潜在能力の意味とは?潜在能力の高い人の特徴や引き出す・開花・解放する方法も!

潜在能力が高い人の【特徴】や潜在能力の開花・解放のさせ方をご紹介します。また、潜在能力を引き出す方法やみんなの【体験談・口コミ】もありますので、参考にしてみてくださいね。ぜひ、あなたも自分の潜在能力を引き出してみてください!

目次

  1. 潜在能力の意味とは?
  2. 潜在能力が高い人の特徴5個を紹介!
  3. 自分の潜在能力を引き出す方法27個!
  4. 潜在能力を開花・解放させるためにすることは?
  5. 自分の潜在能力を開花・解放させた人の【体験談・口コミ】
  6. 潜在能力を診断してみよう!
  7. 自分の潜在能力を知り開花・解放させよう!

潜在能力の意味とは?

みなさんは潜在能力というものを知っていますか?なんだか特別な人にしかない能力のようですが、実は誰にでも潜在能力というものは備わっています。そもそも、潜在能力とはあなたの中に潜むまだ開花・解放されていない能力を意味します。

あなたが知らないだけで、まだまだ開花・解放されていない能力は存在するはずです。潜在能力の意味を知って、あなたも能力を開花・発揮しましょう!

Aira

30代前半

よく潜在能力を開花させようとかって聞くけど、どんなものかよくわからないから手が出しづらいんだよね。そもそも、潜在能力の意味から教えてほしい。

右脳の活性化がカギとなる

潜在能力の意味とは「内側に秘めた能力」であることを紹介しましたが、潜在能力を開花・解放させるには、右脳の活性化がカギだと言われています。右脳は、芸術や直感・ひらめきをつかさどっています。逆に左脳は、計算や言語、論理的な思考をつかさどる脳です。

潜在能力を開花・解放させるには、芸術や直感・ひらめきをもった右脳の活性化が不可欠です。

(こちらの記事も参考にしてみてくださいね)

霊感がある人の共通点&特徴15選!体質&性格や体験談も紹介!

潜在能力が高い人の特徴5個を紹介!

潜在能力とはどんな意味があるのかについてご紹介しましたが、右脳の活性化といわれても「難しそう…」「よくわからない」と感じた人も多いのではないでしょうか。そこで、まずは潜在能力が高い人の特徴をみていきましょう!

①潜在能力が高い人の特徴*固定概念に囚われない自由な発想

固定概念に囚われない。そして、自由な発想を持っている。これは、まさにひらめきや直感・芸術をつかさどる右脳の領域ですよね。「この人自由だなぁ」と感じるようなタイプの人です。固定概念に囚われないため、思わぬところで斬新なアイデアを提案できる人のことですね。

適応力がある人の特徴・性格は?身に付け方や自己PR例も!器用貧乏に注意!

②潜在能力が高い人の特徴*明確な目標を持っている

ちょっと意外かもしれませんが、潜在能力が高い人には明確な目標を持っていることが多いです。しかし、明確な目標というのは論理的思考にあたるため、右脳ではなく左脳を使った考え方となります。

③潜在能力が高い人の特徴*試行錯誤ができる

何か困った時やどうにもならない事態に陥った時に、試行錯誤して解決できるという特徴があります。潜在能力の高い人は、頭が柔軟でいろいろなことを試すことのできる人が多いです。そのため、思わぬところで能力を発揮することがあります。

④潜在能力が高い人の特徴*取捨選択がうまい

取捨選択という言葉を聞いたことはありますか?取捨選択の意味とは、「自分に必要なものを選び、不要なものを捨てる」というものです。潜在能力が高い人は、自然にこの取捨選択をうまく行っているといわれています。

会社員

20代後半

会社の同僚に、すごく仕事ができる人がいます。女性なんですが、仕事も家庭もあってすごい人だなぁと思っていますが、最近彼女の動きには無駄がないって事に気が付きました。

⑤潜在能力が高い人の特徴*素直な性格

最後に、潜在能力が高い人は素直な人が多いです。そのため、脳が柔軟で思わぬところで潜在能力の発揮・解放といった結果になるのです。潜在能力を発揮・解放したいのであれば何事にも素直な気持ちで向き合うといいでしょう。

(日々の行動についてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね)

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

自分の潜在能力を引き出す方法27個!

さて、潜在能力を発揮・解放している人の特徴について5種類の特徴をご紹介しましたが、あなたはどのくらいあてはまりましたか?もしかすると、あなたの身近にも当てはまる人がいるかもしれませんね。ここからは、そんな潜在能力の引き出し方について27種類の方法をご紹介します。

潜在能力は右脳の活性化が大事と紹介しましたが、潜在能力の引き出し方にはたくさんの種類がありますので、まずはできそうなものからチャレンジしてみてくださいね。

①潜在能力を引き出す方法*朝の目覚めを快適にする

あなたは、朝の目覚めは良い方ですか?朝の目覚めは脳をリフレッシュさせる良い機会です。潜在能力の引き出し方には種類がありますが、こちらは割と取り組みやすいのでぜひ良質な睡眠を心掛けてみて下さいね。

②潜在能力を引き出す方法*充分に睡眠をとる

良質な睡眠も大事と紹介しましたが、いくら良質でも時間が短いのもNGです。潜在能力を開花・発揮させたいのであれば、睡眠の時間にもこだわりを持ってみて下さいね。ゆっくりと休む時間を作るということは、それだけ脳がリフレッシュできるということです。

ゆいぽん

20代前半

潜在能力はみんなにあるっていうけど、私にもあるのかね?仕事ができなさすぎて辛い。充分な睡眠をとるとか結構簡単な方法で基礎能力があがるならがんばってみようかな。

③潜在能力を引き出す方法*栄養バランスの良い食事を

こちらも比較的簡単な潜在能力の引き出し方になりますが、きちんとした食事を心がけましょう。糖分がなければ脳は動かないなど、食事について良いとされる習慣にはたくさんの種類があります。あなたが心地よいと感じる習慣を取り入れてみるのがいいかもしれません。

④潜在能力を引き出す方法*好きな事に没頭する

潜在能力の引き出し方として、好きなことに没頭してみましょう。こちらは右脳を使う種類の方法です。没頭すると周りが見えなくなってしまう人がいますが、そのくらい没頭することが潜在能力を開花・発揮させるためには必要といわれています。

ヤイ子

30代後半

私好きなことというか趣味ありすぎて没頭しまくってるけど、全然潜在能力開花する気がしない。まだまだ、足りないってことなのかなぁ。

⑤潜在能力を引き出す方法*適度に運動をする

食事や睡眠だけに気を付けていてもいけません。適度に身体を動かすことも大切です。脳と身体は睡眠中も交互に休む、レム睡眠とノンレム睡眠があるといわれていますよね。脳も身体もリフレッシュさせるようこころがけるといいでしょう。

⑥潜在能力を引き出す方法*脳をからっぽにする

こちらは潜在能力の引き出し方としては、やや難しい種類になるかもしれませんね。「脳をからっぽにするってどういうこと?」と思った人も多いでしょう。現代人はとても忙しく、常に何かの情報にさらされていたり考え事をしていますよね。

そういったことで脳が疲れてしまうため、時折意識して脳をからっぽにすることが大切です。脳をからっぽにするとは、あえて「何も考えない」時間を作ることです。

⑦潜在能力を引き出す方法*音楽を聴く

音楽を聴いてみるのも右脳の活性化にいいと言われていますね。こちらは、潜在能力の引き出し方として取り組みやすい種類の方法ですね。普段音楽を聴かない人は、まずは好きな音楽や興味のある音楽から聴いてみて下さい。

普段聞きなれている人は、「瞑想」「ヒーリング」などの音楽など脳をリフレッシュさせてくれるものを選ぶのもいいでしょう。

⑧潜在能力を引き出す方法*ポジティブな言葉を口にする

あなたはつい後ろ向きなことばかり言っていませんか?それでは潜在能力を発揮することができません。なるべく、ポジティブな言葉を口にする習慣を身に付けましょう。本心で思っていなくてもいいので、何種類かのポジティブワードを考えてみて下さい。

たとえば、困った時には「なんとかなる」などと口にすることです。

教育系

30代後半

潜在能力を引き出すには前向きになった方がいいって少しわかる気がする。やっぱり、前向きな子の方がなんでも素直に努力できると思う。自信がないのかネガティブな子はちょっとやってできないとすぐにやめちゃうんだよね。

⑨潜在能力を引き出す方法*深呼吸をする

潜在能力の引き出し方として、深呼吸を習慣づけるのもいいと言われています。深呼吸は脳も身体もリラックスできますよね。そういう意味では、ヨガなどもいいでしょう。潜在能力の引き出し方には種類がたくさんありますので、やりやすいものを選んでチャレンジしてみてくださいね。

⑩潜在能力を引き出す方法*瞑想する

瞑想も潜在能力を引き出すのにはおすすめです。そもそも、潜在能力の意味とは「内側に秘められた能力」でしたよね。瞑想をすることで内なる自分と対話をしてみてはどうでしょうか。

ゆり子

40代後半

一日10分の瞑想から始めました!まだ、一か月くらいだけどだんだん頭スッキリしてくるのが早くなった気がします!なんか、ヨガに似てる気がする。

⑪潜在能力を引き出す方法*物事を丁寧に考える

潜在能力の引き出し方として、物事を丁寧に考えてみる習慣も大事です。何かにつけて、「ふーん」で終わらせずに深く丁寧に考える習慣を持ちましょう。

⑫潜在能力を引き出す方法*こだわりを捨てる

こだわりが強いことは悪いことではありませんが、潜在能力の引き出し方としてはこだわりは捨てた方がいいでしょう。ただ、潜在能力の引き出し方にはいろいろな種類ややり方があるので、やりやすいと感じたものからチャレンジするのがいいですよ。

⑬潜在能力を引き出す方法*直感を信じる

直感を信じることが大切といわれています。しかし、いくら潜在能力を開花させるためとはいえ、何でもかんでも直感に頼って行動するのは怖いと思ってしまいますよね。しかし、そこをあえて直感に頼ってみるのも大切ですよ。

自営業

40代後半

潜在能力を開花させたいなら第六感って大事ですよ!勘の良し悪しはあっても、人はみんな第六感があるから自分のこと信じた方がいい。

⑭潜在能力を引き出す方法*今を大事にする

自分が今ここで生きているということを大切にしましょう。今があるのは過去があるからですが、今の自分が頑張らなければ未来の自分はないからです。潜在能力を発揮するには、今を大事にして楽しむということが大切です。

⑮潜在能力を引き出す方法*素直になる

潜在能力が高い人の特徴でも紹介したように、素直になることが大切です。素直でいるということは、脳が柔軟でいるということです。

⑯潜在能力を引き出す方法*とことん合理化する

なんでも合理化して考えるというのは、右脳ではなく左脳の領域になりますがこちらも潜在能力の引き出し方としてチャレンジしてみて下さいね。潜在能力とは「内側に秘めた能力」を意味しますが、引き出し方には種類がたくさんありますので、取り組みやすいものからやってみるといいでしょう。

向上心がない人・ある人の特徴の違いや心理とは?高める方法、自己PRの方法も!

⑰潜在能力を引き出す方法*とにかくチャレンジする

潜在能力の引き出し方には、とにかくチャレンジするというものがあります。こちらは、比較的ハードルが低い種類の方法ですので、ぜひさまざまなことにチャレンジしてみてくださいね。普段しないことをすることで、新しい発見が期待できます。

自分に厳しい人の特徴は?意思が弱くても【自分に厳しくする方法】も!

⑱潜在能力を引き出す方法*自分の長所を人に聞く

なかなか潜在能力の開花・発揮が出来ないという人は、他人に自分の長所を訪ねてみる方法もありますよ。これは、自分がどんな人間かを客観的に教えてもらうことにより、自分を分析する役に立ちます。

⑲潜在能力を引き出す方法*良いものに触れる

良いものとは「本物」であったり「一流である」ということです。何事も質のよいものに触れ、感性を活性化させてみてくださいね。普段のちょっとしたことからで大丈夫ですよ。

⑳潜在能力を引き出す方法*いつもと違う場所に行く

気晴らしにいつもと違う場所にいくというのも、潜在能力の引き出し方の一つです。よく、アイデアが煮詰まった作家が、気晴らしに散歩に出かけるように普段いかない場所に行き景色を眺め、散歩することであなたの潜在能力を引き出すきっかけになるかもしれません。

㉑潜在能力を引き出す方法*絵を描く

潜在能力の意味とは何か?で紹介しましたが、右脳を活性化することが大事といわれています。絵を描くというのはまさに芸術的な活動であるため、潜在能力の開花・発揮が期待できますね。色々な種類ややり方がありますが、絵を描くことに抵抗のない人はこちらから始めてみるのもいいですね。

㉒潜在能力を引き出す方法*利き手でない手を使う

潜在能力の意味とは何かについて、右脳と左脳の役割をご紹介しましたね。潜在能力の開花・発揮には脳が需要な役割を果たしています。たまにでいいので、利き手ではない方の手を使って生活してみてください。字を書くのは難しいので、スプーンやフォークを反対の手で持つなどから始めてみましょう。

㉓潜在能力を引き出す方法*指先を使う作業をする

指先を使う作業は脳を活性化するといわれています。そのため、指先をよく使う作業や趣味をもつことは脳の活性化、すなわち潜在能力を引き出すのに良いされています。潜在能力の引き出し方にはたくさんの種類がありますので、やりやすいものからのチャレンジがおすすめです。

㉔潜在能力を引き出す方法*粘り強く取り組んでみる

あなたはすぐに諦めてしまう癖がついていませんか?何事にも粘り強く取り組むことも、潜在能力を開花・発揮するのに重要だといわれていますよ。また、のちほどあなたの潜在能力がどれほど開花しているかの診断チェックもありますので、ぜひやってみてくださいね。

(継続については以下の記事も参考にしてみてくださいね)

継続力がある人の特徴9つ!自己PRの活用は要注意!上手な例文付き!

㉕潜在能力を引き出す方法*物事の予測をしてみる

小さな範囲でいいので、物事を予測するという習慣をつけましょう。ほんの些細な日常の一コマからで大丈夫ですよ。たとえば、あなたの会社の同僚が明日何を食べるのか?などです。非常に些細な一コマですよね。

しかし、今日何を食べていたか?最近、何か食べたいと言っていたか?など予測するには、前後の脈絡が重要となり、案外頭を使うことがわかりますね。

㉖潜在能力を引き出す方法*独り言を言ってみる

電車やバスの中では難しいかもしれませんが、1人で家にいるときなどに独り言をつぶやいてみましょう。これは、いわば自分との対話ともいえますし、相手を想像している場合はシュミレーションといった意味になりますね。

ここから思わぬ潜在能力が開花・発揮されることもあると言われています。

博之

30代後半

自分めっちゃ独り言を言う癖があるんですけど、潜在能力というか直感とかは優れてる方だと思います!たいしてやらなくても普通よりちょっとはできてしまうタイプの人間です。

㉗潜在能力を引き出す方法*いつもニコニコして過ごす

最後に紹介する潜在能力の引き出し方は、いつも笑って過ごすことです。少し以外と思われた人も多いでしょうか?潜在能力の引き出し方には色々な種類がありますが、一番取り組みやすい方法かと思いますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

潜在能力の開花・発揮にかかわらず、笑顔でいることは健康にもいいとされていますよ。

潜在能力を開花・解放させるためにすることは?

さて、潜在能力の意味や引き出し方について紹介してきましたが、潜在能力を開花・解放させるためにはどんなことをすればいいのでしょうか?潜在能力の開花・解放に必要な4つのことをご紹介します。

①潜在能力を開花・解放するには*瞑想をする

まずは、瞑想をしてみましょう。瞑想とは目を閉じて、静かに思いふけることです。瞑想が上手になると、雑然とした場所でも自分だけの世界に入ることができるといわれています。

②潜在能力を開花・解放するには*プロフェッショナルな人と出会う

潜在能力の引き出し方でも紹介しましたが、質の良いもの・一流のものに触れることが大切です。そのためには、プロフェッショナルな人たちとの出会いを大切にしましょう。

京太

30代前半

一流の人と知り合いになろうといってもどこで知り合えばいいのかわからないです。やっぱり、趣味とか何かのイベントとか人が集まる所に行った方がいいのかな。

③潜在能力を開花・解放するには*未経験のことを試す

潜在能力の意味とは「内側に秘めた能力」でしたね。そのためには、あなたが体験したことのないことにチャレンジすることです。未経験のものに対して、あなたがどんな能力を発揮できるかはやってみるまで誰にもわからないでしょう。

NANA

20代後半

私は何事にも自信がなくて新しいことってなかなかチャレンジできないから、頑張ってみようかなって思う。小さなことからでいいっていうし、ちょうど習い事とか始めようかと思ってたから。

④潜在能力を開花・解放するには*何事にも関心を寄せる

何事にも関心を寄せることが、潜在能力の開花・解放に必要なことだと言われています。潜在能力の意味でも紹介したように「内側に秘めた能力」を開花・解放させるにはどんなことにも興味を持ち、積極的になることが大事といわれています。

自分の潜在能力を開花・解放させた人の【体験談・口コミ】

こちらでは潜在能力の開花や解放させた人の体験談や口コミを紹介します。潜在能力の意味や引き出し方と言われても、なんだか難しそうですし実際にどんな効果があるのかイメージできないという人も多いでしょう。

マメ子

30代後半

潜在能力を高めるためにパワーストーンを購入しました。御守りのように毎日つけているのでなんだか心強いです。心なしか決断力が上がった気がします。

パワーストーンなら女性でも持ちやすいですし、それでモチベーションが上がるのならいい方法かもしれませんね。

和雄

40代前半

一見、無理そうに見える高い目標をひたすら掲げ続けて努力してきました。目標が高すぎるからどうせできっこないと言われましたが諦めずにやり続けた結果、その目標に到達することができました!

自分の中で揺るがぬ目標を立てることも大切なようですね。

真純

30代後半

潜在能力を高めたいなら瞑想がおすすめですよ!私は、一日10分の瞑想から始めました。今では、休みの前の日など長い時で1時間くらい瞑想します。頭がすっきりして、物事がてきぱきとこなせるようになったし、睡眠の質もあがりました。

瞑想は潜在能力の開花にいいだけでなく、質のいい睡眠にもいいといわれていますのでぜひ試してみて下さいね。

RUCY

30代前半

潜在能力って自分にもあるの?って思ったのなら、即行動です!自分で自分のモチベーションをあげることで、日常が少しずつ変わってきます。潜在能力というと超能力みたいに言う人がいますが毎日の積み重ねで案外地味なものです。

潜在能力を開花させる方法に行動することというものがありましたが、何事もチャレンジしてみるとよさそうです。

会社員

30代後半

基本的に誰にでも潜在能力は備わってるものだから、信じることが大事だと思う。私は信じて努力した結果、前よりも自分の能力が上がったと思う。おかげさまで、一応会社で昇進もできたしやっぱ最後まで頑張ってみるもんだなって思う。

自分にも潜在能力はあると信じて最後まで取り組むことで、何か実感を得られるかもしれませんのでぜひ粘り強く頑張ってみて下さいね。

潜在能力を診断してみよう!

こちらでは潜在能力がどこまで開花しているのかの診断項目を紹介します。潜在能力を引き出したくて色々な努力をしても、自分がいまどのあたりまできているのかわからない状態ではゴールが見えづに辛いですよね。そこで、潜在能力診断を試してみて下さいね。診断は、いくつかあるチェック項目にどの程度自分があてはまるかで診断結果が出ます。

それでは早速診断をしてみましょう!

*潜在能力診断

こちらが潜在能力診断です。下記の項目からあてはまるものの数を数えてみてくださいね。診断結果もあわせて紹介します。

▢独り言が多い方だ
▢仕事や趣味につい夢中になってしまう
▢初めて見聞きしたはずなのに既視感を感じる
▢落ち込むことは少ないほうだ
▢昔のことを鮮明に覚えている
▢人の顔を見て性格をあてられる方だ
▢どんなことにも興味があり多趣味である
▢一人旅に出かけるのが好きである
▢自分のやりたいことや目標がはっきりしている
▢何事も努力次第でどうにでもなると思っている

*診断結果

以下が潜在能力診断の結果となります。チェック項目にあてはまった数を数えてみて下さいね。

【0から3個】潜在能力の開花は遠い

潜在能力が開花するにはまだまだ時間がかかりそうです。少なくともいますぐにというわけにはいかないようです。診断結果が悪かったからといって落ち込むのはNGですよ。笑顔でポジティブに考え、診断結果を活かしてくださいね。

【4から6個】一般的な潜在能力を持っている

あなたは一般的な潜在能力を持っています。潜在能力を高めるような行動を意識的に行うことによって、今後潜在能力がさらに開花・発揮できることが期待できるでしょう。

【7から9個】潜在能力が高い

あなたの潜在能力は高いといえます。潜在能力が無事に開花・発揮される日まであともう少しといったところです。

【10個全て】すでに潜在能力が開花している可能性がある

診断項目すべてにあてはまったと言いう人は、すでに潜在能力が開花している可能性もあるほどの逸材です。まだ開花・発揮できていないという人は、もうすぐその時がやってくるかもしれません。しかし、診断結果におごらずに、日々の努力は大切にしてくださいね。

自分の潜在能力を知り開花・解放させよう!

潜在能力の意味や開花・発揮の方法などについてご紹介しましたが、ぜひあなたも潜在能力の開花を目指してチャレンジしてみてくださいね!

関連する記事