二段ベッドに最適な【布団・マットレス】9選!カビないコツや選び方も紹介!

二段ベッド用の人気があるマットレスにはどんな商品があるのでしょうか。今回はマットレスの選び方をご説明し、ニトリ・IKEA・無印など大手メーカーから口コミでおすすめ度が高い二段ベッド用マットレスを9つご紹介していきます。快適な寝具選びの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 二段ベッド用のマットレスを買おう!
  2. 二段ベッドにはなぜマットレスが必要なの?
  3. 二段ベッド用マットレスの選び方
  4. 二段ベッド用マットレスがカビないコツは?
  5. 二段ベッド用マットレスのおすすめ9選
  6. 【機能性を重視】おすすめ二段ベッド用マットレス
  7. 【寝心地を重視】おすすめ二段ベッド用マットレス
  8. 【手入れが楽】おすすめ二段ベッド用マットレス
  9. お気に入りの二段ベッド用マットレスで快適に眠ろう

二段ベッド用のマットレスを買おう!

二段ベッド用マットレスを買おうと思ったとき、良質な睡眠はもちろん上げ下ろしを考えて厚さや重み、通気性も気になりますよね。選び方で必要なポイントを知り、ランキングに入る人気のマットレスをおさえていきましょう。

前半では適した二段ベッド用マットレスの選び方などを紹介し、それを踏まえて後半ではおすすめ二段ベッド用マットレス9選として商品を紹介しています。おすすめの二段ベッド用マットレス9選についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

二段ベッドにはなぜマットレスが必要なの?

寝室のスペースを効率よく使うために二段ベッドを選ぶママは、二段ベッドと一緒にマットレスを買うことをおすすめします。二段ベッドの特徴や寝室の状況から、なぜマットレスが必要なのかご説明します。

二段ベッドの特徴

二段ベッドの特に下段はカビが生えやすいという特徴があります。床との温度差で結露が出来ることと上段より湿気が逃げにくいためです。さらに新陳代謝の良い子供なら汗も多くかくため、布団が湿ってしまいがちです。

他にもカビが生えやすい原因として、二段ベッドの床面がすのこ状になっていないものや、寝室の床がフローリング、布団をたまにしか干さないといったことがあげられます。寝室が角部屋で湿気が溜まりやすい場合もありますね。

マットレスは湿気を吸い込み外に出してくれる役目を果たすので、湿気が溜まりやすい寝室や二段ベッドには最適な寝具アイテムです。敷布団だけでは寝るときに硬い場合にクッションの役目も果たしてくれるので、あわせて用意したいグッズです。

(ベビーベッドについては、以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

二段ベッド用マットレスの選び方

二段ベッド用マットレスの選び方にはどんなポイントがあるのでしょうか。マットレスは二段ベッドに必要な寝具なので、最適なものを選びたいですよね。

マットレスの厚みで寝心地アップ

マットレスはカビ対策だけでなく、寝心地をアップさせる役割もあります。持ち運びを重視するあまり、薄すぎるマットレスでは床を感じてしまい寝心地が良いとは言えません。とは言え厚さがありすぎても湿気が溜まりカビの原因になります。

さらに子供は大人にくらべ体重が軽いので、大人ほどの厚さがなくても床を感じることはありません。寝心地を良くする厚さを確保して、通気性を最優先すると良いでしょう。ランキングに入るものの多くは厚さを抑えても良質な睡眠が出来るよう工夫されています。

適度な厚さのマットレスを見つけて、快適な睡眠につなげましょう。

二段ベッド用マットレスは素材も重要

通気性や寝心地を大きく左右するのはマットレスの素材です。綿素材は通気性と保湿性の両面を持っているため1年を通して向いています。その反面圧縮されていくスピードが他の素材くらべて早いので、長持ちはしない傾向があります。

高反発ファイバー素材は通気性が抜群でカビ対策に最適な素材です。しかし通気性が良すぎるあまり、冬場は布団の中が温まりにくいことがあります。体を包み込むような寝心地の良さがある低反発ウレタンや高反発ウレタンは通気性が悪いです。