髪の毛さらさらシャンプー人気ランキング10選!市販のおすすめ&選び方のポイントを紹介!

【美容師監修】髪の毛がさらさらになる市販シャンプーのおすすめ人気ランキング10選や口コミで「効果がある」と話題の美容室・サロンで購入できる商品について紹介します。髪の毛をさらさらにする『裏技』も紹介するので、おすすめシャンプーと一緒にチェックしてみましょう。

Contents
目次
  1. 髪の毛をさらさらにする『秘訣』はシャンプー選びから!
  2. 髪の毛をさらさらにするシャンプーの選び方は?
  3. 髪の毛をさらさらにする市販シャンプーの人気ランキング10選!
  4. 髪の毛をさらさらにするシャンプーは美容室・サロンの商品が効果的?
  5. 髪の毛をさらさらにする『裏技』を大公開!
  6. 髪の毛をさらさらにするシャンプーのレビュー評価ランキングを見てみよう!
  7. シャンプーで髪の毛をサラサラにしよう!

髪の毛をさらさらにする『秘訣』はシャンプー選びから!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/474566879477678205/?nic=1

さらさらな髪の毛に憧れる女性は多いのではないでしょうか。さらさらな髪の毛は、女性らしさを感じることができます。髪の毛をさらさらにするためにはシャンプー選びが重要なのです。

そこで、髪の毛をさらさらにすることができるシャンプーについて紹介します。市販の商品から、美容院・サロンで購入できる商品など幅広く紹介します。また、髪の毛をさらさらにする裏技も解説するので、髪をさらさらにしたい方は参考にしてみてくださいね。

髪の毛がパサパサ…原因は?速攻で治す改善テク9選!シャンプー・トリートメントの選び方など!

髪の毛をさらさらにするシャンプーの選び方は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/209417451408036461/?nic=1

髪の毛をさらさらにするためにはシャンプー選びが重要です。しかし、髪の毛をさらさらにするには、どんなシャンプーを選べばいいのか分からないという方もいるでしょう。

そこで、まずは髪の毛をさらさらにするシャンプーの選び方について紹介します。髪の毛をさらさらにできるシャンプーを探している方は、まず選び方についてチェックしてみてくださいね。

アミノ酸系洗浄成分入りのシャンプー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/599049187916482628/?nic=1

髪の毛をさらさらにする効果のあるシャンプーを選ぶ時は、さらさらにする効果のある成分が配合されているかチェックすることがとても大切です。さらさらにする成分をチェックする時は、アミノ酸系洗浄成分が配合されているかをチェックしてみましょう。アミノ酸系洗浄成分とは、タンパク質を守る効果があるため、さらさらな髪をキープするために欠かせません。

アミノ酸系洗浄成分は、髪や頭皮への刺激が少なく、汚れだけを落とす効果があるのです。そのため、アミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーは、髪の毛をさらさらにできるだけではなく、頭皮や髪の毛へのダメージを軽減する効果もあるのです。

千葉健太郎

美容師

アミノ酸系界面活性剤にはココイルグルタミン酸などと成分表記されている物がそれにあたります。 市販のものでも使用される事が多くなったアミノ酸系界面活性剤は高級アルコール系に比べて高価ですのでシャンプー自体も高くなります。 高級アルコールは〜硫酸と表記された成分になります。

保湿効果のあるシャンプー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/632403972652227748/?nic=1

さらさらにする効果のある成分をチェックする時は、アミノ酸系洗浄成分だけではなく保湿効果のある成分も入っているのかチェックしてみましょう。髪が乾燥してしまうと、さらさら感をキープすることができません。保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを使うことで、髪の毛に潤いを与えてさらさらにすることができるのです。

髪をさらさらにする保湿効果のある成分は、アルギニン・グリセリン・コメヌカエキス・オイル成分などです。髪の乾燥を防いで髪をさらさらにするために、これらの保湿効果のある成分が入ったシャンプーを選んでみましょう。特にオイル成分が配合されているシャンプーは、髪の毛をさらさらにすることができます。

髪・頭皮を守るノンシリコン

出典:https://www.pinterest.jp/pin/646759196466891476/?nic=1

シャンプーにはシリコン成分が配合されているものが多くあります。シリコン成分入りのシャンプーは、ツヤを出す効果があるため、髪の毛にツヤを出したい人におすすめです。しかし、さらさらな髪にしたいという人には、シリコン成分が配合されていないノンシリコンシャンプーがおすすめです。

ツヤを出すことができるシリコン成分には実はデメリットがあります。シリコン成分は髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。また、シャンプーの保湿成分などが髪に浸透することを防ぐ効果もあるのです。そのため、シリコン成分の入ったシャンプーを使うと、さらさらな髪を保つことができません。

クリームシャンプー【美容師】おすすめTOP20!使い方や口コミも多数!

髪の毛をさらさらにする市販シャンプーの人気ランキング10選!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/209417451407893034/?nic=1