市販のアミノ酸シャンプーおすすめ20選!選び方も!安い&効果抜群の商品を厳選!

【美容師監修】髪の痛みが気になる時は、アミノ酸を使ったシャンプーがおすすめです。【口コミ】をもとに、ドラッグストアなどで買える市販のアミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング20選を紹介します。安い&効果抜群の商品を選ぶポイントを知って市販のアミノ酸シャンプーでサラつや髪を手に入れましょう。

目次

  1. アミノ酸シャンプーが種類豊富で何を買うべきかわからない!
  2. アミノ酸シャンプーの効果・選び方は?
  3. 市販のアミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング20選!口コミも!
  4. アミノ酸シャンプーの正しい使い方&注意点
  5. アミノ酸シャンプーの他の商品もチェックしてみよう!
  6. 頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを使おう!

アミノ酸シャンプーが種類豊富で何を買うべきかわからない!

髪がパサついたりまとまりがなくなっているのは、毎日使うシャンプーのせいかもしれません。アミノ酸シャンプーは髪と同じ成分であるアミノ酸で洗うため、髪にも頭皮にも優しい洗いあがりと注目されています。市販のものでも各メーカーから様々なアミノ酸シャンプーが発売されていますが、どのように選べばよいのでしょうか?

優しい洗いあがりだと洗浄力も気になるところですよね。洗浄力や髪や頭皮への効果など、口コミから市販のおすすめ商品を見てみましょう。毎日使うものなので、ドラックストアで購入できる気軽さや安いことも大切ですね。市販のものではどういった商品がおすすめなのでしょうか?

千葉健太郎

美容師

アミノ酸系の界面活性剤を使ったシャンプーの見分け方は、 成分表記にココイルグルタミン酸Naなどが使われている物です。 アミノ酸系は高級アルコールなどより少し高くなります。

アミノ酸シャンプーの効果・選び方は?

髪の乾燥が気になる、広がってまとまらないなど髪の悩みを抱えている人は多いでしょう。髪の乾燥や頭皮の乾燥が気になる人は、もしかしたらシャンプーの洗浄力が強すぎるのかもしれません。そういう人におすすめなのが、アミノ酸系シャンプーです。

アミノ酸シャンプーといっても、その成分や効果は色々です。成分の配合比率によって髪や頭皮への効果も変わります。どういったことを基準にしてアミノ酸シャンプーを選べばよいのでしょうか?

市販のアミノ酸シャンプーがおすすめできる人

市販されているシャンプーの中には、アミノ酸シャンプーの他に、高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーなどがあります。高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーを使っていて、髪のつやが失われてきたり、パサつきや広がりが気になってきている人は、アミノ酸シャンプーがおすすめです。

洗浄力が強すぎて、必要な油分が奪われてしまって乾燥している状態です。そういった髪の乾燥が気になる人は、優しいアミノ酸シャンプーを選びましょう。髪と同じアミノ酸でできているため必要以上に洗浄することなく汚れだけを落とすことが可能です。そのため髪や頭皮への刺激が少なくて済むメリットがあります。

千葉健太郎

美容師

男性のお客様にはアミノ酸系が向かない場合もあります。 女性の2倍近くの皮脂が頭皮から分泌されますので、洗浄力の高いシャンプーをオススメしています。

(ノンシリコンシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ノンシリコンシャンプーおすすめ20選!メリット・デメリットは?口コミ多数!

市販されているアミノ酸シャンプーは成分表示をチェック

市販のアミノ酸シャンプーを選ぶときは、まずシャンプーボトルの背面をチェックしてみましょう。シャンプーに含まれる成分のうち多く配合されているものから順に書かれています。アミノ酸は大きく分けてメチルアラニン系とココイル系、ベタイン系に分かれます。

刺激は少ない方が良いけど、洗浄力が弱いと髪や頭皮のべたつきが気になるという人はメチルアラニン系がおすすめです。逆に髪の広がりが気になる人や、パサつきが酷い人はココイル系やベタイン系がおすすめです。

ノンシリコンかシリコンかを選ぶ

ノンシリコンのシャンプーは髪への刺激が弱く良いとされていますが、髪質によってはパサついてしまう場合があります。もししっとりした仕上がりが好みであれば、少量で質の良いシリコンが使用されているアミノ酸シャンプーの方がおすすめです。「ジメチコン」や「シクロメチコン」などの記載があるものがおすすめです。

つやは欲しいものの軽い仕上がりが好みであれば、ノンシリコンがおすすめです。「アルガンオイル」や「ロイヤルコラーゲン」など髪を綺麗にする成分が含まれているものを選ぶとよいでしょう。

千葉健太郎

美容師

コストが高い物にはグレードの高いシリコンを使っている場合が多いです。 頭皮や毛髪に蓄積しないいいシリコンのシャンプーを使うことをホームケアの際にお伝えしております。

関連する記事