『天使の輪』の作り方!美髪を手に入れるヘアケアの『裏技』を大公開!

【美容師監修】天使の輪は美髪の象徴として知られていますよね。そこで『天使の輪』とは?という疑問をはじめ、《シャンプー》《トリートメント》《ドライヤー》のやり方など天使の輪を作るための『裏技』を解説します。実際に裏技を試した人の【体験談】もご紹介します。

Contents
目次
  1. 『天使の輪』とは?
  2. 天使の輪を作るためヘアケアの『裏技』
  3. 天使の輪は本当にヘアケアを頑張るとできるの?【体験談】
  4. 毎日のヘアケアで天使の輪を作ろう!

『天使の輪』とは?

天使の輪は髪のきれいな人に見られる髪のツヤです。後頭部に光の輪が出来るもので、天使の頭上にある輪に例えて天使の輪と呼ばれます。この天使の輪があるのとないのとでは、髪の印象が大きく変わってきます。天使の輪一つで「きれいな髪の人だな」という印象を与えてくれます。

髪の毛さらさらシャンプー人気ランキング10選!市販のおすすめ&選び方のポイントを紹介!

天使の輪を作るためヘアケアの『裏技』

誰もがツヤのある髪に憧れはありますよね。髪は生まれ持ったもので人によって髪質も異なります。髪質によって天使の輪が出来るような髪をあきらめている人もいます。しかし、日々の髪のケアでツヤ髪に近づける事が出来ますよ。いくつかヘアケアを紹介しますので、自分が行っている髪のお手入れと比べてみてくださいね。

シャンプー前にブラッシングをする

美髪を目指すなら、まずシャンプーやトリートメントなどを考えますよね。もちろんシャンプーやトリートメントも美髪には欠かせません。でもそのシャンプーの前にするべきなのがブラッシングです。シャンプーの前にブラシで髪をとかすだけなのですが、意外とこれが重要なお手入れなのですよ。

ブラッシングの効果は髪の絡まりを取る事だけでなく、髪の汚れを落としやすくしたり、髪をブラッシングでほぐす事でシャンプーの泡立ちも良くなります。しっかり泡立てば髪が洗いやすくなりますし、泡が少ないと感じてシャンプーを追加する事もありませんよ。

髪の毛がパサパサ…原因は?速攻で治す改善テク9選!シャンプー・トリートメントの選び方など!

用途に合ったブラシを選ぶ

ブラッシングは美髪を作るうえでとても重要なお手入れです。それならブラシ選びにはこだわりたいですよね。様々なブラシがありますが、ヘアケアを目的とするならクッションブラシやパドルブラシがおすすめですよ。

クッションブラシはシャンプー前のブラッシングや朝や夜など日常的に使うブラシとして、パドルブラシは、ブラシのピンの先に丸みがあり頭皮のマッサージやシャンプー前などに使うブラシとして使われます。ブラシは用途に合わせて選ぶと良いですね。

予洗いをする

シャンプー前のブラッシングの後にやってほしいのが予洗いです。シャンプー前に一度お湯で洗う事です。シャンプーするのと同じように洗います。日々の髪のお手入れ方法としておすすめする美容院は多いですね。予洗いは意外と汚れを落とす事が出来るのでやる価値はありますよ。

ポイントは少しぬるめのお湯で洗う事です。ぬるめのお湯で洗う事で頭皮の皮脂を取り過ぎず、髪の汚れを落とせます。頭皮の皮脂を落とし過ぎると、頭皮の乾燥を招いてしまいます。乾燥すると頭皮にかゆみが出るなどトラブルになるので温度に注意してくださいね。

正しくシャンプーをする

シャンプーはいつしますか?シャンプーは頭皮や髪の汚れやスタイリング剤などを落とす髪のお手入れです。清潔に保つためにもシャンプーは夜にするのが良いでしょう。朝にシャンプーをするからとメイクだけ落として寝てしまうのは、頭皮にも髪にも良くありません。正しく洗って美髪を目指しましょう。