男の子の赤ちゃんの髪型おすすめ8選!人気で可愛いヘアスタイルを厳選して紹介!

赤ちゃんの髪の毛が伸びてきてカットしたい!でもどんな髪型があるの?この記事では、〈ナチュラルカット〉〈ショート〉〈ソフトモヒカン〉など男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型を紹介していきます。男の子の髪質・髪色・量の特徴も解説するのでぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 男の子の赤ちゃんの髪質・髪色・量の特徴は?
  2. 男の子の赤ちゃんが初めて髪を切るのはいつ?
  3. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型①《ナチュラルカット》
  4. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型②《ショート》
  5. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型③《ソフトモヒカン》
  6. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型④《ツーブロック》
  7. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑤《前髪ぱっつん》
  8. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑥《七三分け》
  9. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑦《アシメ》
  10. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑧《キッズバリアート》
  11. 男の子の赤ちゃんに似合う可愛い髪型にしよう!

男の子の赤ちゃんの髪質・髪色・量の特徴は?

女の子の赤ちゃんの場合は髪の毛が伸びるとヘアカットをする以外にもたくさんのヘアアレンジがありますよね。一方、男の子の赤ちゃんの場合は髪の毛が伸びてくるとヘアカットを検討するパパ・ママが多いでしょう。

いざヘアカットをするとなっても、どんなヘアスタイルにするのか、家でセルフカットするのか、サロンでカットしてもらうのか、たくさんの疑問が出てきますよね。この記事では、赤ちゃんのヘアスタイルだけでなく、男の子の髪の毛についてやヘアカットについても解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男の子の赤ちゃんの髪質・髪色・髪の量は?

赤ちゃんの髪質や髪色・髪の量は基本的に両親からの遺伝で決まるといわれています。両親が黒髪で硬めの髪質であれば、赤ちゃんの髪質や髪色もそのようになる確率が高いのです。ただし、隔世遺伝ということもあるので黒髪の両親から髪の毛に色素が薄い赤ちゃんが産まれることも少なくはありませんよ。

ただ、産まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は全身に生えている産毛と同じです。そのため多くの赤ちゃんの髪の毛はふわふわと柔らかく細いことが多いのです。その後、産まれて3ヶ月が経つ頃に徐々に生え変わっていき、いわゆる「頭髪」になっていきます。

1歳男子のママ

22歳

私も夫も黒々としてしっかりした髪質な上、髪の量が多く悩んできたのに産まれてきた赤ちゃんは未だに薄毛のためとても心配していました。ですが、あるときふと目に入った父の髪の毛がふわふわした薄毛で、これは隔世遺伝だと確信しました。

個人差はありますが、3ヶ月頃から生え変わりを繰り返して、およそ1歳前後になる頃には赤ちゃんごとに個性のある髪質・髪色・髪の量が決まってくるといわれています。とはいえ1歳前後ではまだ薄毛の赤ちゃんも少なくはありません。薄毛の赤ちゃんでも徐々に増えていくので過度に心配することはありませんよ。

(赤ちゃんの髪の毛については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの髪の毛はいつから生える?薄い場合の対処法は?体験談も

男の子の赤ちゃんが初めて髪を切るのはいつ?

女の子の赤ちゃんの場合は、前髪が目にかかったら前髪だけ切って後ろ髪や横髪はある程度伸ばすというパパ・ママが多いでしょう。ですが、男の子の場合はそうはいきません。特に後ろ髪や横髪を切るタイミングを悩むママ・パパは少なくないのです。

一歳児のママ

30歳

去年の夏に首元の荒れを発見してベビーワセリンやベビーパウダーで様子を見ても治らなかったため皮膚科を受診すると、髪の毛で蒸れて荒れていると言われました。男の子のベビーは耳や首に髪の毛がかかったら切ることをおすすめされました。

まず、横髪は耳にかかって赤ちゃんがかゆがったり気にしたりし始める頃が切るタイミングとしてはおすすめです。特に夏は髪がかかっていることが、蒸れやあせもの原因になることもあります。そのため他の季節に比べると夏場は少し早めのカットがおすすめですよ。

(ヘアカットの時期については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのヘアカットはいつから?上手な切り方や準備物など!動画で解説!

初めてのヘアカットはどこでする?

初めてのヘアカットを家でセルフカットするのかベビーカットをしてもらえるサロンでカットするのかと迷うパパ・ママは少なくでしょう。ベビーカットをしてもらえるサロンではパパ・ママの膝の上でカットしてもらえることもありますが、1人でじっと座っていられることを条件にしているサロンも少なくありません。

男児ママ

25歳

初めてのヘアカットは自宅でパパと協力してセルフカットしましたが、ジッとしてくれないのでおもちゃで誘導しながら少しずつカットしていきました。サロンとも迷いましたがジッと座れるようになるまでは自宅の方が楽だろうと思います。

初めてのヘアカットをする頃の赤ちゃんがカットが終わるまで1人で椅子にじっとしていることは簡単なことではありませんよね。また、初めてのヘアカットで大幅にヘアスタイルを変更することは少ないでしょう。以上のことから、初めてのヘアカットは自宅でパパ・ママが行うことをおすすめします。

とはいえサロンでのカットの方が髪型の幅が広がったり、理想の画像を見せておしゃれにカットしてもらえたりというメリットもあります。1度自宅の近くのサロンに一度ベビーカットをしてもらえるかどうか、ベビーカットをする際の流れなどを確認してみるのもおすすめですよ。

赤ちゃん筆を作ってもらえることも!

ただヘアカットをするだけなら自宅でパパ・ママがセルフカットした方が、スムーズにヘアカットを終えられることが多いでしょう。ただし、初めてカットする髪の毛で赤ちゃん筆を作ることを希望するパパ・ママもいるでしょう。

男の子ママ

29歳

初めてカットした髪の毛で赤ちゃん筆を作ることを決めていました。家でカットしたものを持っていけばいいと思っていたので、そうしたのですが長さも量も足りず、長男の分は赤ちゃん筆を作ることができませんでした。事前にちゃんと確認しておけばと後悔しています。

その場合は自宅でカットしてしまうと髪の毛の量が足りない、長さが足りないなどが原因で筆を作ることができなくなってしまうことがあります。赤ちゃん筆を作成することを希望する場合は、赤ちゃん筆を作成してもらえるサロンでベビーカットをしてもらうようにしましょう。

(胎毛筆については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん筆(胎毛筆)とは?値段や作り方は?作ったママの口コミあり

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型①《ナチュラルカット》

ここからは男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型を画像付きで紹介していきます。かわいいヘアスタイルからおしゃれで人気のあるヘアスタイルまで紹介していきます。まずは、定番のナチュラルカットからおすすめの髪型を2種類解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人を選ばない定番スタイル

tachiki.kさんの投稿
64305727 184702012525649 8636524094230459637 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

顔の形や髪質を選ばず、どんな顔つきの男の子にも似合う定番のナチュラルヘアです。さっぱり短めのスタイルなので暑がりの男の子や髪の毛の量が多い男の子におすすめです。一見ラフそうに見えますが、帽子などの小物を使用するととてもおしゃれな印象になりますよ。

髪質で印象がガラッと変わる!重ためカット

brickand_kumaさんの投稿
61801090 117074516207192 2654607535665100638 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

おかっぱママ

21歳

息子の髪の毛は真っ黒のストレートなのですが、重ためのナチュラルヘアに挑戦しました。見事なおかっぱ風になりましたが、それはそれでおしゃれで可愛いので気に入っています。

少し長めで重ためのナチュラルヘアは、天然パーマの男の子だとふわふわと可愛い印象になるのでおすすめです。ストレートヘアの男の子は重ためのおかっぱになりますが、それもアンニュイでとてもおしゃれな印象になるのでおすすめです。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型②《ショート》

次に、男の子らしさあふれる人気のショートヘアスタイルをご紹介します。画像と実際にショートヘアスタイルにカットをした赤ちゃんたちのママからの体験談も紹介するので、赤ちゃんのヘアカットをする際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

オシャレなアシメショート

olives_by_neolive_kidsさんの投稿
60556576 656455188173887 2014560116145601373 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

2歳児の母

20歳

うちの息子はとてもやんちゃでジッとしていられないタイプです。しかも汗っかき。それでもおしゃれに見えるようにはしたかったのでアシメのショートにしました。

平凡になってしまいやすいショートカットヘアも前髪をアシメにすることで一気におしゃれさを引き出すことができます。ショートのアシメスタイルはセットをしたり帽子などの小物を使ったりしなくてもスッキリおしゃれに見えるのでやんちゃな男の子にとてもおすすめです。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型③《ソフトモヒカン》

次に、かっこよさを求める男の子に人気のソフトモヒカンヘアを紹介していきます。数年前に流行ったベッカムヘアもソフトモヒカンヘアに分類されるのですよ。大人がするとかっこいいソフトモヒカンですが、子どものソフトモヒカンはとても可愛いです。画像付きで解説するのでぜひ試してみてくださいね。

スタイリッシュなソフトモヒカン

hairroomkockaさんの投稿
62391012 635331826967030 5860177554886444565 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

ソフトモヒカンでも短髪ではなく、少し長めに髪の毛を残すことで少し大人っぽいおしゃれを楽しむこともできます。また、髪の毛を残すことでセットによって様々な表情を楽しむことができるので、子どもと一緒におしゃれを楽しみたいパパ・ママやおしゃれが好きな男の子におすすめですよ。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型④《ツーブロック》

次に、おしゃれな男の子たちに人気のツーブロックを解説していきます。ツーブロックはセットの方法によってかっこいい印象から可愛い印象まで一気に変化させることができます。今回はしっかりセットしたスタイルを画像も見ながら紹介していきます。

清潔感あふれるストレート

cihcdoubleさんの投稿
61568121 366485267333627 9104734840258162281 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

2人のママ

33歳

長男がハリウッド映画を見て「これがいい!」と言った髪型がストレートのツーブロックでした。本人は金髪にもするつもりだったようですが、説得して黒髪のままヘアカットしました。それでも十分おしゃれになったのでよかったです。

重たくなりがちなストレートヘアも、ツーブロックにすることでハリウッド映画の子役にいるようなおしゃれなストレートヘアになるのです。また、首に髪の毛がかかって気になってしまう男の子でも、後ろを刈り上げることでさっぱり心地よく過ごすことができますよ。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑤《前髪ぱっつん》

前髪ぱっつんの赤ちゃんは男の子も女の子もとても可愛いですよね。セルフカットしやすい上におしゃれ上級者風になるので、初めてのヘアカットにとても人気の髪型です。前髪ぱっつんの中でもナチュラルで子どもらしく可愛いスタイルを画像付きでご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

セルフカットにオススメなナチュラル前髪

hgb.breeziaさんの投稿
64330931 1284922861866513 4469647467013798519 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

男の子の前髪ぱっつんは女の子と違った可愛さがありますよね。前髪ぱっつんは自宅でのセルフカットでも比較的失敗が少ないので、セルフカットを検討しているパパ・ママにもおすすめの髪型ですよ。

(前髪の切り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】赤ちゃんの前髪の切り方・コツ&注意点!ぱっつんなど男女別に紹介!

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑥《七三分け》

セットの仕方で男の子がかっこいい印象にも可愛い印象にもなる髪型が七三分けです。その上カチッとしたフォーマルな印象を持たせることもできるので、七五三や入学式、卒業式のときにも男の子に人気の髪型ですよ。その中でもツーブロックでおしゃれなスタイルを画像を含めて紹介していきます。

海外の少年風ツーブロック七三分け

seablueooamiさんの投稿
61112340 2290734097686077 3530445056932826784 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

ツーブロックはやんちゃに見えすぎてしまうイメージを持つパパ・ママもいますよね。ですが、きっちりとした七三分けにすることで海外のモデル風におしゃれなヘアスタイルを楽しむこともできるのですよ。夏場には耳や首元がスッキリするのでおすすめです。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑦《アシメ》

セルフカットやセルフでセットしても失敗しづらく、手軽におしゃれができるのが人気のアシメスタイルです。特に短髪の男の子は前髪をアシメにするだけでグッとおしゃれに見えるようになるのでおすすめですよ。アシメスタイルの中でもアシメ前髪を画像付きで解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

忙しい朝も簡単にキマるアシメ前髪

primo.2007さんの投稿
62229313 975400832851009 886032458463378332 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

三児の母

32歳

我が家のメンズたちはみんなやんちゃでジッとしていられないタイプなので、セットしなくてもおしゃれに見えるアシメ前髪で統一しました。外出するときも寝癖だけ直せばそれなりに見えるのでとても楽です。

アシメの前髪は、ササっと手ぐしでセットするだけでもグッとおしゃれさがアップします。ヘアセットに時間がかけられないけどおしゃれに見せたい!という男の子におすすめです。また、前髪がアシメなだけでセットしなくてもおしゃれに見えるのでやんちゃな男の子にも良いですよ。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑧《キッズバリアート》

人と被りたくない!個性を出したい!という男の子に人気なのがキッズバリアートです。バリアートとは、バリカンで髪の毛にアートを描くことを指しているのですよ。デザインによってはセルフでもおしゃれに再現できるものもあります。今回はセルフでもできるアートを画像付きで紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

初心者も挑戦しやすいラインアート

hair_salon_miuraさんの投稿
58410396 843726009322936 3010889358550608315 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

せっかくツーブロックにしたからバリアートに挑戦したい!けどおしゃれすぎるのはちょっと…という男の子も少なくないでしょう。そんな男の子におすすめなのがラインアートです。ラインアートなら主張が強すぎることもないので、気軽にバリアートを入れることができますよ。

男の子の赤ちゃんに似合う可愛い髪型にしよう!

男の子のヘアカットはタイミングもヘアスタイルも悩んでしまうパパ・ママは少なくないでしょう。ですが、カットの方法やセットの方法次第で同じ髪型でも様々な印象を作ることができるのですよ。

ここまで、男の子におすすめの可愛いヘアスタイルを8個の項目に分けて画像付きで詳しく解説してきました。サロンでは画像を見せて希望を伝えることもできます。赤ちゃんのヘアカットをする際にヘアスタイルで迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事