紫シャンプーのおすすめ人気ランキング15選!効果・使い方も!口コミ多数!

ヘアカラーをしている人には『紫シャンプー』がおすすめです。ここでは【2019年最新】紫シャンプー『ムラシャン』のおすすめ人気ランキング15選を【口コミ】とともに紹介します。ムラシャンの効果・メリットや、選び方のポイントも合わせて解説します。

目次

  1. 紫シャンプー『ムラシャン』とは?効果は?
  2. 紫シャンプーの選び方のポイント!
  3. 紫シャンプーのおすすめ人気ランキング15選!
  4. 紫シャンプーの効果的な使い方!
  5. 紫シャンプーの売れ筋ランキングも見てみよう!
  6. 紫シャンプーを使ってヘアカラーを長持ちさせよう!

紫シャンプー『ムラシャン』とは?効果は?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/709528116278196215/

「髪色の持ちがよくなる!」とヘアカラーをしている人の間で話題の「紫シャンプー(ムラシャン)」を知っていますか?サロン専売品のほか、ドンキホーテなどで市販されていて気軽に買えるものもあります。

ここでは、紫シャンプーのおすすめ人気ランキング15選を口コミと合わせて紹介します。また紫シャンプーの効果や選び方のポイント、効果的な使い方なども詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

紫シャンプー(ムラシャン)ってどんなもの?

紫シャンプー、通称ムラシャンとは、髪色を長持ちさせたり黄ばみを抑えたりするカラーシャンプーのことです。日本人の髪質は、カラーリング後に退色していくうちに黄色っぽくなりやすい性質があります。紫シャンプーは、黄色の反対色である紫の染料入りのシャンプーで髪を洗うことでその黄ばみを抑え、髪色を長持ちさせてくれます。

(シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

髪の毛さらさらシャンプー人気ランキング10選!市販のおすすめ&選び方のポイントを紹介!

紫シャンプー(ムラシャン)の効果は?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/658510776747976856/

紫シャンプーは、ブリーチして染めた髪に効果が期待できます。例えば、金髪やホワイト系のカラー、ベージュやアッシュ系の髪色の持ちがよくなります。また、グレイヘアも美しくきまると人気です。

使い方としては2~3日置きに持続的に使うのがポイントです。1週間以上使ってみると効果を実感しやすいでしょう。しかし、染料が入っているといっても紫シャンプーで髪を染めることができるわけではありません。あくまで髪色の維持に役立つもの、と考えましょう。

(ヘアカラーについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019秋のヘアカラーのトレンドは?人気7色&長さ別ヘアスタイル実例画像も!

紫シャンプーの選び方のポイント!

髪色を維持するのに効果的な紫シャンプーは、ドンキホーテやドラッグストアで手に入れることもできます。ここでは、紫シャンプーを選ぶときのポイントを紹介します。

①色素が濃い紫シャンプー(ムラシャン)を選ぶ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/849421179697779886/

紫シャンプーの効果を実感するためには、紫の色素が濃いものを選ぶことが大切です。しかし、ドンキホーテなどで市販されているものはボトルに入っているので色素が濃いのか分かりにくいですよね。紫シャンプーを買う前に口コミをチェックし「色が入りやすい」とあるものを探してみるのがおすすめです。

②髪色が維持できる期間が長い紫シャンプー(ムラシャン)を選ぶ

口コミをチェックするときに気にしてほしいもう1つのポイントは、効果が持続する期間です。その紫シャンプーを使ってどのくらいの期間で髪色を維持できたか、が書かれている口コミに注目してみてください。

また、黄ばみがどの程度抑えられるかも重要なポイントです。髪色がベージュやアッシュ系の人は特に注目しておくといいでしょう。

関連する記事