手作りのプレゼント*簡単ハイセンスなアイデア&作り方30選!

料理・手芸・工作など、おしゃれで喜ばれる手作りのプレゼントを作ってみませんか?家族や友達・彼氏の誕生日に、母の日や父の日におすすめです。初級・中級・上級と難易度別に作り方を動画でご紹介しますので、ぜひ簡単でおしゃれな手作りプレゼントを作ってみてくださいね。

目次

  1. 喜ばれる手作りのプレゼントとは?
  2. 簡単ハイセンスな手作りアイデア&作り方30選ご紹介!
  3. 【工作・初級編】超簡単!市販品にひと工夫
  4. 【工作・中級編】簡単でおしゃれな手作りプレゼント
  5. 【工作・上級編】絶対喜ばれる手作りプレゼント
  6. 【手芸・初級編】縫わない!簡単手作りプレゼント
  7. 【手芸・中級編】女子受けする手作りプレゼント
  8. 【手芸・上級編】縫ってみよう!手作りプレゼント
  9. 【料理・初級編】簡単に作れるお菓子
  10. 【料理・中級編】簡単おしゃれなクッキー
  11. 【料理・上級編】父の日向け!ビール?なお菓子
  12. 【出産祝い限定】こんな手作りのプレゼントはいかが?
  13. おしゃれで喜ばれる手作りプレゼントにチャレンジ!

喜ばれる手作りのプレゼントとは?

手作りのプレゼントといえば、思い出すのは慣れない手つきで編む手編みのセーターでしょうか。バレンタインに渡すチョコレートでしょうか。「手作りなんてダサいかも」「手作りってイヤがられるかも」と思ってはいませんか?

簡単ハイセンスな手作りアイデア&作り方30選ご紹介!

今回は項目(工作・手芸・料理)別・難易度別に、手作りのプレゼントの作り方をご紹介します。他の人が持っていない「オリジナル」で「簡単」で「低予算」で、しかも「喜ばれる」手作りのプレゼント。「この人にはこれをプレゼントしたいな」と、渡す人の顔を思い浮かべながらご覧くださいね。

【工作・初級編】超簡単!市販品にひと工夫

工作の初級編では、市販品にひと工夫した手作りプレゼントにしたいと思います。買ったお店でラッピングしてもらって渡すのも喜ばれますが、自分でラッピング、さらにお手紙などがあるともっと喜ばれると思いませんか?ラッピング用品も100均で揃えられるので低予算でできます。それではラッピングの簡単テクニックをご紹介します。

1. 箱や四角いものを包むときに使う!基本の「斜め包み」

よくデパートなどで箱型のものを包む時に使われる「斜め包み」です。最初にラッピングの紙のサイズを決めておくことで、キレイに包むことができます。ラッピングの紙は100均でも種類が豊富なので、選ぶのも楽しいですね。紙ではなく布にする、クラフト紙とくしゃくしゃにして包む、など手作り感のある簡単アレンジもおすすめです。

2. リボンの掛け方の基本!「十字掛け」

こちらもよく使われるリボンの掛け方ですが、基本を押さえるだけで見違えるほどキレイにできますね。リボンも種類がたくさんあるので、ラッピングの紙との組み合わせを考えるだけで楽しいですよね。リボンではなく麻ひもや紙ひもにすると、オリジナルな手作りプレゼントになりますよ。

3. 紙とリボンとのりでできる!オリジナルラッピング

紙のサイズや折る幅を変えることによって、いろいろなプレゼントのサイズに対応できます。紙質によってはきちんと感が出るので、おしゃれなラッピングになります。用意するものが3つだけなので予算をかけることも少ないですし、その分プレゼント代に回せますね。

4. お菓子などの小分けに!手作りするミニ「紙袋」

関連する記事