ダイソーのコピー機は安いの?値段や両面コピーのやり方などコンビニと比較!

100均ダイソーにコピー機があることを知っていますか?しかも1枚のコピーが5円という価格です。そこで、ダイソー・コンビニ・スーパーなど店別の〈料金〉〈紙質〉〈サイズ〉を徹底比較するとともに、〈カラー〉〈両面〉〈データ印刷〉などができるのかについてご紹介します。

目次

  1. コピー機はダイソー・コンビニ・スーパーなど一番お得なのはどこ?
  2. ダイソーのコピー料金は5円!
  3. ダイソーのコピー用紙のサイズや紙質は?
  4. ダイソーのコピー機でカラーコピーはできる?
  5. ダイソーのコピー機で両面コピーはできる?《やり方》も解説
  6. ダイソーのコピー機でUSB・iPhoneなどデータ印刷はできる?
  7. ダイソーのコピー機で領収書はもらえる?
  8. 免許書のコピーはどこでするのがいいの?
  9. 【注意】ダイソーのコピー機は全ての店舗にある?
  10. ダイソーのコピー機は便利!

コピー機はダイソー・コンビニ・スーパーなど一番お得なのはどこ?

最近はインターネットが主流となっているため、コピー機を使用する機会は少なくなっていると感じている方もいるかもしれません。でも、大切な書類をコピーしなければならない時、コンビニにあるコピー機を利用する方も少なくありません。とは言え、コピーしなければならない書類がたくさんあると、コンビニだと割高になることもあるでしょう。

さらにプリンターでコピーするとインク代もかかってしまいます。そんな時、100均のダイソーでも手軽にそしてお得にコピーできることをご存知ですか?ここでは、コピー機はダイソーやコンビニ、そしてスーパーを比較すると、どこが一番お得にコピーできるか、また、安心・安全に利用する方法や両面コピーのやり方などをご紹介します。

100均のプリンターインク9選!ダイソー・セリアなど!純正品との違いも!

ダイソーのコピー料金は5円!

100均のダイソーには、コピー機が設置されています。そして、驚きはその価格です。100均のダイソーが設置しているコピー機は1枚5円という安さでコピーすることができます。これは、自宅のプリンターを使用して印刷するよりもはるかに安く、そしてコピー機の操作も安全に扱うことができます。

本来、コンビニなどのコピー機を利用する場合、A3サイズの白黒コピーで値段は1枚10円です。つまり、A3サイズ以外はコンビニと比較しても半額でコピーすることができることが分かります。1枚コピーするのに値段に5円の差が生じた場合、複数枚の書類を100枚コピーすると500円も違ってきます。そう考えるととても安い値段だと言えますね。

【100均ダイソー】用紙サイズ別コピー料金は?

100均ダイソーでコピーする際、用紙サイズによってコピーの値段はどれくら変わるかみてみましょう。白黒の場合は、A4・B4・B5サイズが5円、A3サイズが10円で、カラーの場合はA4・B4・B5サイズが30円、A3サイズが60円となります。

このように、100均のダイソーでは、A3サイズ以外はコンビニと比較しても半額でコピーできることが分かります。また、最近のコピー機はその操作も簡単なので、初めてコピー機を使用するという方でも難なく安全に利用することができます。

コンビニ3社と比較

この後は、100均のダイソー以外で、大手コンビニエンスストアとなる「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」また、番外編として「ミニストップ」「100円ローソン」のコピーの値段を比較してみていきましょう。

セブンイレブンのコピー料金

セブンイレブンでは、一般的な白黒のコピーだけではなく、フルカラーコピーや単色コピーなどの選択が可能です。また、最も大きなA3のコピーもできます。そんなセブンイレブンのコピーの値段を100均ダイソーのコピー機と比較してみてみましょう。

白黒のコピーは、B5・A4・B4・A3サイズが1枚10円、はがきが1枚20円で、フルカラー&単色カラーは、B5・A4・B4サイズが1枚50円、はがきが1枚60円、A3サイズが1枚80円となります。

ファミリーマートのコピー料金

次にファミリーマートが設置するコピー機でコピーをする場合の、用紙別、カラー別のコピーの値段を100均ダイソーのコピー機と比較してみてみましょう。

白黒コピーの場合、B5・A4・B4・A3サイズが10円、A4光沢紙が40円です。カラーコピーの場合はB5・A4・B4が50円、A3が80円、A4光沢紙が80円、写真コピーL判が80円、写真コピー2L判が200円となります。

ローソンのコピー料金

関連する記事