プチプラヘアオイルおすすめ17選!効果も安心!いい匂いで安いコスパ抜群の商品を厳選!

【美容師監修】ドラッグストアなどで買える市販のプチプラヘアオイルおすすめ17選を紹介します。またヘアオイルの効果はプチプラでも十分?といった疑問や選び方を紹介します。その他にもヘアオイルの効果的な使い方やタイミング、使う際の注意点もみていきましょう。

Contents
目次
  1. ヘアオイルの効果は?プチプラでも十分?
  2. プチプラヘアオイルの選び方のポイント
  3. 市販のプチプラヘアオイルおすすめ17選
  4. ヘアオイルの効果的な使い方!使うタイミングは?
  5. ヘアオイルを使う際の注意点
  6. プチプラヘアオイルのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. ヘアオイルはプチプラでもヘアケアで大活躍!

ヘアオイルの効果は?プチプラでも十分?

お風呂上りのドライヤー前に髪を保湿するヘアオイルですが、実際効果はどのようなものなのでしょうか。ここではヘアオイルの効果や市販の安いヘアオイルでも効果はあるのかなどをみていきましょう。

熱や摩擦による髪へのダメージを防いでくれる

ヘアオイルは髪全体に馴染ませてからドライヤーを当てることで、熱によるダメージを防いでくれる効果があります。またブラッシングによる摩擦や寝ている間の枕との摩擦により、髪が絡まったり傷んだりするのも防いでくれます。

またストレートアイロンやコテを使ってスタイリングすることが多い場合も、髪へのダメージを極力さけるためにヘアオイルを使うのもおすすめです。

千葉健太郎

美容師

ドライの前には必ずアウトバスをつけて頂きたいです。 ドライヤーの熱はもちろん、髪同士の摩擦を減らしてダメージ予防に効果を出すことができます。

乾燥やパサつきを防いでくれる

ヘアオイルは保湿効果があり、髪の乾燥やパサつきを防いでくれます。特に冬は髪も乾燥しがちなため、静電気で髪の広がりが気になる人もいるでしょう。そんなときにヘアオイルを使えば、静電気で広がる髪を抑えまとまった髪にしてくれます。エアコンの効いた場所に長時間いるときでも、ヘアオイルを使っていれば髪の乾燥も防げるため安心です。

また夏は紫外線による髪へのダメージを防ぐ効果もあり、ヘアオイルを使えば1年を通して髪のトラブルを解決してくれるでしょう。

千葉健太郎

美容師

全身に使うことが出来るオイルが人気があります。 ヘアにつけて乾かす事で、手にも馴染んで乾燥を防いでくれます。 また髪が顔まわりについても、全身使えるタイプだと安心ですよ。

傷んだ髪をサラサラにしてくれる

パーマやカラーリングを繰り返していると髪へのダメージも大きくなります。そんなときもヘアオイルを使って傷んだ髪をしっかりケアすれば、毛先にツヤが生まれ髪全体もサラサラになります。

プチプラヘアオイルでも効果は抜群

ずっと使い続けるからこそ、安いヘアオイルを使ってヘアケアしたいと考える人も多いのではないでしょうか。しかし、安いヘアオイルでは効き目はあるのか疑問に感じる人もいます。安いヘアオイルでもさまざまな種類が販売されていて、保湿効果が高く髪を保護してくれる成分がしっかり含まれています。

安いヘアオイルは高価なものと比べると効き目は劣るところもありますが、自分の髪質に合ったものを選べば最大限に効果を発揮させることができ、効果も目に見えて実感できるでしょう。

(プチプラヘアケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヘアミストおすすめ人気ランキング20選!プチプラ〜高級ブランドまで!口コミも!

プチプラヘアオイルの選び方のポイント

出典:https://www.pinterest.jp/pin/422423640050258684/

プチプラなヘアオイルといってもさまざまな種類があり、どれを選べばよいか悩む人も多くいます。ここではプチプラヘアオイルの選び方のポイントについてみていきましょう。

自分の髪質に合ったプチプラヘアオイルを選ぶ