【風水方角】北向き玄関の対策10選!色/マット/観葉植物など運気アップの方法も!

風水でよくないと言われている北向き玄関の対策法を〈マット〉〈玄関〉〈観葉植物〉など、10項目ご紹介します。風水を利用して、北向き玄関の運気アップをはかりましょう。玄関の向きの正しい調べ方も併せてご紹介しますので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 風水的な北向きの意味とは?
  2. 家・マンションの玄関が北向きは縁起が悪い?その理由は?
  3. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【マット】
  4. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【インテリア】
  5. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【玄関】
  6. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【観葉植物】
  7. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【色】
  8. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【湿気】
  9. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【鏡】
  10. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【花】
  11. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【置いた方がいい物】
  12. 北向き玄関の運気アップ方法&対策【置かない方がいい物】
  13. 家・マンションの玄関が北向きである【メリット・デメリット】
  14. 家・マンションの玄関が北向きの時は対策をしておこう!

風水的な北向きの意味とは?

風水では、それぞれの方角に意味がありますよね。北向きは、水の気をつかさどっており、金運が恋愛運、健康運の流れが強いと言われています。とくに金運アップに適している方角なので、黄色いものや財布を置いておくのにいい方角です。

しかし、家の作りによって風水で気を付けるべきことは異なってきます。今回は、北玄関についてご紹介していきます。

家・マンションの玄関が北向きは縁起が悪い?その理由は?

北向き玄関が風水で悪い理由

家やマンションの玄関の向きを気にした際に、北向きを避ける人は多いです。湿気が多く陽の光が入りにくいという理由もあるのですが、風水的にも北玄関はよくないと思っている人も多いようですね。

北には、水の気が流れており、水の気は良い運気や良縁を流してしまいます。また、冷たいイメージが強く、暗い運気が流れてくるとも言われています。

しかし、家の構造を考えるうえで、どうしても北向きになってしまったり、気に入ったマンションが北玄関である場合もありますよね。北玄関でも、必ずしも運が悪くなるわけではありません。北玄関の運気をあげる対策をご紹介します。

【風水】玄関の方角の調べ方

家やマンションの玄関の方角の調べ方を案外勘違いしている人が多いのです。方角の調べ方として、家全体に対して、玄関がどの方角についているのか調べる方法は、正しい調べ方ではありません。

部屋の方角の調べ方としては、家の中央からみた方角が正しいのですが、玄関のみ異なる調べ方なので、調べ方が紛らわしくなっていますね。

正確には、玄関の扉を開けたときに、その扉が開いている方角が玄関の方角です。家の中央から玄関の方角を見るのではなく、玄関扉の内側から、家の外を向いた方角を見るのが、正しい調べ方となります。

主婦

30代

風水が昔から好きだったのに、玄関の方角の調べ方を間違ってて衝撃を受けています。部屋の方角と同じ感覚で調べてたら、玄関だけ調べ方違ってたみたい。正しい調べ方がわかってよかった。

北向き玄関の運気アップ方法&対策【マット】

玄関マットといえば、家やマンションの玄関の中でも、最も入口近くにあるものですよね。そんな玄関マットは当然、重要性も高いです。

北向き玄関マットの風水対策

玄関マットは、玄関の印象をがらりと変えることのできる重要なポイントですよね。玄関マットは、印象を変えるだけではなく、運気の流れも変えてくれるんです。

玄関マットは家に入る際に、悪い運気を持ち込まず取り除いてくれる効果があります。また、清潔感の象徴ともなる玄関マットは、良い運気が家の中に流れてきやすくしてくれるのです。

そんな玄関マットを選ぶポイントとしては、ふわふわとしたボリュームのあるものがおすすめです。ボリューム感のある玄関マットは、悪い運気を取り除く効果も高いですよ。ふわふわとしたものは、夏場には適したいないという時には、温かみのある色合いの明るいものを選んでみてください。

事務職

40代

玄関が北向きなので、玄関マットから変えることにしました。かなりふかふかな玄関マットにしたら、運気も戻ってきました。

【2018・風水】玄関マットの選び方!方位別におすすめの色・素材・柄を紹介!

北向き玄関の運気アップ方法&対策【インテリア】