オイルシャンプーおすすめ人気ランキング20選!失敗しない選び方も!口コミ多数!

【美容師監修】オイルシャンプーの効果のメリット・デメリットや選び方、オイルシャンプーが合わない髪質について紹介していきます。また、敏感肌・乾燥肌の方におすすめのオイルシャンプー人気おすすめランキング20選を【口コミ】も紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. オイルシャンプーとは?
  2. オイルシャンプーの効果のメリット・デメリットは?
  3. オイルシャンプーの選び方のポイント!合わない髪質も?
  4. オイルシャンプーおすすめ人気ランキング20選!口コミも!
  5. オイルシャンプーの他の商品もチェックしてみよう!
  6. オイルシャンプーで憧れのツヤ髪を手に入れよう!

オイルシャンプーとは?

オイルシャンプーとは、オーガニックの植物オイルを配合したシャンプーです。オイルシャンプーは界面活性剤が入っていないものが多く、オイルで頭皮や髪の汚れを浮かして頭皮や髪に負担をかけずに汚れを落としてくれます。また、オイル成分で保湿力も高く、ボリュームのある髪を落ち着かせて髪の補修もしてくれます。

頭皮や髪に優しいオイルシャンプーですが、髪質によっては合わないというデメリットもあります。オイルシャンプーのメリット、デメリット、オイルシャンプーの選び方などについて紹介します。おすすめで人気のオイルシャンプーについても紹介しますので選ぶ際の参考にしてみてください。

ホホバオイルは髪にも効果大?使い方は?ヘアケアにおすすめの5選&選び方も!口コミ多数!

オイルシャンプーの効果のメリット・デメリットは?

オイルシャンプーは市販でも数多くのものがヘアケア用品として販売されています。しかし、オイルシャンプーのどんなところが良いのかよく分からず、なかなか手が出せないという方もいるでしょう。オイルシャンプーがなぜ良いのかを紹介していきます。

また、オイルシャンプーは髪を補修してまとまる髪にしてくれるなどの良いところばかりではありません。注意したいデメリットもあります。オイルシャンプーの使用を検討している方はこのメリット、デメリットを参考にしてみてください。

メリット

オイルシャンプーを使うときに心配なのが洗浄力ではないでしょうか。オイルシャンプーは、オイルで頭皮や髪の汚れを浮かして洗浄するので、すっきりと洗い流してくれます。界面活性剤を使用していないものが多いので、頭皮や髪に負担をかけずに汚れを洗い流してくれます。

また、オイルシャンプーは、保湿力が高くパサついた髪をしっとりさせてくれます。そして、オイルシャンプーは美容成分が配合されているものが多く、ダメージを負った髪を補修してくれる効果もあります。

千葉健太郎

美容師

シャンプー中も髪同士は摩擦を起こし、ダメージを受けます。 オイルシャンプーは毛髪の指通りをよく洗えるので、摩擦が少なく髪への負担が少なくすることが出来ます。

デメリット

オイルシャンプーは、オーガニックの植物オイルを使用しています。したがって、頭皮がオイリーな方は必要以上にオイルや皮脂が残ってしまい、かえって髪や頭がべとべとしてしまう可能性があります。また、髪の毛が細い方も髪がオイルの重さに負けてしまい、ペトっとした髪になってしまい、ボリュームがなくなってしまう可能性があるでしょう。

このように、オイルシャンプーは頭皮の状態や髪質によっては合わない可能性があるというデメリットもあります。

千葉健太郎

美容師

季節の変わり目などで、 頭皮の乾燥を感じる方や、乾燥肌の方には界面活性剤は負担になる場合があります。 頭皮環境をサロンで見てもらってから、シャンプーなどを切り替えることをお勧めします。

ヘアクリームおすすめ人気ランキング15選!使い方は?スタイリング&ヘアケアに大活躍!

オイルシャンプーの選び方のポイント!合わない髪質も?

オイルシャンプーは市販でヘアケア用品のコーナーで売られていますが、オイルシャンプーの中でもさまざまな商品が出ています。種類がたくさんあると何を使ったら良いのか分かりませんよね。

次にオイルシャンプーの選び方について紹介します。オイルシャンプーは髪質によっては、合わないものもあります。合わない髪質についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オイルの種類で選ぶ

関連する記事