シリコンシャンプー人気おすすめランキング11選!ノンシリコンとの違いは?口コミ多数!

【美容師監修】シリコンシャンプーの髪への効果やノンシリコンとの違いをはじめ、選び方のポイントを紹介しています。ヘアケアに最適なシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング11選や口コミも紹介しているので、シリコンシャンプーが気になる人はチェックしてみてくださいね。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. シリコンシャンプーの効果は?ノンシリコンとの違いは?
  2. シリコンシャンプーの選び方のポイント
  3. シリコンシャンプー人気おすすめランキング11選!口コミも!
  4. シリコンシャンプーの他の商品も見てみよう!
  5. シリコンシャンプーでサラサラ髪を手に入れよう!

シリコンシャンプーの効果は?ノンシリコンとの違いは?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/812055376541765075/

シリコンシャンプーとシリコンが配合されていないものとでは違いがありますが、どちらの違いもよくわからないまま、なんとなくそれぞれのシャンプーを選んでしまっている人も多いでしょう。ここからはシャンプーの中でもシリコンが配合されているものについて紹介しています。

シリコンシャンプーを使おうとしている人は、利点や欠点などおさえておくと良いでしょう。

(水のいらないシャンプーおすすめ15選については以下の記事も参考にしてみてください)

水のいらないシャンプーおすすめ15選!使い方は?スプレー・シートなど!口コミ多数!

シリコンシャンプーの特徴や効果

シリコンシャンプーとはシリコンという成分が含まれているシャンプーのことを指します。このシリコンは正式にはシリコーンと呼び、成分はケイ素を合成加工したものです。シリコーンは人体に悪影響を及ぼすと考えている人がいるかもしれませんが、人の体に対して刺激が少なく化粧品などにも使われている安全な成分なので安心してくださいね。

シリコンの特徴としては、膜を作り髪や肌を守る特徴があります。そのため、髪の毛に使った場合はダメージの強い髪の毛をコーティングすることで髪を修復したり、ドライヤーの熱など外側から受けるダメージで髪が傷つかないように守ったりする役目があります。

前田善夫

美容師

シリコンと聞けばなんか悪いイメージって思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?決してそんなことはなく、髪の毛に艶や、ハリコシを出して保護してくれる効果があります! ただ、一言にシリコンといっても膨大な数の種類があります。中には質の悪いものもあり、頭皮に悪影響を及ぼすものもあるので注意しましょう!

ノンシリコンシャンプーとの違いとは?

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーはケアできる部分が違うため、それぞれを使い分けることができます。シリコンシャンプーはすでに紹介したように、髪の毛をダメージから守る効果のあるシャンプーとして向いています。一方でノンシリコンシャンプーはシリコンが配合されていないシャンプーのことを指し、頭皮のケアをしたい場合におすすめです。

またそれぞれにデメリットもあり、シリコンシャンプーは髪のケアはできますが頭皮のケアには向いていないため、頭皮のトラブルに悩む人にはおすすめできません。ノンシリコンシャンプーは頭皮のケアはできますが髪のケアには不向きなため、髪がギシギシしてしまう可能性もあります。

シリコンシャンプーのメリットとは?

シリコンシャンプーのメリットは髪の毛に直接作用するという点です。敏感肌の人は頭皮の乾燥なども気になる場合があるでしょう。しかし、髪がごわついたりまとまらない、枝毛や切れ毛に悩んでいるなど髪のダメージに悩んでいる人は多いです。そのような多くの人が悩む髪の悩みを直接改善することができるのが、シリコンシャンプーのメリットになりますね。

また、シリコンシャンプーは市販されている種類が多く、手に入れやすいというメリットもあります。さらに、以前から発売されているロングセラー商品にはシリコン配合の物が多く、リーズナブルな価格で購入できる商品が多いこともシリコンシャンプーのメリットと言えるでしょう。

(市販の低刺激シャンプーのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

市販の低刺激シャンプーおすすめ20選!敏感肌向けで頭皮に優しい!口コミ多数!

シリコンシャンプーの選び方のポイント

出典: https://www.pinterest.jp/pin/679551031256940582/

シリコンシャンプーを選ぶ時には、シリコンシャンプーに合う髪かどうかやシャンプーの成分表記を確認するなど、いくつかポイントがあります。正しい選び方を知っておくことで、髪の質を上げて健康な髪をキープすることができるでしょう。

(髪の毛さらさらシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

髪の毛さらさらシャンプー人気ランキング10選!市販のおすすめ&選び方のポイントを紹介!

シリコンシャンプーに合う髪かどうかをチェック

自分の髪がシリコンシャンプーに合った髪の毛かどうかをチェックしてから選ぶことで、シリコンシャンプーの効果を得ることができます。シリコンシャンプーに合う髪を確認する時のチェックポイントは、髪が絡まったりダメージがひどい・毛量が多い・髪がべたつく・ロングヘアの4点です。

以上の4点を確認し、当てはまる場合はシリコンシャンプーに合った髪と言えますね。

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーを正しく選ぶ

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプー表記の違いを理解し、正しいシャンプーを選ぶようにしましょう。シャンプーの成分表記にジメコチン・シロキサン・シクロメチコン・シクロペンタシロキサン・シロキ・シリル・シリカ・ジメチコノールなど、これらの成分が書かれている場合はシリコン配合シャンプーになります。

シリコン配合なのかノンシリコンなのかひと目で判断ができない時は、市販の場合でも通販で購入する時でも、成分表記をみて確認しましょう。

(ハホニコトリートメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事