2歳〜3歳の女の子の髪型おすすめ20選!時短できる簡単ヘアアレンジ方法も!

髪が伸びると女の子はアレンジがしやすくなりますが、こちらの記事では2〜3歳の女の子におすすめの髪型・ヘアアレンジを紹介しています。2〜3歳の女の子の髪型のポイントや失敗しないオーダー方法のおすすめも紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 2〜3歳の女の子の髪型はどうする?
  2. 2〜3歳の女の子の髪型のポイントは?
  3. 2〜3歳の女の子におすすめの髪型・ヘアアレンジ20選!
  4. 美容院での失敗しないオーダー方法は?
  5. 2〜3歳の女の子の髪型に関するQ&A
  6. 2〜3歳の女の子が喜ぶ髪型にしよう!

2〜3歳の女の子の髪型はどうする?

2歳~3歳になると髪が長く伸びてくるので髪の結び方を工夫して楽しんだり、髪を切って楽に過ごせる女の子らしい髪型にしたりすることもできます。女の子はある程度長さを残す場合が多いので、前髪や毛先をそろえるくらいなら自宅でセルフカットをしているママも多いでしょう。

美容院でカットをすれば、セルフカットではできない難しい髪型にも挑戦できますので子供の好みを聞いてカットするのも良いですね。

(男の子の赤ちゃんに人気の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

男の子の赤ちゃんの髪型おすすめ8選!人気で可愛いヘアスタイルを厳選して紹介!

2〜3歳の女の子の髪型のポイントは?

2~3歳の女の子の髪型では気を付けるポイントがいくつかありますので、紹介しましょう。

前髪が目にかからないようにする

前髪が目にかかってしまうと視界が悪く移動の妨げになったり、髪が目の中に入れば角膜などの目の組織にダメージを与えてしまう可能性があります。子供の大切な目を守るためにも、前髪は目にかからないようにカットするか、ピンやゴムで結んで目にかからないように工夫しましょう。

髪はゴムで結んで邪魔にならないようにする

考えられるリスクを避けるためにも、長く伸ばした髪はゴムで結んで邪魔にならないようにしましょう。女の子の長く伸ばしている髪はきれいですが、2歳や3歳の遊び盛りの女の子にとっては長い髪が遊びの邪魔になってしまうことがあります。また、髪が何かにひっかかりその拍子に転倒したり、誰かに引っ張られてしまうこともあるかもしれません。

長い髪を切りたくない場合は、危険がないようにゴムで結ぶのがおすすめです。

(リボンヘアゴムの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単】リボンヘアゴムの作り方!子供用・大人用・素材別で動画解説

ヘアピンの使用には注意する

小さい女の子向けのヘアピンも市販で売られていますが、ヘアピンは固い素材で作られていることが多く、髪から外れて誰かを傷つけてしまう原因にもなります。また、ビーズや花の飾りがついたヘアピンは可愛いですが、部品が取れてしまった場合には、2歳や3歳の女の子がその部品を口にしてしまう恐れがあるため危険です。

普段の生活や集団生活の中では髪をまとめるの場合はゴムを使い、家族で外出する際にはヘアピンでおしゃれをすると良いでしょう。

(2歳の女の子におすすめのプレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2019年・価格別】2歳女の子におすすめプレゼント30選!孫や友達の子にも

2〜3歳の女の子におすすめの髪型・ヘアアレンジ20選!

ここからは2歳や3歳の女の子のにおすすめの髪型を20選紹介します、女の子の髪型やヘアアレンジの参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの散髪については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの散髪はいつから?自宅・美容院どっち?切るコツを動画で紹介!

1. くせ毛ボブ