御朱印帳とは?御朱印集めのプロにみる魅力やご利益!お寺・神社での注意点も

寺社ブームに伴って大流行しているのが御朱印帳による御朱印集め。聞いたことはあるし興味もあるけど、どこでもらえるのかわからない…という方はぜひこちらの記事をご覧ください。御朱印の集め方や可愛い御朱印・御朱印帳の紹介、また寺社でのマナーについてご説明します。

Contents
目次
  1. 御朱印帳とは
  2. 御朱印帳に御朱印を集める魅力って?
  3. 御朱印帳で御朱印を集めるとご利益が?
  4. 御朱印集めの時のお寺・神社での注意点
  5. 御朱印帳はどこで買えるの?
  6. カラフル・可愛い御朱印を紹介!
  7. みんなの可愛い・おしゃれな御朱印帳
  8. 御朱印帳を持って出かけよう

御朱印帳とは

今、老若男女問わず神社や仏閣を巡るのが世界的にブームですね。この記事では御朱印の意味や御朱印帳とは何なのか、御朱印の集め方や料金、マナー、ご利益や効果についてご説明します。後半では個性的な御朱印や、皆さんの持つおしゃれな御朱印帳をご紹介します。この記事を読んでいる方に、御朱印の魅力をお伝えします。

御朱印とは

まず、御朱印とはいったい何なのかをご説明します。御朱印とは、神社やお寺で参拝者の方に押す印影や印章のことを指します。

画像のように、その神社やお寺の名前のほか、参拝した日付やご本尊の名前などが書かれたものが一般的です。その場で墨で書いてもらえるものもあれば、すでに刷ったものが準備されているところもあります。

今は可愛い・おしゃれな御朱印帳がいっぱい!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/153052087320551163/

そして、その御朱印を収めるのが御朱印帳と呼ばれるものです。御朱印帳は、御朱印を集めるためのものですが、この世界的な寺社ブームにより今は「これが御朱印帳?」と思ってしまうくらい可愛くておしゃれなものもあります。この御朱印帳そのものの可愛さ効果も、寺社ブームや御朱印集めの流行の一端を担っているといえそうですね。

御朱印帳については以下の記事も参考にしてみてください。

御朱印帳はどこで買う?販売してる社寺はどこ?通販のおすすめ5選! | YOTSUBA[よつば]
御朱印帳の使い方!裏側の扱い方は?お寺用・神社別のマナーや注意点も! | YOTSUBA[よつば]

御朱印帳に御朱印を集める魅力って?

冒頭でもお伝えしましたが、今は日本の神社やお寺巡りは年齢や性別を問わず人気の文化です。その中にはマイ御朱印帳を持っている人も珍しくありません。御朱印を集める意味や魅力とはいったい何なのでしょうか。御朱印集めのプロの方の声とともにご紹介します。

お寺や神社によって異なる御朱印

御朱印はその神社やお寺によって、押される印章のデザインが違います。神社やお寺を巡るのが好きな方にとって、それは自分が参拝してきた何よりの証拠であり思い出になりますよね。神様や仏様を信仰する気持ちを残しておく意味として、御朱印を集める魅力があるようです。

御朱印集めのプロ

40代

元々コレクター気質はあったので御朱印集めもすぐにハマッてしまいました。でも段々と集める楽しみよりも、ひとつひとつの御朱印で神様や仏様に守られてるんだなぁと思う感慨深さのほうが増してきました。これからもたくさん集めたいですね。

自分だけの御朱印がたまらない