ヘアミストの使い方!朝〜夜の効果的な付け方で香水代わりに!人気商品も!

【美容師監修】モテ女子必見のヘアミストの使い方って?香水代わりに人気のヘアミストの種類・特徴や【朝・日中・夜】別の使い方の基本、ヘアミストの効果を最大限UPさせる付け方をご紹介します。さらに《シャネル・ディオール》などおすすめのヘアミストも詳しく見ていきましょう!

Contents
目次
  1. ヘアミストを使うメリットは?
  2. ヘアミストの種類や特徴!
  3. ヘアミストの基本な使い方!【朝・日中・夜別】
  4. ヘアミストの効果を最大限UPさせる付け方!
  5. ヘアミストのおすすめ5選!シャネル・ディオールなど!
  6. ヘアミストで一日中いい香りの髪を手に入れよう!

ヘアミストを使うメリットは?

みなさんは普段からヘアミストを使っていますか?すれ違った人の髪の毛から、ふわっと良い香りがして思わずうっとりしてしまったことがある人もいるはずです。

ヘアミストを使って女子力を高めたいけど、いまいち使い方や付け方が良くわからない、香りがあまり続かないという悩みを持っている人も多いかもしれませんね。それでもヘアミストを使うメリットは何があるのでしょうか?

(いい香りについては以下の記事も参考にしてみてください)

いい匂いがする人の特徴は?香水なしで体臭をいい香りにする男女別の方法も紹介!

髪の毛の保湿やトリートメント効果も!

ヘアミストは、髪の毛にとってもメリットが多いアイテムです。フレグランス効果があるだけでなく、中には髪の毛を保湿してくれるものや、ダメージを補修してくれるトリートメント効果があるものもあります。寝癖直しに使えるものもあるなど使い方は様々ですが、自分の髪の毛に足りないものを香りと共に補ってくれるというメリットがあります。

香水が苦手な人にもおすすめ!

香水は香りがきついので苦手、という方にもヘアミストはおすすめです。ヘアミストは香水よりも優しく香りますし、ヘアスプレーよりも髪の毛になじませやすいので、付け方をマスターすれば上手にさりげなく香るようにすることができます。ヘアミストの使い方を知って女子力をアップさせましょう!

千葉健太郎

美容師

香りはもちろんヘアミストには ツヤを出したり、まとまりを出したりとアウトバスの効果も高くあります。 クセを効果的に抑えてくれて、重さも残らないので巻き髪の前などはオススメですよ。

ヘアミストの種類や特徴!

ヘアミストと一言で言っても、その種類や特徴は様々です。ここではヘアミストの種類と使い方、特徴を詳しく見ていきましょう。

トリートメント効果があるヘアミスト

ヘアミストの中には、良い香りでトリートメント効果があるものが非常に多く出回っています。トリートメント効果があるものは、ドライヤーやヘアアイロンを使用する際や髪の毛のダメージが気になった時に使用すると良いですね。

写真のヘアミストは、半乾きの髪の毛にスプレーして洗い流さないトリートメントとしても使用できるタイプです。ダメージ補修効果もあり、髪の毛をいたわってくれる上に良い香りがするので、気持ち良い眠りに付けそうですね。

(トリートメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【美容師監修】洗い流さないトリートメントの使い方!効果アップ&選び方のコツを多数紹介!

スタイリングに使用できるヘアミスト