サロンシャンプーおすすめランキング22選!安い&香り良しのコスパ抜群商品多数!口コミも!

【美容師監修】サロンシャンプーは髪の補修やカラーの持続など効果も抜群でおすすめです。ここでは【口コミ】サロンシャンプーのおすすめ人気ランキング22選を紹介します。サロンシャンプーと市販シャンプーの特徴の違いや失敗しない選び方のポイントも紹介するので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. サロンシャンプーと市販シャンプーの特徴の違いは?
  2. サロンシャンプーの失敗しない選び方のポイント!
  3. サロンシャンプーおすすめ人気ランキング22選!口コミも!
  4. サロンシャンプーの他の商品も見てみよう!
  5. サロン専売のシャンプーで美髪を手に入れよう!

サロンシャンプーと市販シャンプーの特徴の違いは?

美容院で使用され、購入することもできるサロンシャンプーと、ドラッグストアなどで購入できる市販のシャンプーとでは、どのようなちがいがあるのでしょうか。

サロンシャンプーは髪の悩みに効果的

美容室のサロンシャンプーは、ダメージを受けた髪など髪質を改善する効果が期待できます。その他にもカラーリングやパーマ、縮毛矯正などを定期的にしている方は、サロンシャンプーを使うことで髪の状態を持続させることもできるメリットもあります。

千葉健太郎

美容師

美容師さん側は市販品に対してはなかなか成分知識を集めづらいと思います。 サロンシャンプーであれば、サンプルを使う事もでき、成分も手に入り安いので、 お客様一人一人に合わせたものを選ぶ事が出来ます。

サロンシャンプーの方が髪や頭皮に優しい

シャンプーに含まれている成分も、市販のものと比べて髪や頭皮に優しく敏感肌の方でも安心して使用可能です。美容室のサロンシャンプーは高価ですが、髪の悩みが気になるなら効果が確実に実感できるサロンシャンプーがおすすめです。

(安いヘアケア商品については以下の記事も参考にしてみてください)

プチプラヘアオイルおすすめ17選!効果も安心!いい匂いで安いコスパ抜群の商品を厳選!

サロンシャンプーの失敗しない選び方のポイント!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/339388521924829202/

サロンシャンプーと言っても意外と種類が豊富で、どれが良いのか悩む方も多くいます。ここでは美容室のサロンシャンプーの失敗しない選び方のポイントについて紹介します。値段が高いからこそ、しっかり効果が実感できるサロンシャンプーを選んで失敗しないようにしましょう。

髪の悩みに合ったおすすめサロンシャンプーを選ぶ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/301670875039750258/

アルバイト

20代

私はいつも明るめに色を入れるので、美容師さんにカラーリング専用のサロンシャンプーをすすめられました。カラー用シャンプーを使うことで、いつもはすぐに色落ちしてた髪色もかなり持続してくれます。サロンシャンプーにも色んな種類があるんですね。

会社員

40代

私は年齢と共に頭皮トラブルが気になるようになったので、スカルプタイプのサロンシャンプーを選んでいます。頭皮をしっかり洗浄することで、髪の抜け毛やニオイなど頭皮トラブルも気にならなくなりました。頭皮を改善することで髪質もよくなっています。

美容室のサロンシャンプーを選ぶ前にまずは自分の髪の状態、頭皮の状態をチェックしましょう。せっかくサロンシャンプーを購入しても、自分の髪質や髪・頭皮の状態に合っていないと最大限の効果が得られません。

カラーリングやパーマなどによる髪のダメージが気になるなら、補修成分が多く含まれたサロンシャンプーを選びましょう。乾燥やパサつきが気になるなら、保湿成分がふくまれたもの、頭皮の汚れなど頭皮のトラブルに悩んでいるなら、低刺激で洗浄成分が含まれたスカルプタイプのサロンシャンプーがおすすめです。

(低刺激シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

市販の低刺激シャンプーおすすめ20選!敏感肌向けで頭皮に優しい!口コミ多数!

洗浄成分でおすすめのサロンシャンプーを選ぶ

美容師

30代

今話題のアミノ酸系シャンプーですが、成分表を見てもアミノ酸とは書かれていません。そのためアミノ酸が入っているかどうかを判断するには、成分表に「ココアンホ〇〇」「ココイル〇〇」「ラウロイル〇〇」と書かれたものかどうかをチェックしましょう。