7mmのセットです。皮革、布地、紙とに使えるとなっています。ただしあまり薄いものには穴あけポンチは不向きです。Leather Punchとありますので、もともとは皮革用がメインなのでしょう。

穴あけポンチは比較的厚さのあるものを上から押し切るという感じで穴を開けていくので、薄いものを切ろうとすると破けてしまったりすることがありますので気をつけましょう。

穴あけポンチは全体が棒状で先端部が筒状で鋭くなっています。筒状部分に続いてへこみがあります。このへこみは、抜き出した円盤を外にだすためのへこみです。持ち手の部分は表面にギザギザが作ってありこの部分を持って上からたたくのですが、滑りにくいようにしてあります。

ギザギザの部分はアヤメローレットという加工で、機械の持ち手部分の滑り止めに使われているものと同じものです。ダイソーの穴あけポンチも手芸店やホームセンターで売られているものと遜色ないものになっています。

穴あけポンチの材質ですが、炭素鋼となっています。鉄に炭素をまぜて硬くした金属です。ステンレスのようにさびにくい混ぜ物が入っていないので、硬いのですが少しさびやすくなっています。硬さは皮革に穴を開けるには十分な硬さです。

ダイソーの穴あけポンチは表面にさび防止の油が塗布してあるので、手が少しべとつくかもしれません。2mm,4mmのものと太さ以外の形状は同じで持ち手の所にアヤメ(綾目)ローレットがしつらえてあります。

【無料】レザークラフトの型紙サイト*初心者向け厳選20選!

100均ダイソーの穴開けポンチ② 3・6mm

ダイソーの穴開けポンチ3mm,6mmを紹介します。こちらも穴あけポンチの材質は、炭素鋼となっています。鉄に炭素をまぜて硬くした金属です。ステンレスのようにさびにくい金属なのど添加などはありません。少しステンレスなどに比べるとさびやすくなっています。硬さは皮革に穴を開けるには十分な硬さです。

ダイソーの穴あけポンチは表面にさび防止の油が塗布してあるので、手が少しべとつくかもしれません。3mmのサイズはベルトの穴あけに使えるサイズの工具です。

100均ダイソーの穴あけポンチ③ 4・5mm