ダイソーのコピー機は安いの?値段や両面コピーのやり方などコンビニと比較!

100均ダイソーにコピー機があることを知っていますか?しかも1枚のコピーが5円という価格です。そこで、ダイソー・コンビニ・スーパーなど店別の〈料金〉〈紙質〉〈サイズ〉を徹底比較するとともに、〈カラー〉〈両面〉〈データ印刷〉などができるのかについてご紹介します。

目次

  1. コピー機はダイソー・コンビニ・スーパーなど一番お得なのはどこ?
  2. ダイソーのコピー料金は5円!
  3. ダイソーのコピー用紙のサイズや紙質は?
  4. ダイソーのコピー機でカラーコピーはできる?
  5. ダイソーのコピー機で両面コピーはできる?《やり方》も解説
  6. ダイソーのコピー機でUSB・iPhoneなどデータ印刷はできる?
  7. ダイソーのコピー機で領収書はもらえる?
  8. 免許書のコピーはどこでするのがいいの?
  9. 【注意】ダイソーのコピー機は全ての店舗にある?
  10. ダイソーのコピー機は便利!

コピー機はダイソー・コンビニ・スーパーなど一番お得なのはどこ?

最近はインターネットが主流となっているため、コピー機を使用する機会は少なくなっていると感じている方もいるかもしれません。でも、大切な書類をコピーしなければならない時、コンビニにあるコピー機を利用する方も少なくありません。とは言え、コピーしなければならない書類がたくさんあると、コンビニだと割高になることもあるでしょう。

さらにプリンターでコピーするとインク代もかかってしまいます。そんな時、100均のダイソーでも手軽にそしてお得にコピーできることをご存知ですか?ここでは、コピー機はダイソーやコンビニ、そしてスーパーを比較すると、どこが一番お得にコピーできるか、また、安心・安全に利用する方法や両面コピーのやり方などをご紹介します。

100均のプリンターインク9選!ダイソー・セリアなど!純正品との違いも!

ダイソーのコピー料金は5円!

100均のダイソーには、コピー機が設置されています。そして、驚きはその価格です。100均のダイソーが設置しているコピー機は1枚5円という安さでコピーすることができます。これは、自宅のプリンターを使用して印刷するよりもはるかに安く、そしてコピー機の操作も安全に扱うことができます。

本来、コンビニなどのコピー機を利用する場合、A3サイズの白黒コピーで値段は1枚10円です。つまり、A3サイズ以外はコンビニと比較しても半額でコピーすることができることが分かります。1枚コピーするのに値段に5円の差が生じた場合、複数枚の書類を100枚コピーすると500円も違ってきます。そう考えるととても安い値段だと言えますね。

【100均ダイソー】用紙サイズ別コピー料金は?

100均ダイソーでコピーする際、用紙サイズによってコピーの値段はどれくら変わるかみてみましょう。白黒の場合は、A4・B4・B5サイズが5円、A3サイズが10円で、カラーの場合はA4・B4・B5サイズが30円、A3サイズが60円となります。

このように、100均のダイソーでは、A3サイズ以外はコンビニと比較しても半額でコピーできることが分かります。また、最近のコピー機はその操作も簡単なので、初めてコピー機を使用するという方でも難なく安全に利用することができます。

コンビニ3社と比較

この後は、100均のダイソー以外で、大手コンビニエンスストアとなる「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」また、番外編として「ミニストップ」「100円ローソン」のコピーの値段を比較してみていきましょう。

セブンイレブンのコピー料金

セブンイレブンでは、一般的な白黒のコピーだけではなく、フルカラーコピーや単色コピーなどの選択が可能です。また、最も大きなA3のコピーもできます。そんなセブンイレブンのコピーの値段を100均ダイソーのコピー機と比較してみてみましょう。

白黒のコピーは、B5・A4・B4・A3サイズが1枚10円、はがきが1枚20円で、フルカラー&単色カラーは、B5・A4・B4サイズが1枚50円、はがきが1枚60円、A3サイズが1枚80円となります。

ファミリーマートのコピー料金

次にファミリーマートが設置するコピー機でコピーをする場合の、用紙別、カラー別のコピーの値段を100均ダイソーのコピー機と比較してみてみましょう。

白黒コピーの場合、B5・A4・B4・A3サイズが10円、A4光沢紙が40円です。カラーコピーの場合はB5・A4・B4が50円、A3が80円、A4光沢紙が80円、写真コピーL判が80円、写真コピー2L判が200円となります。

ローソンのコピー料金

コピー機は、ローソンにも設置されています。ローソンでもセブンイレブンやファミリーマートと同様に、コピーの値段に大きな差はありません。そんなローソンでコピー機を使用してコピーした場合の値段を100均ダイソーのコピー機と比較してみていきましょう。白黒コピーの場合、B5・A4・B4・A3が10円、カラーの場合はB5
・A4・B4が50円、A3が80円となります。

白黒コピーは、どのコンビニも、A4・B5・B4・A3は1枚10円でコピーすることができます。また、カラーコピーは50〜80円となり、用紙サイズによって異なります。ダイソーはA3サイズ以外のカラーコピーは1枚30円、A3サイズで60円となるため、コンビニでコピーするよりもはるかにお得な値段だと言えますね。それに安全に利用できると言えるでしょう。

番外編!ミニストップのコピー料金は?

また大手コンビニ3社以外のミニストップなどのコンビニでも5円コピー機を設置しているところがあるようです。その機能や値段はダイソーやスーパーの5円コピー機と変わりません。ここからは番外編として、ミニストップが設置しているコピー機でコピーする時の用紙サイズや値段を100均ダイソーのコピー機と比較してみてみましょう。

ミニストップでは、白黒コピーはA4・B5・B4が5円、A3が10円です。カラーコピーはA4・B5・B4が30円、A3が60円、写真L判が20円、写真2L判が80円、証明写真が100円となります。ミニストップは、100均ダイソーのコピー機と同様に、5円コピー機がある店舗もあるようです。やり方も一般的なコピーのやり方と同じなので安心して利用できます。

スーパーの5円コピー機と比較

コピー機は、何も100均ダイソーやコンビニだけが設置しているというわけではありません。他にもスーパーやドラッグストアにも5円コピー機が設置されているため、100均ダイソーのコピー機と比較しても同じく5円でコピーすることができます。そのため、今や5円コピー機の方が主流であり、やり方も簡単で、かつ安全にコピーできると言えるでしょう。

コンビニで買えるスタバのドリンク特集*定番〜限定品・2019新作も!

ダイソーのコピー用紙のサイズや紙質は?

100均のダイソーでコピーする際の料金は、用紙サイズがA3までの白黒の場合、5円でコピーできることが分かりました。この安さなら、大量コピーした場合でもコスパが良いと言えますね。でも、安くコピーすることができ、さらに大量のコピー用紙を使用するとなると、低価格だから紙質が悪いかも?などと感じる方も少なくありません。

100均のダイソーが設置している5円コピー機で使用するコピー用紙は、一般的なコピー用紙のため、決して用紙の紙質が悪いということはありません。なお、100均のダイソーでコピーできる用紙サイズは、A4、B4、B5、A3の4サイズとなります。

100均ボール紙17選!ダイソー・セリアなど!画用紙・模造紙などの活用法も!

ダイソーのコピー機でカラーコピーはできる?

通常、コンビニやスーパー、ドラッグストアに設置されているコピー機は、カラーコピーにも対応しています。では、100均のダイソーのコピー機は、カラーコピー対応となっているのでしょうか?ここからは、100均ダイソーのコピー機で、安全にカラーコピーができるかについてみてみましょう。

ダイソーのカラーコピー料金

100均ダイソーのコピー機は、白黒コピーだけではなく、カラーコピーもできることをご存知ですか?ここからは、100均ダイソーのカラーコピーの値段をみていきましょう。

B5、B4、A4サイズは1枚30円で可能です。A3サイズは1枚60円でカラーコピーすることができます。カラーコピーのやり方も通常の白黒コピーと同様で、安全・簡単にできますよ。

また、写真L版が1枚20円、そして、証明写真サイズが1枚100円でカラーコピーすることができます。写真紙だけではなく、通常のサイズとなるA4サイズ以下は、セブンイレブンやファミリーマート、ローソンで1枚50円、A3サイズは1枚80円です。

つまり、サイズが同じでコピー代が安いのは100均ダイソーのコピー機であると言えますね。価格も20円も格安なので、特に大量コピーされる場合は100均ダイソーのコピー機の利用をおすすめします。ちなみに写真プリントは、セブンイレブンとローソンではL版1枚30円、ファミリーマートではL版1枚80円でプリントすることができます。

100均ダイソーのコピー機と比較しても10円〜60円割安となることが分かります。もしも写真プリントをコピー機で複数枚印刷するという場合は、コンビニでの印刷はとても割高です。そのため、やはり、100均ダイソーのコピー機のやり方が安心・安全でおすすめです。

ダイソーの写真立てはリメイクに最適!サイズ別・おしゃれ実例25選

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンのカラーコピー料金

セブンイレブンやファミリーマート、ローソンのコピー機は、こちらも白黒コピーだけに留まらず、100均ダイソーが設置しているコピー機と同様にカラーコピーすることができます。カラーコピーは、B5、A4、B4サイズは50円、A3サイズは80円で印刷することができます。

また、その中でもファミリーマートだけは、A4サイズの光沢紙でカラーコピーすることができますよ。カラーコピーのやり方も通常の白黒コピーと同様で、安全・簡単にできます。

ダイソーのコピー機で両面コピーはできる?《やり方》も解説

次に、一般的にコンビニやスーパーなどで設置されているコピー機は、両面コピーが可能です。また、複数枚コピーするには、両面コピーが経済的です。では、100均のダイソーに設置されているコピー機も、コンビニやスーパーなどと同様に両面コピーすることはできるのでしょうか?

答えは両面コピーができます。その際の両面コピーの料金は、A4サイズ白黒コピーの場合は1枚5円ですが、両面コピーなので2枚分10円の料金がかかります。それでも、片面コピーに10円かかるコンビニなどで両面コピーすることを考えると、各段に安い料金でコピーすることができることが分かりますね。

また、最近のコピー機はすべてタッチパネル式になっているため、誰でも操作が簡単でやり方をマスターしやすいのも便利ですね。さらに、拡大・縮小コピーもできるのでとても便利ですよ。

両面コピーのやり方は?

コピーしようと思った時に表と裏の両面をコピーしたいと思うこともあるでしょう。そうなるとどうしても料金も2倍になるのでコピーを躊躇することもあるかもしれません。でも、書類の提出に両面コピーが必要な時もありますよね?そんな時に手軽に行える両面コピーのやり方をご紹介します。

両面コピーのやり方は以下の手順です。

1.タッチパネルで「コピー」を選ぶ
2.「両面」を選ぶ
3.コピーしたい1枚目の用紙を読み取る
4.コピーしたい2枚目の用紙を読み取る
5.「スタート」ボタンを押すと両面コピー完了

ダイソーのコピー機でUSB・iPhoneなどデータ印刷はできる?

100均のダイソーのコピー機以外は、iPhoneやUSBメモリからデータ印刷を行うことができます。そのため、コンビニやスーパーで設置されているコピー機は、USBやSDカード対応となっているため、プリンターに出力したり、スキャナーで取り込むこともできます。100均ダイソ―のコピー機はUSBやiPhoneなどのデータ印刷は可能なのでしょうか?

100均ダイソ―のコピー機はUSBやiPhoneなどのデータ印刷ができると思う方も多いようです。でも、100均のダイソーのコピー機は、残念ながらUSBやiPhoneなどのデータ印刷はできません。他のコピー機は、一般的にスキャナーで読み読み込みを行う場合の料金は30円、プリントする場合は20円~となります。

このように100均ダイソー以外のコピー機は、USBやiPhoneなどのデータ印刷に対応していると言えますが、100均のダイソーのコピー機にはUSBやiPhoneなどのデータ印刷ができる機能がないことを知っておいてくださいね。近い将来、USBやiPhoneなどのデータ印刷も可能となるかもしれませんね。

100均USB充電ACアダプタ5選!ダイソー・セリアなど!性能&選び方を徹底解説!

ダイソーのコピー機で領収書はもらえる?

100均のダイソーにあるコピー機は、白黒コピーやカラーコピーを安全にできることが分かりました。では、そんな100均のダイソーのコピー機を利用した場合、領収書の発行は可能なのでしょうか?

これは、コピー機から直接領収書の発行はできないようです。しかしレジスタッフの方に申し出れば領収書の発行をしてもらえるようなので、必要な方はスタッフに声をかけると良いでしょう。

免許書のコピーはどこでするのがいいの?

これまで、コンビニやスーパーのコピー機を利用して免許証コピーを行ったことがあるという方は多いでしょう。そんな時、両面コピーが必要となりますが、免許証コピーはマルチコピーで1枚に表裏の印刷が可能です。その際、コンビニのコピー機を利用すると安全かつ簡単にコピーすることができます。

でも、100均のダイソーやスーパー、ドラッグストアで設置しているコピー機は5円ですがマルチコピーすることができないため、免許証コピーには不向きです。ただし両面コピーになるため、コピー料金は2枚分必要となります。

【注意】ダイソーのコピー機は全ての店舗にある?

100均のダイソーのコピー機は5円という安さのため、複数枚コピーを行う場合にとても便利です。近所にダイソーがあるという方は、どの店舗にもコピー機が設置されていると考える方も少なくありません。実際には100均ダイソーの各店舗にコピー機の設置はあるのでしょうか?ここからは、コピー機を設置しているダイソーの店舗の探し方ついてご紹介します。

ダイソーの全店舗にコピー機が設置されているわけではない!

実際、100均のダイソーのどの店舗にもコピー機があるというわけではないようです。そのため、いざコピーをしたくてせっかく100均のダイソーの店舗へ足を運んでも、その店舗にはコピー機がなかったという経験をされた方も多いのではないでしょうか?

そのようなことのないよう、ダイソーの各店舗にコピー機の設置があるかどうかを事前に確認しておくようにすると安心ですね。

ダイソーコピー機のある店舗の探し方は?

コピー機が設置されている店舗であるかどうかは、ダイソー公式サイトの「店舗検索」から確認が可能です。「こだわり検索条件」で「5円コピー機が使える」を選択し、その後「条件に合うお店を探す」を選択をします。これで設置店舗を見つけてみてください。事前に設置店舗を確認しておけば二の足を踏まずにすみますね。

【東京】ダイソーの大型店舗TOP10!商品数・品揃えジャンルなど徹底比較!

ダイソーのコピー機は便利!

100均のダイソーで設置されているコピー機について、その値段や用紙の紙質、また、領収書が発行されるかなど、様々なことをご紹介してきました。100均のダイソーでコピー機の設置があるということじたいを知らなかったという方も多いかもしれません。でも、100均のダイソーが5円という安さでコピーできるのでとてもお得だと言えますね、

唯一USBやiPhoneなどのデータ印刷の対応はありませんが、将来的にUSBやiPhoneなどのデータ印刷対応のコピー機の設置となることもあるかもしれません。そうなればとても便利に利用することができますね。どんどん時代は便利になり、USBやiPhoneなどのデータ印刷が主体となることも考えられますね。

この記事を参考に、コンビニやスーパー、ドラッグストアよりも各段に安い価格となる5円でコピーできる100均のダイソーのコピー機を、安心・安全に利用しててみてはいかがでしょうか?

関連する記事