ダイニングソファー*テイスト別おしゃれ商品&配置実例50選!狭い部屋でも!

注目を集めているダイニングソファー。この記事では、空間が広く見えるサイズ・形・色などの選び方、IKEAや無印良品などの人気商品も紹介します。ナチュラル・シンプル・北欧風・モダンなど雰囲気やテイスト別のおすすめおしゃれダイニングソファーとインテリア配置実例も!

Contents
目次
  1. ダイニングにソファーって有りなの?
  2. 狭い部屋の方には特におすすめ!
  3. 【テイスト別】おしゃれなダイニングソファー商品&配置実例50選
  4. 《ナチュラル・シンプル》ダイニングにおすすめのソファー
  5. 《北欧風》ダイニングにおすすめのソファー
  6. 《モダン・モノトーン》ダイニングにおすすめのソファー
  7. 《西海岸風》ダイニングにおすすめのソファー
  8. 《和風・和モダン》ダイニングにおすすめのソファー
  9. 《レトロ》ダイニングにおすすめのソファー
  10. ダイニングソファーに挑戦してみよう!

ダイニングにソファーって有りなの?

ソファーはリビングに置くものって思ってませんか?

ダイニングにはダイニングテーブルと椅子のセット、リビングにはソファーを置くのが一般的ですよね。しかし、最近ではダイニングテーブルとソファーがセットになった、リビング・ダイニング兼用セットという商品が登場していたりと、リビングにソファーを置かないという選択肢が注目を集めています。

ダイニングについては以下の記事も参考にしてみてください。

ダイニング・キッチンのレイアウト実例30選!対面・I型などタイプ別に
ダイニング照明・ペンダントライトの選び方*おしゃれ商品&実例35選も!

ダイニングにソファーのメリット

リビングのソファーをダイニングと兼用にすることによって、リビングに空間が生まれます。空いたスペースは、キッズスペースとして利用したり、寝転びながら読書をしたりと、有効活用できるようになります。

(リビングについては以下の記事も参考にしてみてください)

《ソファなしのリビング》機能性を保つコツ&おしゃれな実例画像35選!
【2018】リビングの風水*インテリアの色や配置を方位別に徹底解説!

狭い部屋の方には特におすすめ!

狭い賃貸でも、ソファーを置きたいですよね。こういう方にも注目してもらいたいのが、ダイニングソファーです。狭い賃貸におすすめのコンパクトサイズのセットもあります。自分だけのゆっくりくつろげるスペースを作りましょう。

空間が広く見えるソファーの選び方

白やベージュのソファーを選ぶことで部屋を広く見せることができます。逆に、暗い色だと狭く見えてしまいます。賃貸など狭い部屋に住んでいる方は、なるべく明るい色をベースにインテリアを考えましょう。また、部屋に対して大きすぎるソファーもNGです。一人掛けか二人掛けくらいのサイズがベストです。

便利な収納付きのソファーもある!