異常に眠い・だるいのはスピリチュアルな理由かも?7つの理由と対処法も!

異常に眠い・身体がだるい時、それはスピリチュアルな魂からのメッセージかもしれません。ここでは、無性に・異常に眠いスピリチュアルな【原因・理由】を紹介しましょう。また、魂の休ませ方や疲れさせないための【注意点・ポイント】もあわせてチェックしてみてくださいね。

目次

  1. 異常に眠い・眠くて仕方がないことある?スピリチュアルな理由かも!
  2. 異常に眠い・やたらだるい原因・理由7つ!〜スピリチュアルな転機のサイン?〜
  3. 魂の眠気を休ませる【ポイント・対処法】5つ
  4. 魂を疲れさせないための【注意点】
  5. 眠すぎる・やたら眠い経験をした人の【体験談・口コミ】
  6. 異常に眠い・やたらだるい時は要注意!

異常に眠い・眠くて仕方がないことある?スピリチュアルな理由かも!

異常に眠い・だるい状態が続いたり、いくら寝ても眠くて仕方がない時は、もしかしたらスピリチュアルな原因が隠されているかもしれません。特に感受性の鋭い人はスピリチュアルな面で転機が訪れている場合、サインとして肉体を休ませようとすることが多いようです。

やたら眠い原因もそれぞれの魂の使命によって異なるので、普段と比べて異常なくらい眠すぎると感じる場合は、自分を見直すタイミングがきているのかもしれませんね。眠い原因や理由、またその対処法をたくさんご紹介します。

耳鳴りにはスピリチュアルな意味が!?左耳・右耳の違いや原因&対処法も!

異常に眠い・やたらだるい原因・理由7つ!〜スピリチュアルな転機のサイン?〜

異常に眠い、やたら身体がだるい原因・理由をスピリチュアルな観点から7つのパターンをご紹介します。あなたの眠い原因はどの理由に当てはまるのかを確認し、スピリチュアルな転機のサインを受け入れてみましょう。

異常に眠い・やたらだるい原因・理由:①魂と肉体が不調和が原因で眠い場合

スピリチュアルな観点からすると、肉体は魂の乗り物であって、双方がうまく調和することで健康的で穏やかな日常を送ることができるといわれています。潜在意識と顕在意識とのバランスと考えるとわかりやすいかもしれません。

魂が持つスピリチュアルな使命と現実の脳や心で考えることに、あまりにもギャップがある場合は、眠気によって、肉体の思考を停止させることもあります。

身体が異常にだるい。またやたら眠い状態が続き、日常生活に支障がでるような場合は、本来のやりたいこととかけ離れたことを無理してやろうとしていないか自問自答することも必要です。

ゆかり

(30代後半)

無性に身体がだるい、異常に眠すぎる状態がずっとあって、疲れているな~休めってことかな~と感じた。仕事や家事に追われて自分のやりたいこと…魂の使命みたいなものが全くできない虚しさで一杯。魂と肉体が調和されて、眠気が収まったら変われるかも!

異常に眠い・やたらだるい原因・理由:②人生の大きな転機が来る前触れ

人生においての大きな変化やステップアップのタイミングが近づいている時、スピリチュアルな転機のサインとして、やたら眠い状態が続く場合があります。本人がすでに気付き、受け入れる覚悟が出来ている場合は無性にテンションが高く充実した精神状態になることが多いでしょう。

しかし、無自覚のまま過ごしている場合は、エネルギーを無駄に消費させないために、眠気を感じることがあります。周りの人からそのことを教えられることも多いでしょう。素直な気持ちで来るべき転機にすぐに行動が取れるように身体と心を整えておくことが必要です。

れんた

(30代)

寝ても寝てもスッキリしない状態がずっと続いていたので、病院に行こうかと友人に相談したら、「それ、スピリチュアルな転機のサインだよ!」といわれて我に返った。あまりスピリチュアルなことを信じてはいないけれど、大きな転機がくるような予感はある!友達に感謝!

異常に眠い・やたらだるい原因・理由:③スピリチュアルなメッセージを受信するため

普段から感受性が強く、自分のスピリチュアルな能力にも気が付いている人が、やたら眠い、異常に感じるくらい眠すぎることが続く場合は、スピリチュアルな存在から重要なメッセージが送られて来ている可能性が高いです。そのメッセージを受信するためには、雑念を捨てて意識を集中する必要があります。

日常の忙しさに流されて、受信体制が整えられていない場合は、そのスピリチュアルな転機のサインとして、眠くて眠くて仕方がない体調を作り出しているといえるでしょう。ただ眠るだけではなく、スピリチュアルなメッセージを受信する心の準備が必要になりますね。

さやか

(20代)

スピリチュアルな生活を送ることを意識しています。毎日のルーチンワークが多くてそれをやり遂げることばかりを考えてしまっていました。少しやり方を考えないとな~思ったら、眠くて何も考えられない感じになりました。新しいメッセージを受け取る準備のために今はたっぷり眠ります。

異常に眠い・やたらだるい原因・理由:④身体が疲れ過ぎていて眠い場合

スピリチュアルな生活をするためには、魂と肉体のバランスが重要です。魂の使命をしっかり認識できていて、日々頑張っている人も、ハードワークや自己犠牲の多い行動を続けていると肉体の方が悲鳴を上げてきます。

特に悩みや不安がない落ち着いた精神状態にもかかわらず、眠すぎて思考が働かないことや暇があれば寝ることを考えてしまって仕方がない時は、とにかく肉体を休めるために眠ることが必要です。

たかし

(40代)

仕事柄、スピリチュアルなことに常に接しています。ボランティア活動や人の役に立つこと考えています。忙しくて充実しているのですが、やはり、自分のことは後回しにしていましたね。眠くて眠くて何もできない状態になりやっと気が付きました。

異常に眠い・やたらだるい原因・理由:⑤スピリチュアル的にレベルの低いものに憑依されている

感受性が強く、スピリチュアル的なものの影響を受けやすい人が、低い波動と繋がった時に、いわゆる憑依状態で身体が乗っ取られたような状態になってしまいます。この状態もやたら眠い状態になりやすいです。

また無性にネガティブな感情が沸いてきて仕方がないこともあるでしょう。昼夜を問わず眠すぎる状態で、日常生活に支障をきたす場合は、一旦、環境を変えるなどのリセットが必要です。自ら動くことが難しい場合は、周りの方に協力をお願いするとよいでしょう。

あいり

(20代)

無性に横になって眠りたくなる。少し寝ても眠すぎる状態が抜けず、元気とやる気が喪失してきて、今は一日中、寝ている。スピリチュアルに詳しい叔母が心配して、「環境を変えた方がよいね」といった時、なんだかホッとした。しばらく叔母の家にお世話になってる。

異常に眠い・やたらだるい原因・理由:⑥自分とは違うスピリチュアルな波動の影響を受けた

自分のいる環境に変化があり、新しい出会いがあった場合、相手の波動があなたにとって与える影響の良し悪しに関わらず、スピリチュアルなエネルギーが大量に消耗されてしまいます。

そんな時も、やたら眠い状態になることが多くなります。スピリチュアルな経験値が少し増えたことを身体に納得させるための眠気なので、少し休んで新しい自分を受け入れることができたなら、毎日が楽しくて仕方がない気持ちになれるでしょう。

異常に眠い・やたらだるい原因・理由:⑦スピリチュアルなエネルギーを充電させるため

スピリチュアルなパワーの強い場所へ行った後や強い波動の人との出会いの後なども、やたら眠い状態になることが多いです。スピリチュアル的にレベルアップすべき転機のサインを受信しての行動の後は、肉体にそのパワーを充電させる必要があるのです。そのため、普段より眠すぎて何もできない状態になってしまいますね。

ゆっくり眠って目覚めた後は、エネルギーが満ち溢れているので、お腹が空いて仕方がない状態になることも覚えておいてくださいね。

よしふみ

(30代)

神社仏閣やパワースポットに出掛けた後は、必ず無性に眠りたくなる。無理に起きて何かしようとしても眠すぎる頭では何も考えられない。エネルギーを充電させるための眠気ならしっかり眠っておきたい。エネルギーが満タンになったら動きたくて仕方がないだろうな!

寝ても寝ても眠い時のスピリチュアル的意味は?眠気は人生の転機かも!

魂の眠気を休ませる【ポイント・対処法】5つ

スピリチュアルな転機のサインの影響で無性に眠い状態になってしまうことはそれぞれの状況別に理解することができたでしょうか?それでは、その魂の眠気を休ませるポイント・対処法を5つご紹介します。

魂の眠気を休ませるスピリチュアルなポイント・対処法:①眠る場所の環境を整える

スピリチュアルな転機のサインの影響を受けてやたら眠い状態が続いている人は、いつでもどこでも寝たい衝動が強いため、リビングのソファーで朝まで寝てしまうこともあるでしょう。

眠ることを魂の休息と意識することで、眠りの質を高めることができます。そのためには、寝室の環境を整えること、ベッドの位置や家具の配置も重要です。そして、清潔な寝具で眠ること、起きている時間と寝ている時間をしっかりと区別することが大切です。

魂の眠気を休ませるスピリチュアルなポイント・対処法:②気の流れをよくする

スピリチュアル的に邪気の影響を受けて、やたら眠い状態が続いている場合は、生活環境の中の気の流れをよくすることが必要です。滞った邪気は、無性に人をうらやましく感じたり、人から嫌われていると感じたりすることが多くなってしまいます。

朝、目覚めてすぐに窓を開けて空気を入れ替えをしてみましょう。そして身の周りを綺麗に保つことも大切です。邪気の影響から解放されて本来のあなたに戻った時、魂はすっかり元気を取り戻しているはずです。

よしたか

(20代)

仕事が忙しくて、身体が疲れているせいで眠気が取れないのかと思っていたら、霊感のある先輩から「部屋の掃除はちゃんとしてる?」といわれてびっくりしました。そういえば窓も何日も開けてない…運気が悪いのも全部周りのせいにしてたかも…

魂の眠気を休ませるスピリチュアルなポイント・対処法:③鏡の設置場所に注意する

寝室の鏡やドレッサーの設置場所の影響で魂がゆっくり休めない場合もあります。また、鏡が汚れていたり、カバーを掛けずにいると、癒しのエネルギーも跳ね返してしまうこともあるでしょう。

基本的に鏡を入口に向けないこと、寝ている姿が映らない位置に設置して、常に綺麗に磨くことが大切です。異常に眠すぎるなと感じた時は、鏡の位置をチェックしてみてくださいね。

えりか

(20代)

寝室で寝ると熟睡できず、リビングで寝てた。風水に詳しい人に相談すると、「ドレッサーの位置が悪いかも…」といわれた。寝ている姿が鏡に映る状態は良い気も吸い取ってしまうらしい。移動できないので、使わない時は必ず、鏡に布を被せることにしてからぐっすり眠れるようになった。

魂の眠気を休ませるスピリチュアルなポイント・対処法:④アロマや良い香りで浄化させる

魂の眠気を休ませるには、邪気によって疲れた魂を浄化させる必要があります。寝室でアロマキャンドルやお香を焚いて眠ると肉体も魂の双方に癒しの作用が働き、深い眠りを得られることができるでしょう。

外界での人間関係によってあなたの魂は時に傷付き疲れてしまうこともあるでしょう。たくさんのアロマがありますが、あなたの魂が疲れてしまう原因をしっかりと認識し、それを癒す効果の高いアロマを選ぶことが大切です。人間関係にはラベンダー、寝室の空間の浄化にはフランキンセンスがお勧めです。

魂の眠気を休ませるスピリチュアルなポイント・対処法:⑤浄化作用の強い食べ物を食べる

魂を休めることは同時に肉体を休めることに繋がります。身体にたまった毒素はスピリチュアル的に魂の疲労を招くことが多いと言われています。デトックス効果の高い食材を意識して食べることで、魂も肉体も浄化されてスピリチュアルな転機のサインのメッセージを受信しやすくなります。

スパイスにシナモンを使ったお菓子や、ピーナッツなどの豆類、また豆腐や味噌などの発酵食品を積極的に食べることがあなたの魂と肉体の浄化に役立つでしょう。

あきら

(20代)

以前は、忙しくて加工食品やインスタントばかりで、すごく眠いことが多かった。スピリチュアルな勉強をし始めて、魂を浄化させる食べ物を積極的に食べるようになった。身体も調子が良い。不思議と発酵食品や保存食の知識が仕事に役立つことが多くなった。

【夢占い】眠い夢の意味17こ!夢の中でも眠いのは逃げたい心理の表れ!

魂を疲れさせないための【注意点】

感情のコントロールができなくなってイライラしたり、ネガティブなことばかり考えてしまう時は魂が休みたがっているサインです。強い眠気を感じるのは、肉体がこれ以上、傷付くのをストップさせるためでしょう。

普段から魂と身体を労わること、休ませることを意識しておくことが大切です。ここでは、魂を疲れさせないために、心掛けておくべきことを4つご紹介しましょう。

魂を疲れさせないための【注意点】:①楽しいもの・美しいものを見る

出来るだけ魂を疲れさせないためにまず基本的にあなたが楽しいと感じることを多く経験することが大切です。個人によって楽しいと感じるもの、また感じる度合いもそれそれですね。また美しいと感じるものを見ることで楽しい感情と繋がることもあります。

普段から、肉体の目を通して楽しいもの・美しいものと接する機会を多くすることを意識することで魂も安らぎを感じることができるでしょう。

魂を疲れさせないための【注意点】:②静かで穏やかな気持ちになる音楽を聴く

また、耳から入ってくる情報、聴くことも内容によっては魂を非常に疲れさせてしまう場合もあります。もちろん、ハードロックの激しい音楽でテンションが上がる場合もあります。しかし、魂が疲れを感じている場合はできれば静かで穏やかな音楽を聴くことをお勧めします。

また、失恋ソングや心の闇を歌ったような歌詞の内容が心にストレートに入ってくるような音楽もネガティブな感情を引き出してしまうことが多いかもしれませんね。できれば楽器の音色だけのヒーリング音楽などが相応しいでしょう。

魂を疲れさせないための【注意点】:③会いたいと思わない人に無理に会わない

魂が疲れてしまう最大の原因として、あなたの人間関係によるストレスがあげられます。どうしても苦手な人や相性の悪い人と一緒に過ごすことが避けられない場合もあるでしょう。しかし、この場合、魂はあなたが苦手な相手に上手く対応できるように応援してくれる場合が多いのです。

会う必要がない人に周りの目や評価を気にしてわざわざ会いに行って我慢しながら過ごすことを続けていた場合、魂は強い拒否反応を示すことがあるでしょう。やたら眠い、眠すぎるという異常な状態でサインを送っているわけです。眠気が取れない場合は無理して付き合っている関係性を見直すことが必要ですね。

まりあ

(20代)

職場ので必ず飲み会に誘ってくる先輩がいる。仕事で助けてもらうことも多いので出来るだけ参加してた。でも価値観やら趣味は全く違う。しばらくすると、誘われる度に体調が悪くなってだるさと眠気が半端じゃない感じ…もうちゃんと断らないと自分の命が危ない感じがしたよ。

魂を疲れさせないための【注意点】:④自分のスピリチュアルなエネルギーを枯渇させない

自分のスピリチュアルな能力をある程度、認識できている人でもエネルギーの使い方がまだ未熟な場合は、エネルギーを枯渇させてしまうことが多いかもしれません。他人のことを一生懸命応援して、自分の分のエネルギーまで使い果たしてしまうこともあるでしょう。

基本的にスピリチュアルなエネルギーは常に循環していて枯渇することはありません。上手く循環させるためには、早め早めに魂と肉体を休めることが必要です。頑張り過ぎるとエネルギーも汚れてきてしまいますね。

あなたの想念が大きければ大きいほど、魂が感じる疲れも大きくなります。また変に流れに逆らわないことも大切です。それに気が付かないでいると、魂は、眠くて仕方がない状態にすることで、あなたの行動にストップを掛けようとするのかもしれません。

あやの

(20代)

スピリチュアルなエネルギーって循環してるのか…ある一定の大きさの器があって、それを満タンにするって考えてたな~エネルギーバンパイヤの人と会った後は自分のエネルギーが減ったと思ってた…上手に循環させることができたら疲れにくくなるね!

髪を切ると運気が上がる?スピリチュアルな効果5選!風水で開運・恋愛運アップなども!

眠すぎる・やたら眠い経験をした人の【体験談・口コミ】

眠すぎる状態が長く続いている時に、それがスピリチュアルなメッセージであることにできるだけ早く気が付くことができれば、魂も身体も今以上に疲れることなく早く回復することができます。色々なパターンの眠すぎる体験談を参考にして、今の自分の生き方・考え方を見直してみましょうね。

すぐにスピリチュアルなメッセージだと自覚できた人の体験談

まずは、日頃からスピリチュアルな生き方を意識していて、身体が無性にだるい、やたら眠いことをスピリチュアルなサインとして受け止めて行動した人の体験談をご紹介します。

自営業

(30代)

無性に眠くて仕方がない時があった。睡眠不足やストレスはなかった。友達に相談したら大きな転機を迎えるサインだって…感受性は強い方なので、直観で動くことは多い。とりあえず眠れる時は眠って待機した。それから一気に仕事の流れが変わって自分で起業することになった!

ゆみか

(20代後半)

結婚の話が進んでいた時、なぜか眠くて仕方がない…いや異常に眠すぎる!状態で、時間があるとゴロゴロ横になるようになってしまった。母が「結婚にストップが掛かってるかもね」と呟いた時に、「あ~もう一度ちゃんと自分の気持ちに向き合おう」と思った…結果、別の人と結婚した。

最初はスピリチュアルなメッセージだとは気が付かなかった人の体験談

つぎに、最初はスピリチュアルなメッセージであることに気が付くことができずに、頑張り続けたり、病気になってしまって、やっと理解することができた人の体験談をご紹介します。

せいこ

(30代)

無性に眠くて眠くて仕方がない状態が続いて、仕事も辞めることになった。ストレスから精神疾患になったと思って通院とお薬を服用。でも、症状が改善しないので、スピリチュアルに興味のある知人に相談した。魂が疲れていると波動の低いものの影響を受けるといわれて腑に落ちた。

まなと

(20代後半)

人間関係の悩みを抱えていて、頑張ろう!ちゃんとしよう!と思えば思うほど空回り...仕事中に尋常じゃないくらいの眠気を感じてそのまま失神した。なんだかエネルギーが切れた感じ…もっと早くに気が付いてストップしていたらよかったと反省してる。今はフリーランスで楽です!

スピリチュアル・リーディング(透視)の意味とは?占いとの違いや正しいやり方も!

異常に眠い・やたらだるい時は要注意!

スピリチュアルな転機のサインを感じる能力は、どんな人でも備わっています。ただ、常にそれを意識していない場合がほとんどでしょう。

無性に眠い時、眠すぎて何も手に付かない時、魂は大きな転機が近づいていることを告げるためにあなたに重要なメッセージを送っているのかもしれません。それを受け入れることが大切です。大きく飛躍するタイミングに合わせて行動することができるように、身体と魂をしっかり休ませてみてくださいね。

関連する記事