【夢占い】抱きしめる夢は恋愛感情の表れ!ハグする人&抱き方別の意味22こ!

抱きしめる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈好きな人〉〈子供〉〈芸能人〉など自分が抱きしめる人物別に、また〈キスをしながら〉〈後ろから〉〈横から〉など抱きつき方別に、さらに〈優しく応じられる〉〈嫌がられる〉など抱きしめた後の相手の反応別に、様々な抱きしめる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 抱きしめる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 抱きしめる夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 逆夢の暗示
  4. 【夢占い】抱きしめる夢〈自分が抱きしめる人物別〉|8パターン
  5. 1. 好きな人を抱きしめる夢の意味(暗示)
  6. 2. 家族を抱きしめる夢の意味(吉夢)
  7. 3. 子供を抱きしめる夢の意味(吉夢)
  8. 4. 友達を抱きしめる夢の意味(暗示)
  9. 5. 芸能人を抱きしめる夢の意味(願望夢)
  10. 6. 異性の外国人を抱きしめる夢の意味(凶夢)
  11. 7. ペットを抱きしめる夢の意味(吉夢)
  12. 8. 野良猫を抱きしめる夢の意味(警告夢)
  13. 【夢占い】抱きしめる夢〈抱きつき方別〉|5パターン
  14. 9. キスをしながら抱きしめる夢の意味(吉夢)
  15. 10. 頭を撫でながら抱きしめる夢の意味(吉夢)
  16. 11. 後ろから抱きしめる夢の意味(暗示)
  17. 12. 横から抱きしめる夢の意味(吉夢)
  18. 13. 片腕で抱きしめる夢の意味(吉夢)
  19. 【夢占い】抱きしめる夢〈抱きしめた後の相手の反応別〉|4パターン
  20. 14. 優しく応じられる夢の意味(吉夢)
  21. 15. 嫌がられる夢の意味(凶夢)
  22. 16. 怖がられる夢の意味(警告無)
  23. 17. 驚かれる夢の意味(暗示)
  24. 【夢占い】抱きしめる夢〈その他〉|5パターン
  25. 18. ゴリラを抱きしめる夢の意味(吉夢)
  26. 19. 猿を抱きしめる夢の意味(凶夢)
  27. 20. イルカを抱きしめる夢の意味(吉夢)
  28. 21. 恐竜を抱きしめる夢の意味(警告夢)
  29. 22. 空想の生物を抱きしめる夢の意味(吉夢)
  30. 抱きしめる夢の意味を知って、生活にいかそう 

抱きしめる夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたはどんな時に人を抱きしめたいと思いますか?抱きしめるということは愛情表現や恋愛感情という深層心理の物理的表現です。これが夢の中で起こるというのはどのような深層心理が働いているのかご紹介しましょう。

抱きしめる夢の意味&心理・一挙22パターン!

抱きしめるという言うことが愛情表現からなる深層心理の表れと説明をしましたが、夢占いでは〈自分が抱きしめる人物別〉〈抱きつき方別〉〈抱きしめた後の相手の反応別〉〈抱きしめた後の相手の反応別〉などあらゆる方法で診断できます。今回はその中から22パターン紹介します。あなたの夢にあてはまるものがあれば参考にしてみてください。

逆夢の暗示

夢占いにおいては逆夢という概念もあります。例えば、自分が死ぬ夢は一見、縁起の悪い夢に見えますが、これは再生や前向きな変化を意味します。また、汚いトイレにまつわる夢は、金運上昇の暗示を示すなどがありますが、自分が夢で思った気持ちや状態とは真逆の暗示を示す夢を、逆夢というのです。

【夢占い】抱きしめる夢〈自分が抱きしめる人物別〉|8パターン

抱きしめる人物、ここではあなたの身近な人や動物、または現実ではありえない人物や異性の外人を抱きしめる夢など8パターンについて紹介しましょう。抱きしめる夢をみている時、人はどのような心理を持っているのでしょうか。

1. 好きな人を抱きしめる夢の意味(暗示)

好きな人を抱きしめる夢は、あなたが抱きしめた異性の相手と仲良くなりたいという強い願いを制御できない心理の表れです。夢診断でこれは暗示の意味になります。もっと仲良くなりたいのに、距離を縮めることのできないもどかしさを感じている時などは、このような夢をみることが多いです。

ストレートに言葉を伝えるのも大事ですが、まずは好きな人との距離感を意識するようにしてみるとよいでしょう。気持ちだけが先行しないように自分自身を制御すると、吉と出るかもしれませんよ。

2. 家族を抱きしめる夢の意味(吉夢)

家族とはもっともあなたが心を許す存在、最も大事な存在でしょう。夢診断においてあなたが最も大事な人物を抱きしめるということはそれだけの幸福が訪れるという予兆であり吉夢になります。あなたは幸せになりたい、誰かを幸せにしたいと日々精進しています。その深層心理から、家族を抱きしめる夢はみることがあります。

家族を抱きしめる夢を見たのであれば今自分がしている努力をひたむきに頑張り続けることが大切です。この吉夢を励みにしましょう。

サラリーマン

50代

この歳になって妻や子供をハグするなんて珍しい夢を見たものだと思ったが最近子供が大手企業に勤めるようになり、自慢の子だと思うよ。もう子供なんて呼べないな、立派な大人だと思ったよ。

3. 子供を抱きしめる夢の意味(吉夢)