しっとりシャンプー15選!ドラッグストア・サロンで買える!口コミ多数!正しい洗い方も

しっとりシャンプーおすすめ15選を《アミノ酸入り》《市販》《サロン専売品》ごとに口コミもあわせて紹介します。薬局・ドラッグストアで買えるしっとりシャンプーの選び方のポイントや髪を乾燥から守る正しい洗い方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. しっとりシャンプーでしなやかな髪に
  2. しっとりシャンプーの選び方のポイント
  3. 《アミノ酸入り》のしっとりシャンプーおすすめ5選
  4. ドラッグストアで買える《市販》のしっとりシャンプーおすすめ5選
  5. 《サロン専売品》のしっとりシャンプーおすすめ5選
  6. 潤いを保つ髪の正しい洗い方
  7. しっとりシャンプーで髪を保湿しよう!

しっとりシャンプーでしなやかな髪に

出典: https://www.pinterest.jp/pin/203013895679633094/

潤いのあるしなやかな髪は魅力的で憧れますよね。しっとりシャンプーは、その希望を叶えてくれるアイテムの1つです。しっとりシャンプーには髪に潤いを与える保湿成分が多く含まれているため、保湿シャンプーとも呼ばれます。髪にやさしい成分が含まれているものも多く、しっとりシャンプーはしなやかな髪を手に入れたい人に人気のシャンプーです。

しっとりシャンプーの選び方のポイント

出典: https://www.pinterest.jp/pin/698480223440266190/

しっとりシャンプーの選び方のポイントを紹介していきます。髪をしっとり仕上げるシャンプーにはさまざまな種類があり、何を基準に選べばよいのか迷うこともあるでしょう。選び方を間違うと、髪や頭皮の状態が悪くなってしまう可能性もあります。しっとりシャンプーの選び方のポイントを知って、自分に合ったお気に入りのシャンプーを見つけてみてくださいね。

保湿力が高い

しっとりシャンプーを選ぶ上で大切なのは、保湿力が高いかどうかです。髪をしっとり仕上げたい場合には、どのような保湿成分が含まれているかを確認しましょう。例えば、セラミドという成分は水分を含んで油になじみやすいという性質を持っており、保湿力は高いと言われています。また、植物由来のオイルなども保湿力が高めなのでおすすめです。

(髪の保湿については以下の記事も参考にしてみてください)

髪の保湿ケアの裏技!乾燥対策におすすめの商品20選も!クリーム・オイルなど!

髪・頭皮にやさしい成分

しっとりシャンプーの選び方のポイントとして、髪や頭皮にやさしい成分が使われているかどうかもチェックするとよいでしょう。アミノ酸系やベタイン系の成分は、髪や頭皮の潤いを失いすぎずに刺激も少ないので、しっとりシャンプーを選ぶ時にはこれらの成分が含まれていると効果も期待できます。

市販の一般的なシャンプーは洗浄力はあるのですが、頭皮に必要な皮脂や髪のキューティクルまで落としてしまうことがあり、髪をいためたり乾燥しやすくなることもあるのです。敏感肌やアレルギーがある人などは、髪や頭皮にやさしい天然由来の成分が含まれているシャンプーがおすすめですよ。

継続しやすいしっとりシャンプー

しっとりシャンプーを選ぶ時には、そのシャンプーを継続して使用できるかも考えて選びましょう。しっとりシャンプーは、1度使っただけですぐに効果があらわれるとは限らず、継続することで徐々に効果が表れることが多いです。そのため、使いやすい容量と購入しやすい価格のシャンプーだと継続しやすいですね。

また、しっとりシャンプーを購入できるのは、ネットをはじめドラッグストアやサロンなどさまざまなので、いつどれくらいの頻度でどのように購入するかも考えて選ぶとよいでしょう。

《アミノ酸入り》のしっとりシャンプーおすすめ5選

出典: https://www.pinterest.jp/pin/342906959103019475/

ここからは、おすすめのしっとりシャンプーをタイプ別に紹介していきます。まずは、アミノ酸入りのしっとりシャンプーおすすめ5選です。

(アミノ酸シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

市販のアミノ酸シャンプーおすすめ20選!選び方も!安い&効果抜群の商品を厳選!

1. リターナ オーガニックシャンプー

リターナ オーガニックシャンプー
2,493円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アミノ酸入りしっとりシャンプーでおすすめなのは、成分にこだわって作られたリターナのオーガニックシャンプーです。洗浄成分は髪と同じ成分であるヤシ由来の成分で、髪や頭皮にダメージを与えることなく汚れを落としてくれます。

そして、髪・頭皮の乾燥を防いだり保湿効果のあるラベンダーやセイヨウサンザシなどのオーガニックエキスが豊富に含まれているのも特徴です。保湿力の高い5種類のナノセラミドも含まれているため、乾燥毛やダメージ毛の人もハリや潤いのある髪へと導いてくれます。

Amazonレビュー

★★★★★

以前からオーガニックシャンプーに興味があり、こちらで購入。
植物系成分がふんだんに使用されている事から、環境にも優しいと思います。
保湿成分のヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド等も配合されており、洗髪後、髪のまとまり感と艶感に感動しました。
香りも癒し効果があり、本当におすすめです。
次回はトリートメントも試してみたいと思います。

ーーーーーーーー
内容量:500ml
主成分:水、加水分解シルク、セラミドEOP、加水分解ヒアルロン酸、ホホバ種子油、シア脂、セージ葉エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、ビルベリー葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、ベルガモット果実油、ユーカリ葉油、ラベンダー油
香り:ハーブ
ーーーーーーーー"

(オーガニックシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

オーガニックシャンプーおすすめ20選&口コミ!市販〜サロン専売品まで!

2. チャップアップ ビオルチアシャンプー

チャップアップ ビオルチアシャンプー
4,600円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

チャップアップのビオルチアシャンプーは、5種類の高級アミノ酸系成分が含まれており、アミノ酸入りしっとりシャンプーの中で口コミでも人気の商品です。ノンシリコンなのに泡立ちもよく、高級なアミノ酸系成分によって髪や頭皮にやさしい上に汚れもしっかりと落としてくれます。

また、弱酸性で無添加のオーガニック成分や高純度の水が使用されているため、肌の弱い人や赤ちゃんにも安心して使えるシャンプーでもあるのでおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★☆

今回は、このシャンプー一本でトリートメントをしたような手触りになったことに一番感動しました。とろみのあるテクスチャーできめ細やかな泡が髪を包みます。
泡切れも良いのですが、きしみが全くなく潤いをしっかり残して洗い上げてくれていることがよくわかりました。
唯一の難点は、超乾燥髪でどうしても静電気が起きるので私に限ってかもしれませんがヘアオイルを付けなければならないことです。市販のトリートメントには帯電防止の薬剤が入っているそうですが、それを身体に良い成分でこちらに配合して頂けるとさらに最強になると思いました。

ーーーーーーーー
内容量:300ml
主成分:水、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドメチルMEA、トリイソステアリン酸PEG‐120メチルグルコース、ラウロイルアスパラギン酸Na、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、キュウリ果実エキス
香り:フルーティーローズ
ーーーーーーーー"

3. クイーンズバスルーム 薬用ヘアソープ

クイーンズバスルーム 薬用ヘアソープ
2,530円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

クイーンズバスルームの薬用ヘアソープも、口コミで人気のアミノ酸入りしっとりシャンプーの1つです。10種類以上のアミノ酸やエイジングケアホルモン「メラトニン」が含まれている冬虫夏草エキスが使用されており、髪や頭皮を健康にしつつ潤いも与えてくれます。

ノンシリコンのシャンプーですが、髪がきしむこともなくしっとりさらさらの髪に仕上がると口コミでも評判です。こちらのトリートメントやオイルも併用することで、さらに効果を期待できるでしょう。

楽天レビュー

★★★★☆

3~6ヶ月ごとに縮毛矯正していますが、ヘアダメージが気になり、シャンプー・トリートメント・オイルのセットで購入しました。
シャンプーはノンシリコンでもきしみがなく、泡立ちがとても良いので指通りよく洗えます。洗浄力が弱めの印象ですが、普段整髪料を使わないので不足感はなく、むしろパサつきを抑えられるように感じます。
トリートメントはしっとり潤いつつも重くならず、さらっと仕上がります。

ーーーーーーーー
内容量:500ml
主成分:グリチルリチン酸ジカリウム、アルギニン、ヒアルロン酸Na-2、チョウジエキス、冬虫夏草エキス
香り:フローラルフルーティハーバル
ーーーーーーーー"

4. ヒーリングシャンプーPEARL

ヒーリングシャンプーPEARL
3,850円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

おすすめのアミノ酸入りしっとりシャンプーの1つは、洗浄成分がアミノ酸系のみのヒーリングシャンプーPEARLです。天然アミノ酸系の成分しか使われていませんが、泡立ちもよく頭皮や髪をしっかり洗浄します。そして、5種類のはちみつ由来成分は髪に浸透しやすく、内部から栄養と潤いを与えてくれるのです。

保湿力が高くて髪や肌にやさしい天然植物オイルも豊富に含まれているため、しっとりしなやかな髪を手に入れることができるでしょう。赤ちゃんはもちろんですが、ペットにも使えるので重宝しますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

毛染めの繰り返しで、髪の内部がスカスカしてまとまりも悪く困っていました。
使用したその日から手触りもまとまりもすごく良くなりました。
ただ若い方で頭皮の油が多い方は、他のしっかり汚れを落とすタイプのシャンプーを週に何度か使って、このシャンプーと併用していく使い方がいいかなと思います。

ーーーーーーーー
内容量:300ml
主成分:水、ココアンホ酢酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、アブラナ種子油、ブドウ種子油、アーモンド油、オリーブ油、ハチミツ、ローヤルゼリーエキス
香り:シトラス&ハーバル
ーーーーーーーー"

5. ルアドシャンプー

ルアドシャンプー 1L
6,600円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、もともとサロン専売品として作られていましたが、使いやすさと仕上がりのよさから口コミなどでも人気となり、市販されるようになりました。人気の秘密は、髪や頭皮をしっかりと洗浄してくれる濃密なアミノ酸が含まれていることです。

植物由来の界面活性剤も使われているため、洗浄力は強いのに肌にもやさしいというのも魅力ですよね。髪にダメージがある人でもリンスやコンディショナーなしで、しっとりさらさらな髪に仕上がるので、ヘアケアも楽になりますよ。

楽天レビュー

★★★★★

使用感ですが、2ヶ月はシャンプー後にスクワランをつけても乾燥が残っていたので、トリートメントを併用してましたが、3ヶ月めからはシャンプーのみです。普通にシャンプーして、そのまま3分ほど放置、その泡で首とか耳の裏からデコルテまで洗ってます。
シャンプーを流してるとき、トリートメントを流しているような質感です。
ブローしてても、ほとんど絡んだりしません。一番すごいのは、シャンプーだけ(アウトバストリートメントでスクワランのみ使用)で髪がツヤッツヤになるってこと。
髪もしっとり柔らかくなって、ヘアケアがめちゃくちゃ楽になりました。

ーーーーーーーー
内容量:200ml、1L
主成分:ラウロイルメチルアラニンNa、ラウリン酸、L-グルタミン酸、水酸化Na(シダ類の天然化石)、ヤシ油脂肪酸
香り:ハーブ
ーーーーーーーー"

ドラッグストアで買える《市販》のしっとりシャンプーおすすめ5選

出典: https://www.pinterest.jp/pin/209417451409742063/

続いては、ドラッグストアでも買える市販のしっとりシャンプーおすすめ5選を紹介します。ドラッグストアで買える市販のシャンプーは、気軽に買いに行けて定価より安く買えることも多いのでおすすめですよ。

1. 花王 アジエンス しっとり保湿タイプ

花王 アジエンス しっとり保湿タイプ 450ml
607円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ドラッグストアで買える市販のしっとりシャンプーでおすすめなのは、アジエンスのしっとり保湿タイプのシャンプーです。乾燥しやすい髪でも、髪の内側からいたみを補修してつやのある髪に導いてくれます。そして、潤い持続成分が含まれていることにより、髪のつややしなやかさを1日中保ってくれるのです。

華やかでさわやかなフローラルオリエンタルの香りは口コミでも評判がよく、この商品の人気の理由の1つだと言えるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

アジエンスは長年使用しています。私はパサつきがちな髪質ですが、こちらのシャンプーではしっとり落ち着きます。たまに浮気して他のシャンプーを使ってみると、やはりパサパサします。香りも爽やかな中にベースにムスクがほんのり香るところが、周りの評も良いです。

ーーーーーーーー
内容量:450ml
主成分:水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ザクロ果実エキス、蜂蜜、真珠タンパク、アロエエキス、コハク酸、リンゴ酸
香り:フローラルオリエンタル
ーーーーーーーー"

2. P&G パンテーン モイストスムースケアシャンプー

P&G パンテーン モイストスムースケアシャンプー
772円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

P&Gの中でも人気のパンテーンには、髪がしっとり仕上がるモイストスムースケアという種類のシャンプーがあります。こちらは、乾燥やダメージなどで髪が広がりやすくパサつきやすい髪の人のために作られたもので、髪の芯まで潤いを与えてしっとりさらさらな髪へ導いてくれます。

どんな日でもまとまりのよい髪質に仕上げてくれるので、雨の日や乾燥する日など気候によって髪質が変わるという人にもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

バッサバッサ広がる髪が落ち着き、おだんご頭にしなくてもなんとかみられる仕上がりに…!!
髪の毛が広がりすぎて、ゴムや、ピンがないと出かけられぬ…という方にはオススメです

テクスチャもくせがなく、塗布しやすくすすぎやすい
仕上がりは髪の毛に重さがでて、まとまりやすく、潤った感がでます

注意点は、髪の毛にコシとハリを求める方が使うと涙目になるかもです
多分、頭頂部などぺっとりとした仕上がりになるかも…

ーーーーーーーー
内容量:450ml
主成分:水、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ジステアリン酸グリコール、コカミドMEA、香料
香り:ブルーベリー・ラズベリー・洋梨
ーーーーーーーー"

3. 第一三共 ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー

第一三共 ミノン 薬用ヘアシャンプー
1,683円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ドラッグストアで買える市販のしっとりシャンプーでおすすなのは、ミノンの薬用ヘアシャンプーです。髪や頭皮にやさしい植物性アミノ酸系の洗浄成分が使われており、頭皮の潤いを保ちつつしっかり洗浄してくれます。

薬品会社が開発したシャンプーということもあり、低刺激でアレルギー原因物質カットなど肌にもやさしいシャンプーです。継続して使用することで、頭皮や髪の悩みも解消されていくでしょう。

楽天レビュー

★★★★☆

養毛用のシャンプーを使っていましたが、頭皮に湿疹ができてしまったため頭皮に優しそうなこのシャンプーに変えてみました。
使用してから一週間で湿疹が治りました。
私の頭皮に合っているようです。
洗い上がりもしっとりして洗浄能力も問題ありません。

ーーーーーーーー
内容量:450ml
主成分:グリチルリチン酸2K、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液
香り:フローラル
ーーーーーーーー"

4. ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア補修シャンプー

ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア 補修シャンプー
1,020円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

長年、多くの人に愛されているラックスのスーパーリッチシャインは、ドラッグストアで買える市販のしっとりシャンプーの1つです。ホホバ種子油などのプレミアムゴールドヒアルロン酸オイルが含まれており、乾燥を防いで髪を保湿してくれる効果があります。

また、シャンプーに含まれているシアバターやアルガンオイルには補修効果があるため、ダメージ髪にも内側まで補修してくれます。コンディショナーなどをラックスのスーパーリッチシャインに揃えて使うことで、さらに髪の保湿・補修効果を期待できるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★☆

髪の傷みが気になるのでこちらラックスのダーメジリペアを使ってみました。
香りも程よく、泡立ちは良いです。普段はノンシリコンを好んで使っているのですが、やはり比べると泡立ちは格段に良いです。髪を洗っている最中から重くなる感覚があり、仕上がりはしっとり毛先までスルッとした印象です。
安価で仕上がりもしっとりとしていて良いのですが、個人的にはもっと自然にサラッという仕上がりが好きなので少し好みのシャンプーとは違いましたが髪のまとまりは良くなったと思いました。

ーーーーーーーー
内容量:430ml
主成分:水、ラウレス硫酸Na、ジステアリン酸グリコール、ホホバ種子油、シア脂、アルガニアスピノサ核油、アルギニン、グリセリン
香り:朝摘み果実とウォーターブロッサムを感じさせる香り
ーーーーーーーー"

5. 資生堂 TSUBAKI しっとりまとまるシャンプー

資生堂 TSUBAKI しっとりまとまるシャンプー詰替え用
379円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

資生堂のTSUBAKIしっとりまとまるシャンプーも、口コミで人気のドラッグストアで買える市販シャンプーの1つです。レモン果実や椿オイルエッセンスなど天然由来の髪の5大美容成分が含まれており、髪にしっかり浸透して内部から髪に潤いを与えてくれます。

髪を保湿しつつも重くなりすぎないので、毛先までしっとり軽やかな髪に近づけるでしょう。口コミでは「使用感はよいけど香りがいまいち」という声も多いため、気になる人はドラッグストアなどで香りのサンプルがある場合には確認してみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★☆

髪の量が多く、しかも太い毛で、普段まとめるのが大変なのですが、このシャンプーを使用し始めてから髪のパサつき・シットリ感・髪の毛のツヤ等、前より確実に良くなりました。髪の毛に張りも出てきて自分の髪質にあっていると思います。ただ、ニオイはそれほど好きでもないので星一つ減らしました。

ーーーーーーーー
内容量:450ml
主成分:水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ソルビトール、ツバキ種子油,レモンエキス,ローズ水,ローヤルゼリーエキス
香り:花果実
ーーーーーーーー"

《サロン専売品》のしっとりシャンプーおすすめ5選

出典: https://www.pinterest.jp/pin/689261917954458690/

サロン専売品のしっとりシャンプーは、市販のものと比べると価格が高めのものが多いです。ただ、髪の専門家とも言えるサロンで使われているしっとりシャンプーは、髪にも頭皮にもやさしくて効果を期待できるものも多いので、参考にしてみてくださいね。

(サロンシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

サロンシャンプーおすすめランキング22選!安い&香り良しのコスパ抜群商品多数!口コミも!

1. コタ アイケアシャンプーY

コタ アイケア シャンプーY 800ml
7,066円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

サロン専売品のしっとりシャンプーでおすすめの1つは、こちらのコタアイケアシャンプーYです。コタのアイケアYシリーズは、髪をしっとり柔らかくしたい人向きで、保湿成分にはモモ葉エキスやトウキンセンカエキスが使われています。ノンシリコンなので頭皮にもやさしく、フケ予防やシミ防止にも効果があります。

トウキンセンカのほのかな甘さとさわやかな香りも口コミで人気です。硬い髪や太い髪、ダメージ髪、くせ毛の人に特におすすめのシャンプーですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

10年以上、カラーとパーマを繰り返して長年パサパサの髪に諦めを感じながらおりました。
通っていた美容室の閉店に伴い、新たに通い始めた美容室で勧められたのがコタのシャンプーでした。
勧められたコタのシャンプーはこちらのタイプより新しい物で値段も高く諦め、amazonでこちらを見つけました。
こちらを4ヶ月間使用してみた結果、パサパサからは卒業できたかなと思います。
髪の毛がサラサラツヤツヤとまではなりませんが秋から冬の乾燥する時期にまとまりのある髪の毛になってきたと言えるまでに回復しました。

ーーーーーーーー
内容量:800ml
主成分:水、アルギニン、トウキンセンカ花エキス、モモ葉エキス
香り:トウキンセンカ
ーーーーーーーー"

2. レラヘアソープ105

レラ ヘアソープ105 300ml
2,138円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

レラヘアソープ105は、アミノ酸系コンディショナーシャンプーで髪や頭皮にやさしいシャンプーです。天然ハーブエキスとプロテインの効果で、髪と頭皮を保湿してくれます。髪や頭皮にやさしい洗浄成分やコンディショニング成分、保湿成分がバランスよく配合されているのも特徴で、しっとりとつやのある髪を手に入れることができるでしょう。

ネットで購入すればサロンより安く購入できる可能性も高いので、チェックしてみてくださいね。

楽天レビュー

★★★★★

私の髪にはこのシャンプーが一番合ってると思います。
細くて、量が少ないんで結構気を使うんですが、
レラを使うとふわっとサラサラになります。
これからも利用していくつもりです!
美容室より安いのが嬉しいです。

ーーーーーーーー
内容量:650ml
主成分:水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、PEG-60水添ヒマシ油、加水分解コラーゲン
香り:フローラル
ーーーーーーーー"

3. モルトベーネ ディープレイヤーG

モルトベーネ ディープレイヤー シャンプー 500mL + トリートメント 470g
4,865円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらは、シャンプーにトリートメント成分が含まれているのが特徴で、サロン専売品のしっとりシャンプーの中でもしっとり感を強く感じられる商品です。トリートメント成分のディープモイストリペア成分は、髪の内外にしっかり浸透して髪のダメージを補修してくれる効果もあります。

Gタイプは、髪につやがない人や指通りが気になる人向きで、Bタイプよりしっとり感の強い仕上がりになります。毎日継続して使うことで扱いやすい髪になって、朝のスタイリングも楽になるでしょう。

楽天レビュー

★★★★☆

美容院でオススメされたので使ってみることにしました。
私の髪の毛は「かたい、多い、うねり・癖がある」のでGを選びました。
一回使い切りのサンプルではよくわかりませんでしたが、
日々使っていくうちに指通りや髪の毛の扱いやすさを実感してきました。

ーーーーーーーー
内容量:500ml
主成分:水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、グリセリン、加水分解ケラチン(羊毛)、シロキクラゲエキス、セラミド2、セラミド3
香り:ホワイトフローラルノートにムスクを配合したフレグランスのような香り
ーーーーーーーー"

4. イオニート エッセンスVシャンプー モイスト

イオニート エッセンス Vシャンプー モイスト 250mL
3,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

イオニートエッセンスVシャンプーモイストも、サロン専売品のしっとりシャンプーの中でも人気があります。こちらの特徴は、水とミネラル、無添加にこだわって作られていることです。水はミネラルイオン活性水が使うことで、リンスなしでもさらさらな髪に仕上げることができます。

そして、髪や頭皮に必要な20種類以上のミネラル成分が含まれているため、髪や頭皮に栄養を与えて健康に保ってくれます。さまざまな天然成分が髪の内部にまで浸透して、ダメージ補修をしながらしっとりさらさらな髪へ導いてくれるのです。

楽天レビュー

★★★★★

一度使っただけで気に入りました
アトピーで低刺激なシャンプーでも必ず首や顔が痒かったのですが、こちらを使うと肌が穏やかです
コンディショナー無しでも問題ないように思います

ーーーーーーーー
内容量:250ml
主成分:水、ココイルメチルタウリンNa、ココアンホプロピオン酸Na、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、パーム核脂肪酸アミドDEA
香り:無香料
ーーーーーーーー"

5. ナプラ ケアテクトHB カラーシャンプーS

ナプラ ケアテクトHB カラーシャンプーS 750ml
1,848円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

サロン専売品のヘアケアメーカーとして有名なナプラのケアテクトHBカラーシャンプーSもおすすめです。Sシリーズは、髪がパサつきやすくまとまりにくい人に特におすすめで、髪をしっとり仕上げる成分が含まれています。

また、このシャンプーに含まれているヘマチンは、ヘアカラーをした髪の潤いを保ってカラーを長持ちさせる効果も期待できます。低刺激性の洗浄成分やナチュラルハーブが、健康な髪と頭皮へと導いてくれるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

くせ毛の私もかなりしっとりまとまるシャンプーです。カラーのもちもグッと良くなり、すごく気に入ってます。お値段も安かったので、お得感があります。

ーーーーーーーー
内容量:300ml、750ml
主成分:水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、スルホコハク酸ラウレス2Na、ココイルグルタミン酸TEA
香り:ハーブ
ーーーーーーーー"

潤いを保つ髪の正しい洗い方

出典: https://www.pinterest.jp/pin/712483603522137278/

①髪をぬるま湯で1〜2分予洗いする
②シャンプーを手にとって、手のひらでしっかりと泡立てる
③泡立てたシャンプーを髪につけ、指の腹で頭皮を洗う
④髪の根元から毛先に向かって、手ぐしで泡を移動させる
⑤シャンプーが残らないようにしっかりすすぐ

頭皮を洗う時には、指の腹で頭をマッサージをするように洗うと頭皮に傷がつきにくく、必要な皮脂を残して余分な汚れだけを落としやすくなります。また、髪を予洗いする前にブラッシングするのも、余分な汚れが落ちやすくのでおすすめです。シャンプーの後にコンディショナーやトリートメントを使う場合は、⑤の後に軽く水気を切ってから髪につけるとよいですよ。

(シャンプーを使った洗い方については以下の記事も参考にしてみてください)

毎日のシャンプーは洗いすぎ?正しい頻度と洗い方!体験談や頭皮ケアのコツも!

しっとりシャンプーで髪を保湿しよう!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/579416308291182495/

しっとりシャンプーには、ドラッグストアなどで買える市販のものやサロン専売品のものなどたくさんの種類があります。そして、アミノ酸系の洗浄成分が使われていたり無添加のものなど、髪や頭皮にやさしいシャンプーも多いです。各商品の口コミも参考にして、自分に合ったしっとりシャンプーを見つけて髪を保湿しましょう。

関連する記事