一人でできる趣味おすすめ20選!お金をかけず簡単に楽しく没頭できる!

あなたは一人で楽しめる趣味はありますか?ここでは、【プラモデル】【ゲーム】【ブログ運営】【筋トレ】【料理】などさまざまなジャンルの一人でできる趣味を20個紹介します!それぞれに動画や商品の紹介、やってよかった・悪かった体験談もご紹介します!

Contents
目次
  1. 一人でできる趣味が欲しい…!
  2. 一人でできる趣味①【プラモデル】
  3. 一人でできる趣味②【ブログ運営】
  4. 一人でできる趣味③【クロスワード】
  5. 一人でできる趣味④【音楽鑑賞】
  6. 一人でできる趣味⑤【楽器演奏】
  7. 一人でできる趣味⑥【映画鑑賞】
  8. 一人でできる趣味⑦【天体観測】
  9. 一人でできる趣味⑧【観葉植物を育てる】
  10. 一人でできる趣味⑨【美術館へ行く】
  11. 一人でできる趣味⑩【釣り】
  12. 一人でできる趣味⑪【ガーデニング】
  13. 一人でできる趣味⑫【ゲーム】
  14. 一人でできる趣味⑬【ドライブ】
  15. 一人でできる趣味⑭【山登り】
  16. 一人でできる趣味⑮【カメラ】
  17. 一人でできる趣味⑯【旅行】
  18. 一人でできる趣味⑰【読書】
  19. 一人でできる趣味⑱【温泉巡り】
  20. 一人でできる趣味⑲【料理】
  21. 一人でできる趣味⑳【筋トレ】
  22. 一人でできる趣味を始めるメリットは?生活が充実してる人の【体験談】を紹介!
  23. 一人でできる趣味で人生が充実するかも!

一人でできる趣味が欲しい…!

あなたには趣味がありますか?趣味が無いと思っている人も、まずは気軽に、面白そうと思った趣味を始めてみませんか?ここでは、お金をかけずに一人で簡単に楽しめる趣味を20こご紹介します。時間を忘れて没頭してしまうような趣味をぜひ見つけてみてくださいね!

一人でできる趣味①【プラモデル】

金銭面★★★☆☆
体力面★★★★☆
モテ度★★★☆☆
おすすめしたい人男性、女性、細かい作業が好きな人

細かい作業に没頭することが好きな人に、プラモデルはおすすめの趣味です。ジオラマやドールハウスなど、女性も一人で楽しめる商品はあります。作ったものを部屋に飾り、インテリアとして楽しめるのも魅力です。

また、プラモデルとは違いますが、細かいものを作るのが好きな人には、粘土細工もおすすめの趣味です。

(粘土細工については以下の記事も参考にしてみてください)

100均で買える粘土細工の種類は?種類別の特徴や作り方!作品集も!

一人でできる趣味②【ブログ運営】

金銭面★★★★★
体力面★★★★★
モテ度★★★★☆
おすすめしたい人男性、女性、文章を書くのが好きな人

インターネット環境さえあれば、一人で簡単に始められる、ブログ運営もおすすめの趣味です。興味のあることや、旅の思い出など、何でも書いてみましょう。あなたの興味に共感してくれる人が、一緒に楽しい時間を過ごせる友達になるかもしれません!

OL

(20代後半)

日常のことに加えて「趣味が無い」ということもネタにして書いてたら、同じような考え方の人がコメントくれるようになりました!一人で始めたことだけど、こんな交流できて楽しい!

一人でできる趣味③【クロスワード】

金銭面★★★★★
体力面★★★★★
モテ度★★★☆☆
おすすめしたい人男性、女性、言葉遊びが好きな人

クロスワードは、新聞などでやったことがある人も多いでしょう。雑誌や、パソコン・スマホのアプリなどにも、クロスワードに特化したものがたくさんあります。お金はかからず、一人で没頭しているうちに頭の体操もできる、インドア派におすすめの趣味です。

主婦

(30代前半)

クロスワード、昔からの趣味です。雑誌の中には、見開き1ページで細かいマスの大規模なパズルがあって、何時間も没頭しちゃいます!数百円なのにたくさんの問題で遊べるので、お金かからないですよ。