ヘアマスクおすすめランキング15選!髪の悩みに合った選び方、使い方も!口コミ多数!

【美容師監修】ヘアマスクの髪への効果をはじめ、髪の悩みに合ったヘアマスクの選び方のポイントも紹介しています。また、ヘアマスクのおすすめ人気ランキング15選に【口コミ】も多数載せているので商品選びの参考にしてみてください。おすすめの使い方についても紹介していきます。

Contents
目次
  1. ヘアマスクとは?髪への効果は?
  2. ヘアマスクの髪の悩みに合った選び方のポイント!
  3. ヘアマスクのおすすめ人気ランキング15選!口コミも!
  4. ヘアマスクの正しい使い方&注意点!順番・頻度など!
  5. ヘアマスクでダメージ補修で

ヘアマスクとは?髪への効果は?

ヘアマスクとは、髪の内部から栄養や必要な成分を補って、傷んだ髪を補修してくれるヘアケア用品のひとつです。効果や使い方としてはトリートメントと同じですが、ヘアマスクの方がトリートメントよりも保湿力の効果が高くなっています。ヘアマスクを使って髪をパックすることで髪の潤いやツヤがよみがえるでしょう。

またヘアマスクにもそれぞれの商品によって、特徴があります。市販のものでも髪の悩みに合わせてヘアマスクを選ぶとよりより効果が期待できるでしょう。髪の悩みに合わせた選び方や市販でも売られているものを含めたおすすめのヘアマスクを紹介していきます。

【美容師直伝】ヘアケアアイテムおすすめ25選!選び方&口コミも!

ヘアマスクの髪の悩みに合った選び方のポイント!

ヘアマスクの選び方のポイントは、3つあります。1つ目はどのような配合をされているか、ふたつ目は仕上がりのイメージをする、3つ目はシリコンの有無をチェックするです。このポイントは市販のものを購入するときにも参考にしてみてください。3つのポイントに注意しながら髪の悩みに合わせたヘアマスクの選び方を見ていきます。

重たいイメージになってしまう髪へのおすすめは?

美容院で軽めの髪にしてもらっても、どうしても重たい髪に戻ってしまうという方もいるでしょう。そのような方は、ノンシリコンのヘアマスクをおすすめします。ノンシリコンはシリコン入りに比べて軽い仕上がりにしてくれる効果があります。

また、顔や背中などの肌荒れの原因にもなることがあるので、肌荒れが気になる方にもノンシリコンのヘアマスクはおすすめです。市販のものではメチコン、シロキ、シリル、シランなどと書かれているものはシリコン入りのものになります。商品にノンシリコンと書いてあるものもありますが、書いてない場合は成分を見て入っていないものを選びましょう。

髪が乾燥してパサパサしているときのおすすめは?

髪が乾燥していてパサパサしているような人は、食物性オイルが入ったヘアオイルをおすすめします。食物性オイルには、アボカドオイル、ホホバオイル、オリーブオイル、ヒマシオオイル、シアバターなどがあります。これらは、保湿力が高いため乾燥している髪におすすめの成分です。

髪にダメージを負っているときのおすすめは?

髪の毛のダメージが気になる方は、ケラチンやパンテノールが配合されているヘアマスクがおすすめです。これらの成分はキューティクルの凹凸を埋めて、髪を補修、コーティングしてくれる働きがあります。特にパンテノールは、保湿力が高く、補修効果もあります。髪のダメージがひどいときにはこの成分が入っているといいでしょう。

また、シリコン入りのものも傷んだ髪を補修して、髪を保護してくれます。シリコン入りのものは肌荒れを起こす可能性もありますが、肌が弱くなければシリコン入りのものを一度試してみるのもおすすめします。

前田善夫

美容師

ダメージがひどい髪の毛にはキューティクル自体がほとんどない状態になってしまうので、ケラチンタンパク質を補い擬似キューティクルの生成をうたっているマスクを使うと効果的です!

シアバターが髪の保湿に効果大!?ヘアケア術&美容師厳選TOP10!

ヘアマスクのおすすめ人気ランキング15選!口コミも!