水のいらないシャンプーおすすめ15選!使い方は?スプレー・シートなど!口コミ多数!

【美容師監修】水のいらないシャンプーを使ったことはありますか?ここでは、水のいらないシャンプーのおすすめを《スプレー》《シート》《フォーム》などタイプ別に【口コミ】もあわせて紹介します。また、水のいらないシャンプーの使い方・選び方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. 水のいらないシャンプーって?役立つ場面は?
  2. 水のいらないシャンプーの使い方
  3. 水のいらないシャンプーの選び方のポイント
  4. 《スプレータイプ》の水のいらないシャンプーおすすめ7選
  5. 《シートタイプ》の水のいらないシャンプーおすすめ3選
  6. 《フォームタイプ》の水のいらないシャンプーおすすめ3選
  7. 《ジェルタイプ》の水のいらないシャンプーおすすめ2選
  8. 水のいらないシャンプーの売れ筋ランキングも見てみよう!
  9. 水のいらないシャンプーを活用しよう!

水のいらないシャンプーって?役立つ場面は?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/743868063433835247/

水のいらないシャンプーとは、その名のとおり水を使わずに髪を洗えるシャンプーのことを言います。水を使う必要がないので、最初に水で髪を濡らしたりシャンプーの後に水で洗い流す必要もありません。

水のいらないシャンプーはドライシャンプーとも呼ばれ、手軽に頭皮や髪を清潔にできるということで口コミなどで人気が高まり使用する人も増えてきています。では、水のいらないシャンプーはどのような場面で役に立つのでしょうか?

前田善夫

美容師

最近注目されることが多くなったドライシャンプーと言うジャンルですが、自分もあるメーカーさんからサンプルをいただいて使っていた時期がありますスポーツの後夜1日外出して食べ物屋さんに入ったタイミングなどちょっと気になる時に手軽にできるのがいいですよね!

(全身シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

全身シャンプーおすすめ21選!メンズ・レディース別の選び方も!口コミ多数!

汗をかいた時

水のいらないシャンプーは、夏の暑い日や運動をした後など汗をかいた時に役に立ちます。汗をかいたら、においが気になったり髪がべたついて気持ち悪くなることがありますよね。そのような時に水のいらないシャンプーを利用すると、汗をかいた後の不快感を軽減することができるのです。

また、水のいらないシャンプーにはメントール成分を含んでいるものも多いため、汗をかいた後の頭皮や髪につけると清涼感も感じられるでしょう。

アウトドア

出典: https://www.pinterest.jp/pin/541065342732866716/

キャンプや登山、サイクリング、ツーリングなどのアウトドアの面でも、水のいらないシャンプーは重宝するアイテムです。アウトドアに出かける時には帽子やヘルメットをかぶることが多いですが、長時間着用していると頭が蒸れて気持ち悪くなってきますよね。

時々帽子やヘルメットを脱ぐだけでも蒸れ防止にはなりますが、水のいらないシャンプーを使うことで頭皮も髪も清潔に保てて爽快感も得られるのです。

体調が悪い時

体調が悪い時も水のいらないシャンプーが役立つ場面の1つです。風邪をひいたり体調がすぐれない時にはお風呂に入れないこともありますが、そんな時でも頭を洗ってすっきりしたいと思うこともあるでしょう。水のいらないシャンプーは、水やお湯で髪を濡らしたり洗い流す必要がないので、体調を気にせずに手軽に利用できます。

また、病気やけがで入院をすると入浴の日時が決まっている病院が多いため、水のいらないシャンプーがあれば好きな時に頭皮や髪を洗ってすっきりできますよ。

災害時

出典: https://www.pinterest.jp/pin/720857484087452548/

災害に遭って水が自由に使えない時でも、水のいらないシャンプーがあればいつでも髪や頭皮を清潔に保つことができるので役に立ちます。近年、日本では地震や大雨などの自然災害が増え、断水で水が使えなくなることもあるでしょう。また、避難生活を余儀なくされ、好きな時にお風呂に入れないということもあります。

災害時はストレスがたまったり気持ちが沈みがちになってしまうので、頭を洗うことで気持ちもリフレッシュできるでしょう。

髪・頭皮の美容

最近では、髪や頭皮の美容のために通常のシャンプーと水のいらないシャンプーを交互に使う人も多いです。実は、通常のシャンプーには界面活性剤が入っており、そのシャンプーを毎日使うと髪のキューティクルを落としすぎたり、頭皮がかぶれると言われるようになりました。

そのため、シャンプーを使う頻度を減らして、シャンプーを使わない時には界面活性剤なしの水のいらないシャンプーを使うとよいという噂が口コミで広がったのです。

(ヘアケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

髪の毛がパサパサ…原因は?速攻で治す改善テク9選!シャンプー・トリートメントの選び方など!

関連する記事