男の子の名前|自然をイメージさせる600選!季節やモチーフ別に!

最近、赤ちゃんの名付けで自然を連想させる名前が人気なんです。男の子の〈おしゃれ〉〈かっこいい〉など雰囲気別や〈1文字〉〈2文字〉など字数別に自然をイメージさせる男の子の名前を600選紹介!また、名づけのときに気を付けたいポイントも解説!

Contents
目次
  1. 自然をイメージさせる男の子の名前600選!
  2. 自然をイメージさせるおすすめの漢字10選
  3. 自然をイメージさせる男の子の名前〈1文字〉70選
  4. 自然をイメージさせる男の子の名前〈2文字〉15選
  5. 自然をイメージさせる男の子の名前〈3文字〉15選
  6. 自然をイメージさせる男の子の名前〈おしゃれ〉30選
  7. 自然をイメージさせる男の子の名前〈かっこいい〉55選
  8. 自然をイメージさせる男の子の名前〈珍しい〉30選
  9. 自然をイメージさせる男の子の名前〈モチーフ〉90選
  10. 自然をイメージさせる男の子の名前〈季節〉120選
  11. 自然をイメージさせる男の子の名前〈植物〉30選
  12. 自然をイメージさせる男の子の名前〈色別〉100選
  13. 自然をイメージさせる男の子の名前〈音の響き〉45選
  14. 名付けのときに気を付けたいポイント
  15. 自然をイメージする名前は男の子にぴったり!

自然をイメージさせる男の子の名前600選!

お父さんお母さんが赤ちゃんに一番最初に贈るプレゼントと言えば、名前。大切な赤ちゃんの大切な名前を名付けるとき、どんなことに重点を置いて名付けますか?多くのお父さんお母さんは男の子らしくかっこいい、おしゃれな今どきの名前を名付けたいと思うでしょう。

しかし今、自然を連想させる男の子の名前も密かに人気を集めていることをご存知でしょうか?今回は男の子の名付けに人気な自然を思わせる名前をそれぞれ珍しい・かっこいい・おしゃれ・1文字二文字など名付けの参考になる名前を一挙に600選紹介していきます。

高校生

10代

自然なモチーフの男の子の名前ってかわいいのが多いよね。かっこいい名前からかわいい名前までいろんな名付けがあって良いなぁって思う。

自然をイメージさせるおすすめの漢字10選

ここからは自然を連想させる名前の名付けによく使われる人気の漢字を10こ紹介していきます。字画数も一緒に紹介しますので名付ける際のバランスも考えて使ってくださいね。

おすすめの漢字・字画数①陸(りく)

「陸」という漢字は男の子の名前に比較的よく使われる漢字です。「陸」は自然・大地を連想させる漢字であり一般的にかっこいいイメージが強いですよね。周りの男の子にも「陸」が入った名前を名付けている親御さんも多いのではないでしょうか?

10画という字画数も、他の漢字とも組み合わせやすい漢字ですので「陸」を使って自然を連想させる名前を赤ちゃんに名付けてあげましょう。

陸人(りくと)ママ

20代

大きく元気に育ってほしいという思いから「陸人(りくと)」と名付けました。自然・大地を連想させる「陸」を使うことで人間として大きく成長してくれたら、と思い「陸」を使いました。

読み方もとても読みやすく、誰にでも読んでもらえるし、名前の響きがかっこいいのでこの名前を気に入っています。

おすすめの漢字・字画数②海(うみ・かい)

「海」も男の子の名付けによく使われる非常に人気のある漢字の1つですね。「海」もかっこいい男の子の名付けによく使用されており、「海」という漢字自体も自然を思わせる漢字ですよね。主に夏に産まれた男の子に季節にちなんだ名前を名付けるときに使用される漢字です。

9画という字画数が使い勝手の良いという漢字であると思わせるのでしょう。組み合わせる漢字によってはかっこいいイメージから珍しいイメージまで幅広いイメージの名前を名付けることができる漢字です。

海斗(かいと)ママ

20代前半

自然モチーフの名前を名付けたかったのと、二文字のかっこいい男の子らしい名前にしたかったので「海斗(かいと)」と名付けました。かっこいい響きで男の子にぴったりな名前で、大満足です。

おすすめの漢字・字画数③樹(き・じゅ)

「樹」という漢字は自然を連想させる男の子の名前に使われる漢字です。「樹」は太い樹木を連想させ、生命力あふれる強い男の子をイメージさせます。

「樹」は16画という字画数で、使い方によってはかっこいい名前にも珍しい名前にも、また季節にちなんだ名前にも使えますので男の子の名付けにおすすめの漢字になります。

一樹(いつき)ママ

30代

生命力溢れたたくましい強い男の子になってほしいという意味で「一樹(いつき)」と名付けました。自然な感じで二文字の名前を名付けたかったので「一樹」というかわいい、かっこいい名前にしました。

おすすめの漢字・字画数④空(そら)