ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

赤ちゃんにベビーベッドは必要?ママの体験談を「買った」「買わない」「レンタル」「お下がり」別に紹介するほか、赤ちゃんのベビーベッドの使用期間を「ほぼ使っていない」「寝返りを始めるまで」「半年」「2歳近くまで」に分けて紹介!赤ちゃんにベビーベッドを買う時のポイントやおすすめのベビーベッド、ベビーベッドの代わりになる商品も紹介していきますよ。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんにベビーベッドは必要?【ママの体験談】
  2. 赤ちゃんのベビーベッドの使用期間は?【ママの体験談】
  3. 赤ちゃんにベビーベッドをおすすめしたい環境6選
  4. 赤ちゃんベビーベッドを必要としない環境4選
  5. 赤ちゃんにベビーベッドを買うときのチェックポイント5選!
  6. おすすめ!赤ちゃんのベビーベッド12選!
  7. おすすめ!赤ちゃんのベビーベッドの代わりになる便利商品9選
  8. 赤ちゃんのベビーベッド…育てる環境も考えてみて!

赤ちゃんにベビーベッドは必要?【ママの体験談】

赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんの寝る場所を考えなくてはなりません。ベビーベッドはなぜ必要なのでしょうか?先輩ママたちの体験談を見てみましょう。ベッドが必要かどうか迷っているママはぜひ参考にしてください。

買った

ベビーベッドを買った人の体験談です。

先輩ママ

30代

犬がいるからベビーベッド買ったよ。寝返りで移動するから落下防止に柵が役立ったの。でも立ち上がろうとし始めたら、この柵危ないよね。必要な時だけレンタルするのもいいかも。

ペットがいる家には特にベビーベッドはあると便利ですね。

買わない

ベビーベッドを買わなかった人の体験談です。

先輩ママ

40代

私の場合は母乳で添い乳だったから、無くても全く問題なかったかな。ベビーベッドがなぜ必要なのかわからないほど。

一緒に添い寝するならベビーベッドはあまり必要ないという意見ですね。

レンタル

ベビーベッドをレンタルした人の体験談を見てみましょう。

先輩ママ

30代

ベビーベッドがなぜ必要なのかわからない場合は、とりあえず一度レンタルしてみるのがおすすめ。ホコリも避けられるしおむつ替えや着替えも楽だし、いつまでも使える物じゃないし買う必要はないかな。

先輩ママ

20代

夫とベビーベッドがなぜ必要なのか話し合ってみたけど、結局私たちの場合はベビーベッドは必要でレンタルしたよ。和室だったけど、ベビーベッドは高さがあって赤ちゃんのお世話も楽だったし借りてよかった。

体の負担を軽くするためにもベビーベッドは楽ですし、レンタルでも十分なようです。

(赤ちゃん用品のレンタルについては以下の記事を参考にしてみてください)

レンタルで事足りるベビー用品まとめ!業者の選び方とおすすめショップ!