【価格帯別】文房具のプレゼントおすすめ25選!男女別に鉄板商品を紹介

誕生日やクリスマスなど、プレゼントを渡す機会って結構多いですよね。そんな時「文房具」なら老若男女問わずプレゼントできます。そこで今回は、予算ごと男女別おすすめのボールペン・手帳・ブックカバーなどの人気文房具商品をご紹介します。

Contents
目次
  1. プレゼントには文房具がおすすめ!
  2. 文房具をプレゼントする意味とは?
  3. プレゼントにおすすめの人気文房具25選をご紹介!
  4. 男性へのプレゼントにおすすめの文房具
  5. 【~5000円】男性へのプレゼントにおすすめの文房具
  6. 【5000~10000円】男性へのプレゼントにおすすめの文房具
  7. 【10000円~】男性へのプレゼントにおすすめの文房具
  8. 女性へのプレゼントにおすすめの文房具
  9. 【~5000円】女性へのプレゼントにおすすめの文房具
  10. 【5000~10000円】女性へのプレゼントにおすすめの文房具
  11. 【10000円~】女性へのプレゼントにおすすめの文房具
  12. 人気の文房具をプレゼントしよう

プレゼントには文房具がおすすめ!

誕生日や就職・合格祝いなどの特別な日や、クリスマスなどのイベントの時などプレゼントを渡す機会はたくさんありますよね。しかし、いざプレゼントを選ぼうと思った時、予算や好みなど何を選べばいいのか困ってしまう方も多いでしょう。

そんな時におすすめなのが文房具のプレゼントです。文房具なら予算も幅広く、老若男女問わず喜ばれるプレゼントができます。そこで、今回は予算と男女別におすすめの文房具をご紹介します。

文房具をプレゼントする意味とは?

文房具は日ごろから使う消耗品なので、自分で購入する際はつい価格の安いものを選んでしまいがちではないでしょうか。そのため、文房具のプレゼントは実用的かつ特別感もあり老若男女問わず喜ばれています。特に、これから毎日文房具を使う就職祝いや合格祝いにはうってつけのプレゼントですね。

目上の方に文房具をプレゼントすると「もっと勉強しなさい」という意味に捉えられて失礼になると言いますが、プレゼントする際にどうしてもこの文房具をプレゼントしたかったとメッセージを付ければ相手も嫌な気持ちにならずにプレゼントを受け取ってくれるでしょう。

プレゼントにおすすめの人気文房具25選をご紹介!

最近はSNSなどで文房具に関する投稿が増えています。その理由としては、見た目がかわいくつい集めたくなるような文房具が数多く販売されていることや今までになかった画期的な機能をもった商品の誕生、電子機器社会の中あえて手作業をすることへの魅力が増しているなどの理由があります。

それではこの文房具ブームの中、プレゼントにおすすめの文房具25選をご紹介します。予算と性別で見やすく分かれているのでプレゼント選びで悩んでいる方は参考にしてください。

男性へのプレゼントにおすすめの文房具

男性は女性に比べて学生時代など比較的文房具に興味のない方が多いでしょう。しかし、社会人になり質の良い文房具を持つことで、仕事への意欲が増したり相手からの印象も良くなるなどなくてはならない存在になりますね。おしゃれなボールペンを一本持っているだけで仕事の出来る大人の男性という印象を持てます。

プレゼントする相手に毎日使ってほしい特別な文房具をプレゼントしましょう。

【~5000円】男性へのプレゼントにおすすめの文房具

文房具は思わず男心をくすぐるかっこいいデザインの商品もたくさんあります。友人への誕生日プレゼントやちょっとしたお礼にはこちらの予算を参考にして下さい。

1. トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン

国内の有名文房具ブランドのトンボから販売されている圧縮ボールペン「エアプレス」はノックをする毎に空気が圧縮されインクかすれをしない画期的な商品です。そのため上向きや湿った紙などに文字を書く際もしっかりと文字が書けることが魅力です。また、6色展開されており、見た目も男らしく太いボールペンとなっているので男性へのプレゼントにぴったりです。

そのおしゃれな見た目から高そうな印象ですが、一本600円程度で販売されているので予算低めのちょっとしたお礼や外仕事をされている方へのプレゼントなどにおすすめです。

(もっとプチプラな文房具については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーの文房具が今年も絶好調!ジャンル別・おすすめ商品一覧!

2. 能率手帳 スケジュール帳