【2024・風水】玄関マットの選び方!方位別におすすめの色・素材・柄を紹介!

靴を脱いで玄関から室内に上がるところに、マットは敷いていますか?風水では玄関マットは開運につながる重要な意味を持ちます。この記事では、2024年の風水から見たおすすめの玄関マットを、東西南北別に紹介します。玄関マット選びの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 風水で開運できる玄関マットとは?
  2. 玄関の風水の基本
  3. 風水で運気を上げる玄関マットの選び方
  4. 【東の玄関】風水でおすすめ玄関マット
  5. 【西の玄関】風水でおすすめ玄関マット
  6. 【南の玄関】風水でおすすめ玄関マット
  7. 【北の玄関】風水でおすすめ玄関マット
  8. 【2023最新】風水でおすすめの玄関マット5選
  9. 風水おすすめの玄関マットで素敵な玄関に

風水で開運できる玄関マットとは?

幸運を呼び込みたいときには、風水の考え方を取り入れてみませんか。家のインテリアの色や素材などで、意外と簡単に取り入れられるテクニックがあります。ここでは、玄関の方位別に、玄関の代表的なインテリアである玄関マットの選び方を解説します。

赤、ピンク、黒などおすすめの色を聞いても、どんな玄関になるかイメージしにくいという方も多いでしょう。記事の中ではおすすめインテリアの例も画像で紹介しています。「赤い玄関マットの玄関の印象は?」「ピンクの玄関マットってどんなものがあるの?」などの疑問の解消に役立ててくださいね。

(風水と部屋づくりについては以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単・基礎】風水の方角の見方や各方角の意味・色・間取りは?【2018】

玄関の風水の基本

玄関は、外から幸運が入ってくる場所です。暗い玄関は、開運につながりません。やわらかい光のランプなどで、明るい玄関にするとよいでしょう。また、よいにおいがすることも大切です。好きな香りの芳香剤か、できれば生のお花を活けておくとよいですね。

吉方位に玄関があると、運気UPにつながるといわれています。吉方位は毎年変わります。吉方位にあるのが玄関が他の部屋でも、吉方位の開運効果を活用する方法があります。たとえば、吉方位によいとされる小物を置くのがよいでしょう。吉方位に置くとよいのは、音の鳴るものや観葉植物などです。

風水的な玄関マットの意味

外から帰って、家に靴を脱いで上がるところに敷く玄関マットは、実用面ではあまり玄関マットが必要のないご家庭もあるでしょう。しかし、風水の視点で見ると重要な意味を持つものですので、玄関マットを敷いていない家は、新たに購入することをおすすめします。

外から幸運が入ってくるのがどこかといえば玄関ですが、その一方で良くない気も外出していた家族の帰宅と一緒にもたらされる可能性があります。そのような外からの悪い運気を吸い取ってくれるのが玄関マットなのです。

開運には掃除も大切!

玄関の風水でとても大切なことは、掃除をマメにして清潔にしておくということです。靴の出しっぱなしはよくないので、靴箱にしまうようにしましょう。また、たたきに荷物を置いておくのもよくありません。自転車などは玄関内に置かずに外に片付けるほうがよいでしょう。

玄関の隅も忘れずにきれいにしましょう。お花を飾るのはとてもよいことですが、枯れてしまったのにそのままにしておくのは、風水でもインテリアとしてもよくないことです。注意してください。

風水で運気を上げる玄関マットの選び方

風水で運気を上げるための開運玄関マットは、どのように選べばよいのでしょうか。色や素材、柄や形について、風水で開運につながると考えられているものを紹介します。玄関マット選びの参考にしてみてください。

運気を上げる玄関マットの色

風水では、東西南北の方角がそれぞれ意味を持っています。その意味を強めたり、維持したり、マイナスの要素を減らしたりするために、インテリアの色を選ぶとよいでしょう。そこで、玄関の方角によっておすすめの色やおすすめできない色があるので、記事の後半で方位別に色を紹介します。

その方位の色が例えば赤であったとしても、赤単色の玄関マットである必要はありません。おすすめの色と相性のよい色も紹介しますので、それらいくつかの色がミックスされた玄関マットを選ぶのもよいですね。

運気を上げる玄関マットの素材

開運のための玄関マットは、自然素材のものがおすすめです。例えば、麻やコットン、シルク、羊毛など。できれば100%それらの素材でできているものが望ましいのですが、化学繊維が混ざっている場合でも、できるだけ自然素材の割合が高いほうがよいでしょう。

素材は、洋服と同じようにタグなどに表記されています。通販の場合は、商品の詳細に明記されています。柄や色などデザインだけで決めてしまいたくなりますが、素材もぜひ購入前にチェックしてみましょう。

(玄関の風水については以下の記事も参考にしてみてください)