男の子の赤ちゃんの髪型おすすめ8選!人気で可愛いヘアスタイルを厳選して紹介!

赤ちゃんの髪の毛が伸びてきてカットしたい!でもどんな髪型があるの?この記事では、〈ナチュラルカット〉〈ショート〉〈ソフトモヒカン〉など男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型を紹介していきます。男の子の髪質・髪色・量の特徴も解説するのでぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 男の子の赤ちゃんの髪質・髪色・量の特徴は?
  2. 男の子の赤ちゃんが初めて髪を切るのはいつ?
  3. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型①《ナチュラルカット》
  4. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型②《ショート》
  5. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型③《ソフトモヒカン》
  6. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型④《ツーブロック》
  7. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑤《前髪ぱっつん》
  8. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑥《七三分け》
  9. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑦《アシメ》
  10. 男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型⑧《キッズバリアート》
  11. 男の子の赤ちゃんに似合う可愛い髪型にしよう!

男の子の赤ちゃんの髪質・髪色・量の特徴は?

女の子の赤ちゃんの場合は髪の毛が伸びるとヘアカットをする以外にもたくさんのヘアアレンジがありますよね。一方、男の子の赤ちゃんの場合は髪の毛が伸びてくるとヘアカットを検討するパパ・ママが多いでしょう。

いざヘアカットをするとなっても、どんなヘアスタイルにするのか、家でセルフカットするのか、サロンでカットしてもらうのか、たくさんの疑問が出てきますよね。この記事では、赤ちゃんのヘアスタイルだけでなく、男の子の髪の毛についてやヘアカットについても解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男の子の赤ちゃんの髪質・髪色・髪の量は?

赤ちゃんの髪質や髪色・髪の量は基本的に両親からの遺伝で決まるといわれています。両親が黒髪で硬めの髪質であれば、赤ちゃんの髪質や髪色もそのようになる確率が高いのです。ただし、隔世遺伝ということもあるので黒髪の両親から髪の毛に色素が薄い赤ちゃんが産まれることも少なくはありませんよ。

ただ、産まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は全身に生えている産毛と同じです。そのため多くの赤ちゃんの髪の毛はふわふわと柔らかく細いことが多いのです。その後、産まれて3ヶ月が経つ頃に徐々に生え変わっていき、いわゆる「頭髪」になっていきます。

1歳男子のママ

22歳

私も夫も黒々としてしっかりした髪質な上、髪の量が多く悩んできたのに産まれてきた赤ちゃんは未だに薄毛のためとても心配していました。ですが、あるときふと目に入った父の髪の毛がふわふわした薄毛で、これは隔世遺伝だと確信しました。

個人差はありますが、3ヶ月頃から生え変わりを繰り返して、およそ1歳前後になる頃には赤ちゃんごとに個性のある髪質・髪色・髪の量が決まってくるといわれています。とはいえ1歳前後ではまだ薄毛の赤ちゃんも少なくはありません。薄毛の赤ちゃんでも徐々に増えていくので過度に心配することはありませんよ。

(赤ちゃんの髪の毛については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの髪の毛はいつから生える?薄い場合の対処法は?体験談も

男の子の赤ちゃんが初めて髪を切るのはいつ?

女の子の赤ちゃんの場合は、前髪が目にかかったら前髪だけ切って後ろ髪や横髪はある程度伸ばすというパパ・ママが多いでしょう。ですが、男の子の場合はそうはいきません。特に後ろ髪や横髪を切るタイミングを悩むママ・パパは少なくないのです。

一歳児のママ

30歳

去年の夏に首元の荒れを発見してベビーワセリンやベビーパウダーで様子を見ても治らなかったため皮膚科を受診すると、髪の毛で蒸れて荒れていると言われました。男の子のベビーは耳や首に髪の毛がかかったら切ることをおすすめされました。

まず、横髪は耳にかかって赤ちゃんがかゆがったり気にしたりし始める頃が切るタイミングとしてはおすすめです。特に夏は髪がかかっていることが、蒸れやあせもの原因になることもあります。そのため他の季節に比べると夏場は少し早めのカットがおすすめですよ。

(ヘアカットの時期については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのヘアカットはいつから?上手な切り方や準備物など!動画で解説!

初めてのヘアカットはどこでする?

初めてのヘアカットを家でセルフカットするのかベビーカットをしてもらえるサロンでカットするのかと迷うパパ・ママは少なくでしょう。ベビーカットをしてもらえるサロンではパパ・ママの膝の上でカットしてもらえることもありますが、1人でじっと座っていられることを条件にしているサロンも少なくありません。

男児ママ

25歳

初めてのヘアカットは自宅でパパと協力してセルフカットしましたが、ジッとしてくれないのでおもちゃで誘導しながら少しずつカットしていきました。サロンとも迷いましたがジッと座れるようになるまでは自宅の方が楽だろうと思います。

初めてのヘアカットをする頃の赤ちゃんがカットが終わるまで1人で椅子にじっとしていることは簡単なことではありませんよね。また、初めてのヘアカットで大幅にヘアスタイルを変更することは少ないでしょう。以上のことから、初めてのヘアカットは自宅でパパ・ママが行うことをおすすめします。

とはいえサロンでのカットの方が髪型の幅が広がったり、理想の画像を見せておしゃれにカットしてもらえたりというメリットもあります。1度自宅の近くのサロンに一度ベビーカットをしてもらえるかどうか、ベビーカットをする際の流れなどを確認してみるのもおすすめですよ。

関連する記事