ホホバオイルは髪にも効果大?使い方は?ヘアケアにおすすめの5選&選び方も!口コミ多数!

【美容師監修】この記事では、ホホバオイルとは?という疑問をはじめ、ホホバオイルの髪の毛への効果を紹介します。ほか、頭皮マッサージ・スタイリングなどホホバオイルの髪の毛への使い方&注意点も解説!ホホバオイルの選び方のポイントや、ヘアケア向けホホバオイル5選も、口コミもあわせて紹介します。

Contents
目次
  1. ホホバオイルとは?
  2. ホホバオイルを髪につけるとどんな効果がある?
  3. ホホバオイルの髪の毛への使い方は?頭皮マッサージ・スタイリングなど!
  4. ホホバオイルを髪の毛に使う際の注意点
  5. 髪の毛に良いホホバオイルの選び方のポイント
  6. ヘアケア向けホホバオイルおすすめ5選!口コミも!
  7. ホホバオイルでヘアケアをして美髪をゲット!

ホホバオイルとは?

出典:https://pin.it/xd5jyl6zd5cfhs

ホホバオイルは、人の肌から分泌される皮脂に非常に近い成分の植物性オイルです。原料はホホバという植物の種で、メキシコなどの地域の乾燥した砂漠地帯に生息しています。ホホバオイルは、かつて砂漠の地域に暮らすネイティブアメリカン達が、強い日差しや乾燥から肌や髪を守るために使っていたと言われるオイルです。

出典:https://pin.it/orrpv7qlxjnuuf

ホホバオイルには、ワックスエステルという成分が多く含まれています。ワックスエステルは人の肌や頭皮などから分泌される皮脂にも含まれている成分です。そのため、ホホバオイルを使用することで皮脂を補うような働きをするため、肌や髪の潤いを補充することができます。特に乾燥しがちな時期には、非常におすすめのオイルです。

また、保存性にも優れており、熱にも強い性質を持っています。通常のオイルは段々と酸化して変質してしまいがちですが、ホホバオイルは酸化しづらく長期に渡って品質が変化しづらいでしょう。

(ひまし油については以下の記事も参考にしてみてください)

ひまし油は髪に良い?育毛効果アリ?正しい使い方&注意点!危険という噂の真相も!

ホホバオイルを髪につけるとどんな効果がある?

出典:https://pin.it/ldrbijg2q55vjx

ホホバオイルは、人の肌の皮脂と近い成分を含んでいるため、肌をしっとりと保湿する効果があります。一見すると肌だけに良いようにも感じるかもしれませんが、実は髪の美容にも良い効果を発揮するオイルなのです。ここでは、ホホバオイルの持つ髪への効果について紹介します。

(ベビーオイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーオイルを髪の毛に?濡れ髪・巻き髪のセットが簡単!使い方を徹底解説!

髪の潤い補給

出典:https://pin.it/ogjeyil65fhmkb

芸能関係

30代

冬は無印のホホバオイルが手放せません!肌もしっとりするし、髪のパサパサも予防できるし、ホホバオイル最高です。ヘアアイロンとかドライヤーの熱にも強いので、ドライヤーかける前に数滴つけるようにしています。

美容関係

20代

全身にホホバオイルを使っています。ハンドクリーム代わりにもなるし、髪もホホバオイルのおかげでしっとりです。使い方間違えるとベタベタしちゃうので注意ですけどね!

髪も、肌と同じように皮脂によって潤いが保持されています。そのため、皮脂が不足すると髪もパサつく場合があるでしょう。そのため、パサつきがちな髪に、ヘアケアの一環としてホホバオイルを使用するのもおすすめです。ホホバオイルをヘアケアとして髪に使用することで、髪がしっとりとした潤った手触りになり艶も出ます。

ただし、つけすぎるとベタベタとした手触りになってしまうので、使い方や量には注意が必要です。なお、ホホバオイルはほぼ無臭なので、ヘアケアのためにつけていても匂いが気になりません。

(馬油シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

馬油シャンプーの口コミ人気ランキング11選!効果・成分は?選び方のポイントも!

頭皮の汚れ・匂いの防止

出典:https://pin.it/mb4uyjfdy4yr2y

専業主婦

40代

完全湯シャンにしてから4年以上経ちました。ただ、湯シャンにすると、頭皮の匂いがどうしても気になる時があります。そういう時に、湯シャン前に少量のホホバオイルを使うと、匂い防止になってます。

金融関係

30代

洗髪前にホホバオイルを頭皮になじませてマッサージすると、毛穴につまった老廃物が浮いて除去しやすくなるようで、スッキリと汚れが落ちます。