100均ダイソーの「アクリル絵の具」が優秀!種類やリメイクペイント集も!

絵画を彩る画材の一つ、アクリル絵の具。絵画の練習や手芸の色付けなど、さまざまな場面で役立つアクリル絵の具ですが、ダイソーを始めとする100均のお店でも取り扱われているのです。手軽な値段で作品作りができるダイソーなどの100均アクリル絵の具はとても優秀です。

目次

  1. 絵画を彩るアクリル絵の具
  2. 【アクリル絵の具】100均ダイソーのアクリル絵の具
  3. 【水彩絵の具】アクリル絵の具以外にも絵の具が豊富!
  4. 【画材】ダイソーやセリア、キャンドゥには画材も豊富
  5. 【ウッドクラフト】リメイクペイントを始める方におすすめ!
  6. 【服】自分好みにTシャツをリメイクペイント
  7. 【靴】アクリル絵の具で靴をおしゃれにリメイクペイント
  8. 【鞄】色鮮やかにバッグをリメイクペイント
  9. 【鉢植え】アクリル絵の具で鉢植えをリメイクペイント
  10. 【インテリア】アクリル絵の具でリメイクペイント
  11. 【額縁】絵を飾る額縁もリメイクペイントでおしゃれに
  12. 100均ダイソーのアクリルで周りを鮮やかに

絵画を彩るアクリル絵の具

アクリル絵の具は絵画を彩る画材の一つで、油彩絵の具のように厚塗りが可能な表現力と、水に溶かす事のできる水彩絵の具のような扱いやすさを兼ね備えた、発色の良い絵の具です。アクリル絵の具は月日を経ても劣化しにくく、紙やキャンバス以外の木や石など何にでも描ける付着力があるので、その扱いやすさから絵画を描く際に重宝される人気の絵の具です。

アクリル絵の具はその乾燥の早さから重ねて上から塗る事ができ、乾燥後には、水に浸けると溶けてしまう水彩絵の具で描かれた絵画のように色が滲む、というようなこともありません。そういった点からもアクリル絵の具は非常に耐久性に優れた絵の具ですので、作品を作る際にはおすすめです。

アクリルの商品については以下の記事も参考にしてみてください。

100均&無印のアクリルケース!用途別・おしゃれ収納術&リメイク集!
ダイソーのアクリルケースが無印並みにおしゃれで便利!魅せる収納術も紹介

【アクリル絵の具】100均ダイソーのアクリル絵の具

油彩の表現も水彩の表現も可能な優れた表現力と鮮やかな発色性、高い耐久性を持つ人気のアクリル絵の具ですが、趣味や練習用にもお手軽に手に入れることができたら楽ですよね?お子さんがいらっしゃる家で「子供が石や木にも自由に描きたいと興味を持ったけれど、通常のアクリル絵の具は少々値段がかさばる」ということもあるでしょう。

「興味を持った子供用に簡単に調達したいな」という時や「特徴を掴みたいだけだから値段が手頃なものが良いな」という時におすすめなのが、ダイソーやセリアの100均ショップで販売されているアクリル絵の具です。

100均のアクリル絵の具の発色や耐久性は、値段相応なところもありますので原画にするには向いていませんが、趣味や練習で使う分には申し分ないでしょう。それぞれの内容量はダイソーのアクリル絵の具が25ミリリットル、セリアのアクリル絵の具が20ミリリットルとなっています。

(ダイソーの塗料については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのアクリル絵の具【ワンタッチキャップ】

こちらは片手でワンタッチで開けることのできるパッケージです。片手で開けられるのは便利ですし手も汚れにくく、出す絵の具の量の調節もしやすいのでとてもおすすめです!

関連する記事